角館 夏 散策

<8月15日>

 角館の武家屋敷を散策します。
 宿泊した『角館山荘 侘桜』 で、その旨を伝えると、青柳家を無料で拝観でき、内町にあるショップの駐車場を利用できると言っていただきました。

 その駐車場に車を停めさせてもらって、散策にでかけます。
d0264892_09125.jpg


 通りを北上して、いったん通りの端まで行き、ゆっくり戻りながら立ち並ぶ武家屋敷を見ていきます。

≪角館町平福記念美術館≫
d0264892_0134695.jpg


≪旧石黒家≫
d0264892_0142998.jpg


≪石黒家≫
d0264892_0162663.jpg

d0264892_0164827.jpgd0264892_0171026.jpg
d0264892_0175021.jpg

d0264892_018975.jpgd0264892_0183065.jpg
d0264892_0185175.jpgd0264892_01972.jpg


≪青柳家≫
d0264892_020415.jpg

d0264892_0202632.jpg

d0264892_0204845.jpgd0264892_0211325.jpg
d0264892_0214620.jpgd0264892_022865.jpg
d0264892_0223114.jpgd0264892_0224911.jpg


d0264892_0253741.jpg


≪小学校跡地≫
d0264892_0261864.jpg


≪岩橋家≫
d0264892_0251976.jpg

d0264892_0271767.jpg



d0264892_0274875.jpg


≪河原田家>
d0264892_030793.jpg

d0264892_0302814.jpgd0264892_0311536.jpg
d0264892_034937.jpgd0264892_0343365.jpg


≪小田野家≫
d0264892_0361716.jpg

d0264892_0363523.jpg



前日に降った雨に洗われ、木々の緑があざやかでした。
天気が良くなって、日当たりの中を歩くと暑いのですが、大きな木が多いせいか、空気がきれいな気がしました。
塀越しに、水路や道に枝垂れる桜の枝の下を歩きながら、桜の花のころはさぞきれいだろうと想像しました。
正直なところ、おそらく多いであろう人ごみを思うと桜の時期に訪れたいと考えたことはなかったのですが、
一度は桜のころに来てみたいと、思い直しました。


d0264892_0513522.jpg朝は遅い朝食でしたし、たっぷりいただいたので、
お昼は軽いもので十分でしたが、どうも、うどんを食べようという気になりません。
でも、どこもだいたいが 稲庭うどん です。
お蕎麦を見つけたので、あまり期待はしないまま、お蕎麦にしました。
予想通りの蕎麦でしたが、前日のうどんより腰がありました。


この日の宿に向かう前に、かねてより食べたかったものを食べに行きます。
by spring-ephemeral | 2015-08-24 01:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22071617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-08-24 12:09 x
角館は桜の季節でなくても充分楽しめますね。
大混雑で思う様に見学出来ない季節より良いんじゃないでしょうか。武家屋敷も造りと広い部屋を邪魔されずに見られましたね。
アレ?貸切風呂をご夫婦がバラバラに?一緒に入って下さいよ。
良い宿です、泊まりたい宿が一つ増えました。
Commented by うつきよう at 2015-08-24 22:40 x
よし坊様、

 角館は夏の盛りでも、訪れる人が絶えませんね。
 はい、緑の大木に囲まれる武家屋敷も捨てたものではありませんでした。
 おっしゃるように、人はいても混んでいないので、屋敷の中や庭も、ゆっくり鑑賞できました。
 これで、桜の季節に再訪しても、桜鑑賞にたっぷり時間が割けそうです。

 えへ、照れちゃう・・・(#^.^#)
Commented by パンジー at 2015-08-25 11:22 x
夏の濃い緑にホットします。
台風の影響で朝夕涼しくなりましたが 、緑を通る風の魅力は不滅です。
桜の時期は想像以上のひと・ヒト・人ですが、行く価値有り。
私も是非とももう一度‼と、思っております。
ところでお次はどちら? 楽しみです。
Commented by うつきよう at 2015-08-25 13:36 x
パンジー様、

 今日は気温も上がらず、9月中旬ころの陽気だとか。
 このまますんなり秋になるとは思えませんが、一息継げる涼しさです。
 
 やっぱりね!
 桜の角館は、人、人を覚悟しても行く価値ありなんですね。
 来年、がだめなら、再来年、なんとか行きたいものです。

 パンジー様は秋田にお友だちがいらっしゃるので、ご存じかもしれません。
 アップするのが楽しみな、なかなか面白いお宿でした。 
<< 秋田といえば ~しょうゆソフト... 『角館山荘 侘桜』 2日目 >>