人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1

 今月(10月)末日から、上田城跡公園で 「けやき並木 紅葉まつり」 が始まる、 と、
 広報の予告チラシがはいってきました。
 まだ3週間近くありますし、 家の周りを見ても、 まだまだ紅葉が進んでいないのはわかりますが、
 公園の様子はどうかな? と、ちらっと行ってみました。

10月16日現在の様子です。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_2351214.jpg
公園入口のケヤキ。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_23463287.jpg
櫓門前のシダレザクラ。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_23471012.jpg
本丸跡のモミジ。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_23474462.jpg
桜の梢。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_23481445.jpg
お堀沿いの桜並木。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_23483888.jpg
野球場入り口。

いずれも色づき始めです。
そんな中、お堀北側のケヤキがとても良い色になっていました。 日当たりが良いのでしょう。 「紅葉まつり」の頃には、並木のケヤキも一斉にこの色になっていることと思います。

上田城跡公園紅葉便り 2015年 その1_d0264892_2353023.jpg

by spring-ephemeral | 2015-10-19 23:55 | 上田便り | Comments(6)
Commented by shinmama at 2015-10-20 14:00 x
桜の時期と全く違う顔を見せている上田城ですが、
訪れたことがあると イメージがしやすいものですね。

真田丸の影響で 年明けから大変なことになりそうなので
良い時期に桜を見に行ったと思っています。

クルミ蕎麦、、、もう一度食べたい、、と いまだに言っている主人ですので
行くチャンスをうかがっています。
Commented by ニャン at 2015-10-20 17:13 x
昨年だったか?その前の年だったか?忘れてしまいましたが
うつきよう様に教えていただき、観に行った紅葉の美しかったこと。^^
お堀の桜や公園内の銀杏などもう少し時間がかかりそうですね。
でも一気に冷え込んじゃうと あっという間に見頃をむかえそうで
予測が難しいですね、、、、。
この秋、行けるかどうかわかりませんが、欅の紅葉を見せていただけ良かったです。^^
Commented by パンジー at 2015-10-20 17:28 x
一足早く紅葉狩りに出掛けたつもりが追い抜かれてしまいました(笑)
信州は良いお宿良いお湯美味しいお料理の三拍子揃ってる所が多くて魅力的‼
うつきようさまが探すのが上手でらっしゃるのでしょうね。
いつか参考にさせていただく日が来ると信じて…。
Commented by うつきよう at 2015-10-20 23:07 x
shinmama様、

 真田丸、どうなるんでしょうね?
 予測がつかないのですが、期待している向きは、当然のことながら多いと思います。
 駐車場とか、受け入れ体制とか、大丈夫なのかなあ、とだんだん心配になってきました。
 shinmama様には良いときに来ていただきました。
 ご主人様、くるみ蕎麦を気に入ってくださって、嬉しいです。
 桜の時期にいらしていただけたので、
 今度は紅葉の頃おいでいただけたらいいなあ、と思っています。
Commented by うつきよう at 2015-10-20 23:14 x
ニャン様、

 そうでした!
 紅葉のピークにぎりぎり間に合ってよかったでした。
 ここ数日、やや気温も高めですが、
 これで少し気温が下がると、きっと一気に紅葉も進みますね。
 またいらしていただけたら嬉しいです。
 ぜひご検討を!
Commented by うつきよう at 2015-10-20 23:27 x
パンジー様、

 信州には、良い温泉はあっても、宿と料理がいまいちと言われていたのですが、
 最近ようやく宿と料理が追いついてきて良くなりました。
 参考にしていただけるところが少しでもあって嬉しいです。
 上田から奈良に伺うのが遠いのですもの、
 逆は真なり、ですよね。
 でも、きっといらしてくださいね。
 お待ちしていま~す。
<< 早や霜枯れの霧ヶ峰 戸倉上山田温泉 『亀屋本店』 >>