角館から帰途に

<8月16日>

 宿のチェックアウトは11時ですが、
 車にガソリンを入れたりしないといけないので、少し早めに宿を出ます。
 
 お茶を出していただきながら、精算を済ませ、
 さあ、これで、と思ったら、
 「道が悪い中お越しくださってありがとうございます」 と、なんと、「洗車代」をくださいました。
 常になのか、私たちが来る前日が雨だったからなのかはわかりませんが、
 「洗車代」をいただくなんて、初めてです。
d0264892_23364326.jpg


 ガタガタ道を角館に戻ります。
d0264892_2340586.jpg


 道は「神代調整池」というダム湖に沿ってしばらく続きますが、林が続いているので展望は利きません。
d0264892_23423783.jpg


 道が舗装道路に戻り、踏切を渡ります。 その名も 「夏瀬踏切」 。
d0264892_0204132.jpg


 ひと晩過ごした『都わすれ』 が、遠い記憶のような気がします。
 この踏切が、映画「千と千尋の神隠し」のトンネルのような、日常と非日常の境目なのかもしれません。
d0264892_1212978.jpg


 46号の途中から左折して、青々と広がる水田地帯を通ります。
d0264892_1233378.jpg


 ガソリンを給油、順調に角館に戻ってきました。
d0264892_1244128.jpg


 駅隣にあるホテル 「フォルクローロ角館」 の中のレストラン「さくら小町」 で軽く昼食。 最後も秋田の味とりどりでした。 稲庭うどんも、味噌たんぽも美味しかったです。
d0264892_129497.jpg


 「こまち」がやって来ました。
d0264892_1294832.jpg


 秋田の山に名残りを惜しみ、
d0264892_1403735.jpg


 盛岡で東北新幹線と合体。
d0264892_132934.jpgd0264892_1322595.jpgd0264892_132476.jpg


 角館の旅も終わりです。
 
 

 
by spring-ephemeral | 2015-09-01 01:48 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22101653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-09-01 09:07 x
洗車してくれる宿はありますが帰りに又汚れてしまいますもんね。
行ってみたい宿ですが・・・遠い〜。
でもリストには加えました。
Commented by ニャン at 2015-09-01 21:00 x
よし坊様が書きこんでいらっしゃるように洗車してくださる宿はありますが
洗車代としていただいたことがなく驚きですが、サプライズの心遣いですね。^^
水田の緑も空の美しさも素敵です。
二県とも素敵なお宿で、良い旅でしたね。
一寸刺激され、昨日より小さな良い宿を探し求めている私です。^^
Commented by うつきよう at 2015-09-01 22:53 x
よし坊様、

 そうですよね、
 洗車してくださる宿はありますけどね。
 我が家の場合、レンタカーだったので、
 なんだか申し訳なくて・・・
 たしかに、我が家の長野からも遠いと思いますもの、
 お住まいの静岡からはさらに距離ありますものね・・・
 でも、ユニークで良い宿だったので、機会がありましたら是非!
Commented by うつきよう at 2015-09-01 23:23 x
ニャン様、

 目からうろこといいますか、はっとしました。
 よく考えておられるなあ、と。
 未舗装で、晴れた日が続けば埃だらけになるでしょうし、
 雨の中なら泥も撥ねるでしょうけれど、
 洗車代、なんていただいたら、また来ようかな、という気持ちになりますものね。
 雨のあとだったので、緑がとてもきれいでした。
 大きな宿も嫌いじゃありませんが、
 小さな良い宿・・・いいですね。
 良いところが見つかったら、また教えてくださいね(^_-)-☆
 
 
 
 
Commented by パンジー at 2015-09-02 00:15 x
「侘桜」もも一度行きたいですが、この「都忘れ」は是非とも行きたいお宿です。
桜にしようか、紅葉にしようか、それが問題だぁ~!なんてね。
洗車代は初めて聞きました、ほんとビックリです。
設えやお料理だけでなく心遣いが嬉しいお宿だと、痛感いたしました。
いいお宿情報、ありがとうございました。

Commented by うつきよう at 2015-09-02 01:14 x
パンジー様、

 桜も紅葉も甲乙つけがたし・・・
 実際、「都わすれ」の回りはモミジが多くて、紅葉の時期はかなりきれいだと拝察。
 春か?秋か?
 悩みますね・・・
 「洗車代」はその心遣いが嬉しいですよね。
 行く前は、どんなところか心配でもあったのですが、
 良いところを見つけた、と私も喜んでいます。
 
 
<< よっこらしょ 夏瀬温泉 『都わすれ』 ~食事~ >>