聖高原

<11月3日>

 「晴れの特異日」 といわれる11月3日。
 まさに良いお天気だったので、例によって 「どこか眺めの良いところに行きたいね」。

 母が聖高原に行ってみたいというので、出かけました。

 場所は、JR篠ノ井線 姨捨駅の脇をさらにぐんぐん上っていった先。
 家から50分。
 「田毎の月」 で知られる姨捨のさらに上ですから眺めはすばらしいはず。

 夏山リフトを上って展望台に行きます。
d0264892_215987.jpg


 天気は良いのですが、雲が多く、北アルプスは雲の中。
d0264892_217282.jpg


 眼下に流れるのは千曲川。 真正面に広がるのは善光寺平。 夜景はすごいだろうなあ・・・
d0264892_219656.jpg


 遠く浅間山方面。
d0264892_220360.jpg


 聖湖 と スキー場があるだけの小さな高原でしたが、気分爽快になる眺めでした。
d0264892_2273217.jpg



 
by spring-ephemeral | 2015-11-17 02:31 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22518821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-11-17 12:31 x
山頂からの景色が良いですね。
雪が来る直前、精一杯紅葉して居る山々が精一杯自己主張して居ますね。
Commented by zuxtotabi at 2015-11-17 13:35
空気が澄み渡っている分、遠くの風景も良く見え綺麗ですね。
長野県には高原が沢山あり、高原好きの私としては羨ましいです。
長野県の紅葉は、もうすっかり終わっているのかと思っていましたが
本当に美しいです。
上林の大浴場は、湯量豊富。とても気持ちの良い温泉ですね。
食事も美味しそうです。^^
Commented by うつきよう at 2015-11-17 22:29 x
よし坊様、

 私も、記憶にある限り初めて行ってみたのですが、
 気持ちの良い景色でした。
 ぎりぎり間に合った紅葉で、
 桜やモミジの赤い葉はもうおしまいでした。
 すっきり晴れていれば、
 うっすら雪化粧したアルプスが見えたのですが、惜しかったです。
Commented by うつきよう at 2015-11-17 23:17 x
ニャン様、

 この日は11月3日だったのですが、
 後から思いますに、県内の高原は3日の週が紅葉のピークだったようです。
 桜もですが、
 紅葉も、ぴったり時期を合わせて出かけるのは難しいですね。
 上林のお風呂、浴槽の大きさと湯量のバランスが良いのでしょうね。
 気持ちよく流れているのが太っ腹ですよね。
 お刺身が感心してしまうほど小さかったのですが、
 全体としてはおいしいし、良いお料理でした。
<< 上田城跡公園紅葉便り 2015... 上林温泉 『仙壽閣』 2015... >>