秋保温泉へ

<10月11日>

d0264892_001665.jpg
目覚めると雨になっていました。 今日は秋保に移動。 予報通りとはいえ、雨かあ・・・

d0264892_024033.jpg
チェックアウトして、ホテルの前の通りに出ると、 あら? マラソン大会?

d0264892_034844.jpg
おまわりさんも出て交通整理です。 信号は止まっていません。 信号に合わせながらの交通整理です。
  ※ この日は 第39回松島ハーフマラソン大会 でした。 翌日の河北新聞で知りました。

d0264892_095398.jpg
松島からは、三陸自動車道、仙台東部道路、仙台南部道路と乗り継いで行きます。
左手遠く、うっすらと木の影が見えるあたりが海。 どうしても3.11の津波を思い起こさずにはいられません。
押し寄せた津波がこの仙台東部道路でせき止められているリアルタイムの映像が思い出されて胸が痛みます。
塩害がまだ残り、農地では稲ではなく豆を耕作していました。 小島のような小さなお社の杉の木々でしょうか、いまだ枯れたままの姿が痛々しい。
それでも、2年ほど前同じ道を通ったときに所々見られたブルーシートはもうどこにもありませんでした。 復興が少しずつでも進んでいるという表れでしょうか。
<秋保ヴィレッジ>
沿岸部の雨はあがったのですが、山の方はどうも思わしくありません。 晴れてさえいれば行くところはいろいろあるのですが、雨に降られてしまっては如何ともしがたく、さて、どうしたものか・・・
d0264892_0244630.jpg
とりあえず、昨年(2014年)、秋保温泉にほど近い場所にオープンしたばかりの 秋保ヴィレッジ  に行ってみることにしました。

d0264892_030095.jpg
地元産野菜の直売や、名産品などの物産館に、フードコートも併設の複合施設です。

d0264892_033386.jpg

d0264892_0335973.jpg

d0264892_0342141.jpg
様々なものが所狭しと出品されていて、各所に試食コーナーがあり、賑わっています。

d0264892_0364430.jpg
なかでも郷土菓子の 千日餅 は製造過程が見られます。 

d0264892_042353.jpg
ちょうどお昼です。 おでんやおにぎりや惣菜や、いろいろ美味しそうなものが並んでいます。 手前のおにぎりは 爆弾おにぎり とやらで直径10センチくらいの丸いボール型。 大きいおにぎりですが、若い人も年配の人もホイホイ買っていきます。 奥には直径15センチくらいの 大爆弾おにぎり も。
見ているとカレーのごはんも大盛りですが、どうもそれが並み盛りらしいのにびっくり。
d0264892_0505388.jpg
我が家は、旅先では宿で遅めの朝食をしっかり食べるので、お昼は軽いものにしています。 ツレアイはカレーうどん、私は山菜そばにしました。

d0264892_053844.jpgd0264892_0532679.jpg
具だくさんで美味しいお蕎麦でした。

結局ここで 千日餅 に ゆべし に お米の食べ比べセットを買ってしまいました。
d0264892_0561723.jpgd0264892_0564745.jpgd0264892_057589.jpg

d0264892_0573271.jpg千日餅は、どら焼きみたいですが、ひと口サイズで、皮がもっちりして美味しいお菓子でした。

お米は一つ300gずつです。
一気にツレアイのかばんが重くなりました。


<仙台市天文台>
雨は止みません。 たいした降り方ではありませんが、 これでは行こうと思っていた秋保大滝も無理です。
さて、本当に行くところがありません・・・
雑誌るるぶで、ちょっとチェックしてあった仙台市天文台が近いので、行ってみることにしました。
d0264892_171117.jpg

d0264892_172834.jpg

d0264892_17448.jpg

プラネタリウムの開演時間には間に合わず、中を一通りまわりました。
d0264892_1989.jpg

d0264892_192212.jpg

d0264892_193763.jpg

宇宙や太陽系のあれこれ、 オーロラの仕組み、 太陽と月の関係、などなど、簡単に動かせる装置などもあって、 分かりやすく展示されています.
一通り知識として持っていることばかりなので、我々にはそう珍しいものではありませんが、子供たちには楽しく、興味深い場所のようでした。

駐車待ちの車も並ぶほどで、人気がある施設のようです。

さて、なんとか時間も過ごしました。
まだ少し早めではありますが、宿に行くことにします。
その宿ならば、少々早く着いても対応してくださるだろうと思います。
by spring-ephemeral | 2015-10-29 01:23 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22401032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2015-10-30 08:26 x
うつきよう様、多分御明察❢   奥松島のお宿です
とりわけ、朝食に頂いた自家製できたて笹かまぼこが凄く美味しくって忘れられません(笑)
でも温泉は魅力、「う~ん」と考えてしまう今日この頃です(行く予定はありませんが…)
秋保はどちらでしょうか?
雨が止んでくれるといいですね。
Commented by よし坊 at 2015-10-30 12:28 x
桜の季節だけでなく紅葉の上田城も良いですね。
霧ヶ峰・・・良い色に紅葉して居ますね。八ヶ岳のバックも見事です。
この時季は紅葉狩りのハイカーが多くなかったですか?
昼ご飯の心配をしなくて良いグランクラスの使い方もアイデアですね。何時か乗る事もあるだろうから確りインプット。
松島は遊覧船で巡るのが良さそうですね。僕は乗った事有ったかハッキリしません、、、
夕食も凄いですが朝食も見るからに美味しそうですね。
地元の野菜と見るや妻は飛びつきます。行く先々で同じ事が続きます。付き合う方も大変です。
Commented by shinmama at 2015-10-30 12:37 x
へえ、ふむふむ、わあ、おいしそう、、と見ていて、、、

最後の画像にくぎ付けになりました。
カミオカンデ使用の光電子倍増管ではありませんか。
仙台天文台にも展示されていたんですね。
Commented by うつきよう at 2015-10-30 21:33 x
パンジー様、

 やっぱりそうでらっしゃたんですね!
 そのお宿併設のレストランで、牡蠣尽くしのランチをいただいたことがあって、
 その中の、白味噌仕立てでバターの香りがふわっとする「牡蠣の松前焼き」がとっても美味しかったので、
 今回も食べたかったのですが、
 牡蠣料理の提供は20日過ぎから、ということで叶いませんでした。
 宿題ができましたので、いつかまた行ければいいなあと思っています。
 その時の宿選びはきっと悩むでしょうね。
 奥松島に温泉が出てくれれば一気に問題解決なんですけどねぇ(笑)
Commented by うつきよう at 2015-10-30 21:59 x
よし坊様、

 お悲しみ癒えぬなか、ご訪問くださりありがとうございます。
 拙いブログで、少しでもお気を紛らせてくだされば嬉しいです。

 上田城跡の紅葉はさらに進んだので、仙台ブログが終わったらアップしようと思っています。
 急に寒い日があったので、思っていた以上に落葉が進んでいましたが、霧ヶ峰は季節ごとにきれいです。
 はい、平日でもハイカーは途切れません。 人気ですね。
 グランクラスの使い方、良いところに気が付いたと自分でも思いました(笑)
 料金のうちですし、見た目も味も良いですし、時間も無駄になりませんし、良いです。
 遊覧船は以外にバカになりません。お天気もありますが、気持ちよいです。
 大きなホテルですが、夕食は良かったです。 朝食は洋食系の方が良かったかもしれません。
 手に提げて持ち帰らなければならないので、歯止めになっていますが、
 マイカーで行ったものなら、ヤバイです(笑)
 直売所の野菜、果物は新鮮でおいしそうに見えますからね。奥様のお気持ちよくわかります。 
Commented by うつきよう at 2015-10-30 22:20 x
shinmama様、

 甘いものが苦手な私ですが、
 試食はたいてい小さいので、私でもパクパクいけます。
 それと、試食するとみんな美味しいんですよね。
 気が付くと、あれもこれも・・・(笑)

 さすがshinmama様、お目にとまりましたか!
 私も「お!」と思って写真に撮ったのですが、
 スーパーカミオカンデの光電子倍増管はもうちょっと大きかった気がしてよく見ましたら、
 スーパーカミオカンデの前身のカミオカンデの光電子倍増管でした。
 ちょっと古い・・・こそっと写真だけ載せました(笑)
 宇宙研究の歴史が年表になっていたのですが、2000年までで終わっていました。
 今年のノーベル賞のこともあるし、伸ばしてほしいなあ、と思った次第です。
 
 
Commented by ニャン at 2015-10-31 16:11 x
秋保ヴィレッジ楽しそうです。^^
試食品が沢山あるのもうれしいですね。
カレーうどんのお肉は牛肉?それとも豚肉ですか?
ちなみに京都のカレーうどんは、
牛肉ではなく、甘く炊いたおあげさん のお店も多いです。^^
「天文台」学生時代には好きでよく行きました。
懐かしい施設です。^^
Commented by うつきよう at 2015-10-31 22:40 x
ニャン様、

 秋保ヴィレッジ、いろいろな物産があって、楽しかったです。
 そうなんです、試食と試飲があっちにもこっちにもあって、
 右に行ったり左に行ったり(笑)
 カレーうどんは牛肉だったように思います。
 「お肉大きいね」と言った記憶があります。(すでに記憶があやふやです(・_;))
 甘く炊いたおあげさんですか!
 う~ん? 味の想像ができませんが、
 美味しそうですね。お肉よりいいかも。
 京都に行くことがあったら食べてみたいです。
 「天文台」にはロマンチックな響きがありますね。
 そういえば、楽しそうなカップルも何組か。
 「時間潰し」なんて、申し訳なかったです。
 
 
 
<< 秋保温泉 『茶寮宗園』 松島温泉 『松島一の坊』 >>