栗茸園オーナー感謝祭 2015年

 11月も一週間が過ぎて、もう 立冬 。
 早いですねぇ。
 
 ブログはというと、まだ10月中をうろうろしています。
 
 こどものころから日記を大の苦手にしていた私が、ブログという手段を得て、毎日とは言えずとも、日々の記録を残せるようになったこと、奇跡のようです。

 私の10月はまだ続きます。
 だんだん時期外れになってきましたが、めげずにがんばりましょう。

<10月18日>

 恒例 「栗茸園オーナー感謝祭」 が今年も開かれました。

d0264892_0281134.jpg栗茸園があるのは標高1300mくらいの山腹です。

10月半ば、里の街ではまだ木々の葉は青いままですが、
さすがに、紅葉が始まっていました。

d0264892_0312481.jpgd0264892_0313538.jpg
まずはそれぞれの区画で栗茸を収穫しますが、この数年、雨の量、気温の状態、きのこには不向きな傾向が続いて、収穫量が上がりません。

きのこの種類によって必要な雨と温度が違うので一概には言えませんが、ここの栗茸にとっては今年も良くない年でした。


d0264892_0393293.jpgd0264892_0394673.jpg
ひとまわりしたら、園を運営している地区のみなさんが振る舞ってくださるきのこ汁と天ぷらをいただきましょう。 

d0264892_041459.jpgおじさんたちの料理ですが、
これが上手にできています。
最近はきのこはあてにせず、
むしろこちらが楽しみになっています。


d0264892_0481010.jpg

眺めは最高。 日なたにいると汗ばんでくるような、暖かな日でした。


d0264892_0483891.jpg元々の契約区画と、サービスでもらったひと区画をあまねく眺めた結果、
やっとこれだけ。

乾燥した日が続いていたので、
傘はヒビ割れ、見た目が良くありませんが、
そのおかげで大きくなっても、虫にあまり食われずにすんでいました。

おろし和えと
きのこご飯に変身です。
秋の味覚です。
良い年ですと、11月の頭くらいまで収穫できますが、今年はこれでほぼ最後だろうと思います。







 
 
 
 

  
 
by spring-ephemeral | 2015-11-08 01:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22472366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 伊豆で ずがに を食す 上田城跡公園紅葉便り 2015... >>