信州高山村 『雷滝』 と 『八滝』 の紅葉

<10月15日>

 友人に、高山村の松川渓谷の紅葉がきれいだったと聞いて、行きたくなりました。
 願ってもない晴天の今日、15日、車を飛ばしてちょっと見に。
 ただ、出かけるのが遅くなったので、山田牧場までは行けず、途中の 『雷滝』 と 『八滝』 を見るに留まりました。

『雷滝 (かみなりだき)』

d0264892_0362136.jpg
駐車スペースが少ないので、休日はたいへんな混雑になりますが、
さすがに平日の午後。 すんなり停められました。

看板脇から急な道を崖下へ下りていきます。

d0264892_039414.jpg

d0264892_039287.jpg

d0264892_0394654.jpg
階段は107段くらいあるそうです。 そして・・・
d0264892_057957.jpg
ツアー客の一団が。 ちょうどみなさん戻って来られるところで、良かった。
d0264892_043367.jpg
別名 『裏見の滝』。 滝の裏から間近に滝を見ることができます。 「ゴーゴー」と流れ落ちる滝の音が雷鳴のように響くので 『雷滝』 と呼ばれます。
d0264892_0574356.jpg

d0264892_046272.jpg


シャッタースピードで表情が変わるものです。
d0264892_0465367.jpg

d0264892_0471423.jpg


明るさのコントラストが強いので、露出が難しい。
d0264892_0482095.jpgd0264892_0485781.jpg


滴る水滴。 巻き上がる飛沫。 轟音。 しばし時を忘れました。
d0264892_0492892.jpg

d0264892_05243.jpg

d0264892_0522922.jpg


『八滝(やたき)』

 『雷滝』の少し手前に 『八滝』 があります。 

d0264892_111445.jpg
説明版の真ん前に人がいて、斜めの撮影になりました。
木々の間から望む滝は八段に流れ落ちています。 
紅葉の中の滝はしばしば雑誌などに登場します。

太陽の位置関係が悪く、
滝は陰になってしまいました。


d0264892_17370.jpg

d0264892_172673.jpg
d0264892_18075.jpg

d0264892_182173.jpg

d0264892_184599.jpg


このあたりの紅葉のピークは、あと、もう2、3日というところでしょうか。
標高がここより高い山田牧場は、一番良い色かもしれません。
さらに 笠岳の肩 あたりは、先日の急激な寒さで、もう葉が落ちている可能性もあります。
お天気が続くうちに、もう一度、今度は上まで行ってみたいと思います。


 
by spring-ephemeral | 2015-10-16 01:19 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22329655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-10-16 09:41 x
見事な滝と紅葉ですね。
シャッタースピードで荒々しくなったり淑やかに成ったりして全く変わってしまいますね。

Zでしたか。お歳を召してから女性が颯爽と乗る・・・・・良いですね!! 少しでもお膝元に近づきたいです。
我が家も柿をUPしようかな〜あ
Commented by うつきよう at 2015-10-16 23:20 x
よし坊様、

 滝は、暗がりと明るいところが同居していて、
 どうやって撮ったらいいのかわからずに、
 とにかくいろいろいじりながら手当たり次第に撮って、見てみたら、
 比較可能な写真が撮れていました。
 いやはや上手く撮れませんね~(・_;)

 母はZが好きで長年乗っていますが、
 今の色は地味でつまらないそうです。 
 この前はオレンジでした。

 柿、アップしましょう!
 
<< 今年も松茸三昧、いただきました うちの柿 >>