人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2

<10月29日>

 10月31日から11月8日まで、上田城跡公園では、 「けやき並木紅葉まつり」 が開かれています。
テント張りのブースが並び、グルメフェアや、特産品の販売や、 はたまた日々いろいろなイベントが計画されているようです。

 まつりが始まったら賑やかになるだろうと、その前にぶらりと行ってみました。
 前回から10日くらい経っています。 紅葉の進み具合はどんなでしょう。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_056536.jpg


上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_0573126.jpg


上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_057598.jpg


上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_0582346.jpg


上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_0585076.jpg


上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_0591126.jpg


イチョウと桜はかなり色づきましたが、 モミジとケヤキは6分くらいでしょうか。
今年は日中暖かな日が続いているので、 色づきの歩みはゆっくりです。
まつりが終わるころが、ケヤキ並木の一番きれいなころではないかと思っています。 静かになったころ、もう一度行ってみようと思います。

おまけに上田高校正門前を歩いてみました。 桜の紅葉がきれいでした。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_15311.jpg


上田城跡公園紅葉便り 2015年 その2_d0264892_154658.jpg

by spring-ephemeral | 2015-11-05 01:09 | 上田便り | Comments(4)
Commented by shinmama at 2015-11-05 09:04 x
春の桜のイメージが 定点観測でそのまま紅葉になったかのようで
感動が新たになりました。
あまりに うれしいので 主人が上京してきたら ブログを見せてやろうと思います。
でも 主人の事だから 覚えてるかなあ?(笑)

Commented by うつきよう at 2015-11-05 22:52 x
shinmama様、

 ありがとうございます。
 嬉しいコメントをいただいて私も感動しています。
 ご主人様が くるみ蕎麦 を覚えていてくださっているだけでも感謝です(笑)


 
Commented by パンジー at 2015-11-06 08:36 x
奈良でも銀杏は黄色に、プラタナスは赤く、ナンキンハゼは白い実をつけ始めました。
庭のツワブキの黄色が眩しい日々です。
上田もすっかり秋模様、早い冬がすぐそこで待機中でしょうか?
奈良も朝夕冷えこみますが、日中は結構温かく着る物に困る日々でもあります。
上田もこんなにいいお天気だと結構気温が上がってるのだはないでしょうか?
お風邪召されませぬよう❢
Commented by うつきよう at 2015-11-06 22:29 x
パンジー様、

 パンジー様のお住まいの奈良も盆地ですから、きっと同じと思うのですが、
 朝はストーブが欲しいくらい冷えたかと思うと(実際数日つけましたが)、
 太陽が昇り始めると、一枚脱ぎ、
 昼間はウールからコットンへ着替え、車の中はエアコンつけようかと思うくらいになるのに、
 日が落ちるとたちまちウールへ逆戻り。
 昼間の暖かさに、紅葉も長く楽しめそうなのは良いのですが、
 おっしゃるように、着る物が定まらない、片付かない・・・
 空気も乾燥してますし、ほんとに風邪には油断大敵。
 パンジー様もお気をつけくださいませね。
 
 
<< 栗茸園オーナー感謝祭 2015年 白糸の滝 と 二度上峠の浅間山 >>