人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~

 谷川温泉 『別邸 仙寿庵』へ。

 群馬県谷川温泉は、水上温泉を抜けてすぐ、谷川岳へ向かう国道291号線から鋭角に左に折れて坂道を上って行った先にあります。
 その谷川温泉の宿 『別邸 仙寿庵』 は1997年にオープンしました。
 オープン当初はJTBのパンフレットにも載っていましたし、当時JTBでよく担当してもらっていた I 嬢に、「とても素敵な宿ができたのでぜひ一度」 と薦められていたのですが、
 機会がなく、「今度ね」 と言っているうちに、『仙寿庵』 はJTBと契約がなくなってしまい、
 ますますチャンスが遠のいてしまいました。
 
 建築家の羽深隆雄(はぶか たかお)さん という方のデザインによる建物は、デザイナーズホテルの先駆けで、
 雑誌やテレビなどで取り上げられたり、
 また、RxRでご一緒させていただいていたメディア様のブログでも拝見していて、
 名前だけはいつも片隅に記憶していました。

 なにかの折りに、JTBとの契約が復活したように思われたので、
 チャンスがあれば、と気にかけていましたが、ようやく今年実現できそうに思い、
 JTBに出向いたところ
 契約が復活したと思ったのは私の勘違いでした。
 といいますか、エージェントの窓口を通しての予約は受けておられず、
 予約は、宿直接か、あるいはエージェントのインターネットサイトから、ということのようで、
 私はJTB系の るるぶネット で予約をとり、
 ようやく『仙寿庵』の宿泊が実現することとなりました。

<6月6日>

 天気はまずまずですが、北から湿った空気が流れ込んでいるのか、浅間山は雲に隠れて見えません。

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_137299.jpg群馬側も雲は多目です。
 
9本のトンネルを抜けて見えてくる横川大橋は、
好きなビューポイントです。

 2月に伊香保に来るので、 渋川伊香保IC までは見慣れた関越道ですが、
 それから先は上りも下りも、走るのは何年ぶりでしょう。

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_1405134.jpg 赤城高原SAですが・・・
 カメラがおかしい?
 と思ったら、どこかで動かしたらしく、
 ISO感度が最高になっていました。

 失敗写真なので、小さく・・・

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_147216.jpg 水沢うどんの舞茸セット。

 群馬の味の盛り合わせです。
 実はずっと前、水沢で、うどんを食べたとき、
 美味しくなくて、
 水沢うどん に全く期待していなかったのですが、
 このうどんは美味しかったです。
 ただ、天つゆが別につかないのがどうも・・・

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_1561044.jpg
県境は雨雲がかかっていて、
谷川岳が見えているはずですが・・・

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_157431.jpg
水上IC を下りるころから、
山の霧雨がかかってきました。
ところどころワイパーを動かさなければなりません。

『仙寿庵』 はもうすぐのはず。


谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_1595355.jpg
『仙寿庵』に着きました。

駐車場に車を停めると、
スタッフが傘を持って現れました。

初めて伺ったのですが、
「うつき様ですね、お待ちしていました」
どうしてわかったのか?
やっぱり車のナンバーかなあ?

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_235289.jpg
正面玄関の前の庭。

谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 ~プロローグ~_d0264892_255720.jpg
エントランスの写真が撮れなかったので、
HPから拝借。

期待が広がるドアです。


※ 『仙寿庵』 ののち、同じ羽深隆雄さんのデザインによる、松本・浅間温泉 旧『貴祥庵』(現 『星野リゾート 界松本』) が建てられ、オープンしました。
 
 という話をツレアイにしたら、ツレアイは 『仙寿庵』 も星野グループだと勘違いしてしまいましたが、
 デザイナーが同じというだけで、全く関係はありません。

 

 

 
 
 
 
 

 

 
by spring-ephemeral | 2015-06-15 00:19 | 宿を楽しむ~関東~ | Comments(4)
Commented by ニャン at 2015-06-15 06:20 x
そうでしたか。
今回、東京からの帰りに「吹き割りの滝」を見たいと思い宿探し。
私もメディア様のブログで拝見した宿を探しましたが
るるぶでの予約を外して見ていたので見つけられず断念、、、、。
良い情報をありがとうございます。
宿泊記楽しみにしています。(^.^)
私は、今、別所温泉にいます。
今夜も別所温泉に泊まる事に、、、、、、、。
もしかしたら、しばらく上田周辺で滞在しなくてはいけなくなるかもしれません、、、
詳細はタグボートにてブログアップしました。よければご覧ください(^^;;
Commented by よし坊 at 2015-06-15 16:42 x
またまた新しい宿が登場するのですね。
期待が持てるエントランスの独特のデザイン。
どんな宿なのか楽しみです。
Commented by うつきよう at 2015-06-15 23:12 x
ニャン様、

 宿に直接でも良かったのですが、
 たまたま るるぶ でした。
 自分で取るのって、いまいち面倒で(笑)

 旅行会社を通さないメリットもあるのでしょうね。
 ときどきそんなお宿がありますよね。
 
Commented by うつきよう at 2015-06-15 23:30 x
よし坊様、

 近間は同じ宿に泊まることが多いので、
 久々に新たに開拓したお宿でした。
 オープンから20年近く経っているのですが、
 今なお斬新でした。
 
 
<< 谷川温泉 『別邸 仙寿庵』 そ... 今年のワラビ 2 菅平でワラビ狩り >>