目指すはクラゲ

<7月19日>

 今日の目的地は鶴岡市立加茂水族館
 あるいはご存じの方も多いと思いますが、
 クラゲの展示で一躍有名になった水族館です。

 2、3年前にTVで見て初めて知ったとき、
 私はなぜか秋田県にある、と勘違いしてしまい、遠いなあ・・・と思っていました。
 それが、なにかの拍子に、正しくは山形県鶴岡市にあるとわかりました。
 地図で確かめると、
 「あら、行ける距離だわ!」
 
d0264892_23443532.jpg
新潟平野は広い!

d0264892_23465963.jpgd0264892_23471717.jpg
 荒川胎内IC から 日本海東北自動車道 に乗って 朝日まほろばIC まで。 ほとんど対面通行で、ちょうど無料区間です。
朝日まほろばIC を出ると、自然な流れでR7へ。 その先は全く計画がないみたいです。
もっとも、このあたりのR7は混雑知らずで、高速が無くてもすぐには困らないかもしれません。

d0264892_23545737.jpg
R7はしばらく内陸を走りますが、やがて海辺に出ます。

鼠ヶ関のあたり。 走っている人がいました。 
マラソンかと思いましたが、
トライアスロンでした。

d0264892_2359710.jpg
天気は順調に回復。
海を見ながら快調に走ります。

d0264892_025382.jpg
道の駅 『あつみ 夕陽のまちしゃりん

d0264892_055542.jpg
お昼を食べていくことにしました。

小ぶりですが、
岩ガキ。 つるり、と美味しかったです。

d0264892_075565.jpgd0264892_081022.jpgツレアイは 魚のフライ定食。

私はラーメン。
ずいぶん色の濃いラーメンですが、
見た目ほどしょっぱくありません。
味? 正直う~ん・・・?

d0264892_0104381.jpg
レストラン。

右側のドアの向こうは・・・

d0264892_0131526.jpg
草地の広場の先は海でした。

d0264892_0142442.jpg



d0264892_0212544.jpg
すっかり青空になりました。
 
d0264892_023586.jpg
夏の日ざしが注ぎます。

d0264892_0362092.jpg
ガードレールが写ってしまって邪魔ですが・・・

d0264892_025211.jpg
泳ぎたくなるの、わかります。 でも、気温は30度いっていません。

d0264892_027597.jpg
通り過ぎる風景を眺めていると、前方に見えてきました。

白い建物が、目指す 『加茂水族館』 です。(写真は観光協会のHPから)
d0264892_0343410.jpg

by spring-ephemeral | 2015-07-29 00:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21983052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-07-29 12:23 x
すごい、ブラックラーメンか尾道ラーメンみたいに黒いですね。
今度は水族館ですか。ジャンルが広いですが、何処かお泊まりにも成るのでしょうか。
Commented by うつきよう at 2015-07-29 22:49 x
よし坊様、

 出てきたときは黒くてぎょっとしましたが、
 塩はきつくありませんでした。 
 でも、美味しくなかったです。
 泊まりは天童ですので、
 時間つなぎにちょうど良い場所にありました。
 ユニークな水族館です。
<< 加茂水族館 ~クラゲドリーム館~ 鷹の巣温泉 『鷹の巣館』 20... >>