美ヶ原の夕映え、朝日、雲海

<8月7日~8月8日>

 美ヶ原 『王ヶ頭ホテル』 に泊まりました。
 子どものころから、数えきれないほど訪れた美ヶ原ですが、泊まったのは初めて。
 目にする景色も、私には初めてのものばかりでした。
d0264892_10313192.jpg

d0264892_1032415.jpg

d0264892_10335196.jpg

d0264892_10341760.jpg

d0264892_10352953.jpg

d0264892_10361596.jpg

d0264892_10364532.jpg

d0264892_1037791.jpg

d0264892_10373254.jpg

d0264892_10375387.jpg

by spring-ephemeral | 2015-08-11 00:14 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/22010447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-08-11 08:16 x
夏はこれですよ。
涼しい山頂から撮った涼しい景色。
何の説明も要りません。
大山は何だったんだ・・・と思う今日のブログ。
日本の高原も良いですね〜
Commented by ニャン at 2015-08-11 10:11 x
御無沙汰しておりました。申し訳ありません。
昨日夕刻、無事帰宅しました。

まずは、美ヶ原の絶景。綺麗ですね。
夕景は美しさと共に秋の気配を感じます。雲海!綺麗です。見てみたいです。^^

そして山形への旅。
新幹線で山形へ。でも宿泊されたのは「鷹ノ巣」・・・
日本海側を北上されたのでお泊りは湯浜温泉?と思っていたら「天童」・・・
なるほど。こういうコースも有るんですね。参考になりました^^
お宿も何時もながらに素敵です。
クラゲにも癒されました。^^
最後の思わぬ出費、、、、お疲れ様でした。^^;
Commented by パンジー at 2015-08-11 16:55 x
美ヶ原はこんな時でも涼しいのかしら?
若い頃の話ですが、夏休みにも拘らず、朝夕はダルマストーブに火が入っていた事を記憶してます。
関西からだと山向こうで、行きにくい避暑地です。
でもブログのお陰で、名前通りの綺麗な景色に、涼をおすそ分け頂けました。
今日も猛暑日、夕立は一回あっただけで、植木ともどもヨレヨレになってきました(笑)
Commented by shinmama at 2015-08-11 20:22 x
今回 デジイチを持って行ったのですが、帰って見て見ると ほとんどボツ。
135mmでは 遠景を写すのは無理なのか
コンデジで写した方がはるかに鮮明な画像でした。
ちなみに うつきよう様のレンズを教えていただけますでしょうか?

うつきよう様の美しい風景写真に 自分が情けなくなって 落ち込んでいます。
普段から使い慣れておくことも必要なのでしょうが あまりに差があります。
Commented by うつきよう at 2015-08-12 00:41 x
よし坊様、

 せっかく高原に来たので頑張って早起きしました。
 標高2000mの朝にしては気温は高めでしたが、
 大山の記事の後では申し訳ないです。
 はい、暑からず寒からずで爽やかでした。
Commented by うつきよう at 2015-08-12 01:08 x
ニャン様、

 お帰りになって、いろいろお忙しいところ、
 さっそくご覧いただいてありがとうございます。
 
 範囲は狭かったのですが、きれいな雲海が出たので
 早起きした甲斐がありました。

 車を借りると、なるべく乗り捨てをしないで同じ場所に戻って来れるように策を練るのですが、うまくいきました(^^)v
 今回のコース、強行軍かと思ったのですが、
 計算してみたら、意外と近かったです。
 日本海側の道路は混むこともめったにないですしね。
 珍しいくらい計算通りにいきました。
 
 

 
Commented by うつきよう at 2015-08-12 01:16 x
パンジー様、

 ふもとの松本も上田も猛暑日が続いていましたから、
 美ヶ原といえど、例年になく気温は高めでした。
 とはいえ、夜は20℃以下になりますし、吹く風さわやかでした。
 やっぱり雨がなくて、お湿りが欲しいと宿の方も嘆いてました。
 
Commented by うつきよう at 2015-08-12 01:44 x
shinmama様、

 そんなことないですよう!
 雲はかかっていましたが、光芒が出て、御嶽山の逆光もきれいでしたし、
 白駒の池のボートのお写真も素敵でした。
 私のカメラはニコンですので、レンズもニコンで、18-300㎜のズームレンズです。
 今回は広い景色がメインでしたので、ほとんど広角側で撮りました。
 保護フィルター代わりにPLフィルターをつけています。
 ちらつきや反射が抑えられるので、空や海の色がくっきりします。
Commented by みやび at 2015-08-12 12:09 x
雲海、素晴らしいですね。
もう何年も雲海には出会っていません。
気温が高めとのことですが写真から冷気が伝わってくるようです。

今日は少し気温が低めですがそれでも暑いです。(-.-;)
Commented by うつきよう at 2015-08-12 12:51 x
みやび様、

 私も久しぶりに雲海を見て、
 早起きして良かったと思いました。
 太陽が上がると半袖で十分でしたが、
 夜はさすがに涼しかったです。

 こちらも今日は雲っていますが、
 その割には、やっぱり蒸し暑いです。
 冷たいものばかり欲しくなります??
<< 美ヶ原 『王ヶ頭ホテル』 雨上がりに咲く高原の花 >>