細野高原遠望・下田東急ホテルでランチ・踊り子号

<2015年10月20日>

d0264892_1365722.jpg宿の近くに 『伊豆みかんワイナリー』 があるので寄ってみました。

工場見学ができるわけでもなく、
試飲ができる売店のみ。
私は運転なのでジュースをもらい、
友人が試飲担当。
 「みかんサイダー」を購入。

帰ろうとすると、店で商品説明をしてくれた係りのおじさんが、
「この先のゴルフ場の脇から細野高原が良く見えるから、寄っていくといいよ」 と教えてくれました。
10分くらいだというので、行ってみました。

d0264892_1442883.jpg
ここだ。

d0264892_145257.jpg


d0264892_1452253.jpg
ゴルフ場の駐車場で回って帰ります。
白っぽく見える斜面は一面のススキ。 とてもきれいな時期だと聞いていましたが、あそこまで行ってみる時間はなかったので、遠目に見られただけでも良かったことです。 おじさん、ありがとう。


 友人と伊豆下田方面へ行ったときは、 『下田東急ホテル』 でランチを食べて帰ることにしています。
d0264892_129142.jpg

d0264892_1294247.jpgd0264892_130483.jpg
d0264892_1312213.jpgd0264892_1314333.jpg
d0264892_13237.jpgいつもながら、手頃でおしゃれなランチです。
スープは あおさのスープ。

メインは、鯛?だったかな?
魚続きだったので、肉にしたかったのですが、
チキンなら魚のほうが良かったので、
最後まで魚尽くしになりました。


帰りの電車は 『スーパービュー踊り子』 です。
下田方面に向かう1号車はグリーン車ですが、東京方面に向かう先頭10号車は普通指定の車両です。
ただ、1号車と10号車は同じ造りで、階段状の座席になっていて『スーパービュー』の名前の通り、前面左右の眺めが良いのです。
それが分かっているので、10号車1番、海側のAB席を指定して取ってもらいました。
d0264892_203018.jpg


d0264892_20504.jpg


d0264892_21960.jpg
東京駅が近づきました。

d0264892_213718.jpg
『踊り子』 先頭車両。

楽しい旅でした。 次回はどこに行きましょうか。
by spring-ephemeral | 2015-11-11 23:39 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22489145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2015-11-12 07:47 x
キノコ汁に舌鼓、ずがにに垂涎、止めは伊豆ですか。
見事な食材に、すっかり射抜かれてしまいました。
いいお天気でスーパービュー踊り子号の価値も倍増ですね。
何度も申し上げる気がしますが、私は一番前だったにもかかわらず、雨煙る日でした(笑)
私も月末?には女子会の予定。
うつきよう様のブログ拝見して、余計に待ち遠しくなりました
Commented by よし坊 at 2015-11-12 11:27 x
細野高原のススキは有名で毎年イベントもあるんですよ。しかし僕の大嫌いなアイツが居て特にマムシが多い事でも知られているんです。これを聞くと女性は行きたがりません。
東急ホテルのランチ、我が家も食べた事があります。美味しかったです。
静岡人は踊り子号に乗る事は先ず無い訳でしかも先頭車両の1番AB・・・こんなふうに見えるんですか。乗った気分にさせてもらいました。有難う御座います。
水生の庄ですか!!良い宿のようですね。料理も温泉も。
我が家が泊まろうとしてドタキャンした所は海の真横でしたから全く正反対。行きたい宿が又一つ増えました。
Commented by うつきよう at 2015-11-13 12:52 x
パンジー様、

 ローカルな味が並んでしまいました。
 おじさんの料理が以外と美味しくて。
 大きなお鍋で豪快に作るからでしょうかねえ。
 なかなかのものです。

 「スーパービュー」でお天気悪いとへこみますよね。
 しかも、せっかく奈良からいらして、ですものね。
 お気持ち、お察しいたします。

 パンジー様の女子会は、どちらでご開催でしょう?
 人数も多くてらっしゃるので、にぎやかで、楽しそうですよね。
 ブログでそっと、後から参加させていただけるかしら?
 アップ楽しみにしていますね。
Commented by うつきよう at 2015-11-13 23:03 x
よし坊様、

 細野高原ではススキまつりだったようで、
 宿でパンフレットをもらいましたが、時間がありませんでした。
 東急ホテルは、蓮台寺のホテルで教えてもらったのですが、
 下田駅に近くて、便利で良いですね。
 ランチもおいしいですしね。
 踊り子の先頭は、運転席も見えて、電車好きでなくても楽しいですよ~。
 でも、これは『スーパービュー踊り子』だけで、普通の『踊り子』は昔の急行列車です。
 これはこれで懐かしい車両かもしれませんけど(笑)
 「水生の庄」はそんなに新しい建物ではないのですが、落ち着く宿でした。
 女性スタッフがみなさん良い感じでした。
 稲取は海辺の温泉のイメージですが、高台にこんな宿があったのだと、新たな発見でした。

<< 上林温泉 『仙壽閣』 2015... 伊豆稲取 『水生の庄』 >>