人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の旅 最終日

<5月6日>

良い天気です。
沖縄の旅 最終日_d0264892_173049.jpg

沖縄の旅 最終日_d0264892_11047.jpg

沖縄の旅 最終日_d0264892_1102751.jpg

飛行機が飛び立っていきます。
沖縄の旅 最終日_d0264892_1111999.jpg


朝食はバイキングで。

沖縄の旅 最終日_d0264892_1115147.jpg沖縄の旅 最終日_d0264892_1121388.jpg
フルーツやスイーツも充実していて、良い内容でした。


沖縄の旅 最終日_d0264892_114597.jpg
チェックアウトは11時。

時間まで、大浴場にも行き、
部屋のお風呂にもたっぷりゆっくり浸かります。
なにせ、源泉給湯ですから、気持ち良いです。

沖縄の旅 最終日_d0264892_1182386.jpg
海上保安庁の船が出て行きます。


さて、そろそろ出かけましょうか。
沖縄の旅 最終日_d0264892_1194073.jpg

専用駐車場(駐車料金がかかります)から車が出るのを待つ間、ふと見ると、すぐ隣が史跡三重城跡でした。
知っていたら、散歩できたのに。

ホテルから空港までは7分ほど。
ただ、車をレンタカーの営業所に返すのに、いったん空港を通り過ぎるのですが、それでも10分くらいです。

レンタカーはガソリンの満タン返し。
ナビ上にはホテル近くにスタンドがあるのですが、その場所はビルの工事現場になってしまっていました。
空港まで近いのは良いけれど、ガソリンスタンドがないまま、あれよあれよという間に着いてしまいました。
しかたありません。 割高だろうとは思いますが、距離計算で精算してもらいました。

沖縄の旅 最終日_d0264892_1281476.jpg

レンタカーの営業所からマイクロバスで空港まで送ってもらいます。
沖縄の旅 最終日_d0264892_1383274.jpg

空港到着。
沖縄の旅 最終日_d0264892_139249.jpg
JTBで、帰りもプレミアムクラスをとってくれたので、専用ラウンジで時間まで飲み物など飲みながら過ごします。
沖縄の旅 最終日_d0264892_1411338.jpg

沖縄の旅 最終日_d0264892_1413181.jpg
大型客船が入港するのが見えます。 (最大限のズームで)デッキに出ている人も。 爆買いツアーのお客さんでしょうか?

飛行機はほぼ定刻の離陸となりました。
ベルト着用サインが消えて、機内食です。

沖縄の旅 最終日_d0264892_1434737.jpg沖縄の旅 最終日_d0264892_1441662.jpg
沖縄をちょっと意識した内容で、おいしくいただきました。 デザートのマンゴーアイスは来るときと同じでした。


おそらく静岡県付近でしょう。 「左手に富士山が見えます」 のアナウンス。 帰りは窓側でなかったのですが、それでも通路越しに、隣の席の窓の向こうに富士山が見えました。
CAの方が、「昇降口のドアの窓から見えますよ」 と教えてくださったので、カメラを持って行きましたが・・・
沖縄の旅 最終日_d0264892_1561944.jpg

はっきりとした晴天ではなかったので、カメラには、肉眼で見えるほどには捉えられませんでした。 下から3分の1くらいのところにぽちっと見えてはいます。

無事羽田に着陸。
ほとんど揺れることもなく、ありがたかったです。

なによりお天気に恵まれ、良い沖縄の旅になりました。

長い長い連載になりましたが、おつきあいいただき、ありがとうございました。
by spring-ephemeral | 2015-06-01 02:10 | お出かけ ~四国・九州・沖縄~ | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2015-06-01 06:04 x
いいですね、沖縄。
マイレージも沢山貯まっているし何とかして行かなくちゃと思った次第です。ヒントも沢山頂きました。
クーポンというのは全てJTBを使った予約プランでないともらえないのかな?そんな御利益受けた事がないので解りません。
お天気も良かったし飛行機も揺れなかった様で良い旅でしたね。
Commented by shinmama at 2015-06-01 13:56 x
沖縄でご覧になった船は 私が今回クルーズした ダイアモンドプリンセスですね。
なかなか全形が写せなかったのですが 素晴らしい!!
沖縄のきれいな海に白い船体が映えたでしょうね。

最初からもう一度拝見させていただきましたが
短期間でも長期間でも きちんと詳しくブログアップされているうつきよう様のブログ。
それに対して 9日間のクルーズを 
僅か2日でブログアップしてしまった雑な自分を恥ずかしく感じました。
Commented by うつきよう at 2015-06-01 23:31 x
よし坊様、

 どういうプランで予約すれば、クーポンつきの小冊子がもらえるのか、
 私もよくわからなくて・・・
 全く役に立たないこともありますが、今回は使えました。
 お天気には恵まれて、とても幸運でした。
 沖縄は晴れて欲しい場所ですものね。
 沖縄にいると、人間がゆったりしますね。
 はい、飛行機揺れなくてよかったです。
 揺れるとやっぱり怖いです。
 
Commented by うつきよう at 2015-06-02 00:08 x
shinmama様、

 そうなんですか!
 そうとわかって、とても嬉しいです!
 沖合から近づいてくるのを、ずっと見ていました。
 船も案外速いんですね。
 大きさが分かる写真をと思って、今回アップし
たのですが、
 ポールがちょっとじゃまでしたね。

 いえいえ、なにをおっしゃいます!
 shinmama様の、コンパクトでありながら思いや感想が織り込まれた中身の濃いブログを拝見すると、
 私のは、撮った写真をボツにできなくてとにかくいっぱい並べただけで、
 説明も写真に任せてしまっている単純なブログで、冗長だなあ、と反省するばかりです。
 そんなブログをもう一度見てくださって、ほんとうにありがたいです。
 
 
Commented by パンジー at 2015-06-02 09:54 x
期せずしてブログ友との、すわっ御対面の大接近でらしたんですね。
いいお天気に恵まれた素敵な旅でしたね。
いろいろ参考になり、また行きたくなる所が増えて困ってます(笑)
観光地も日々の努力でどんどん良くなっていってる?
嬉しい悲鳴です。
Commented by うつきよう at 2015-06-02 23:44 x
パンジー様、

 ほんとうに、点と線、どこで繋がり、どこで交差しているのか、
 考えるとドキドキします。
 ブロ友のみなさまとも、知らないだけで、どこかでお行き会いしていたり、
 すれ違ったりしているかもしれませんね。
 いつもいい加減な格好しているからなあ…
 身だしなみ、ちゃんとしておこうっと!

 そろそろ梅雨入りという時期でしたので心配しましたが、
 梅雨入りが遅れた分、好天も続いたようで、ラッキーでした。
 整備が進んで観光しやすいところが増えるのはありがたい反面、
 あまり俗化はしてほしくないし・・・
 バランスが難しいですね。
 
Commented by みやび at 2015-06-03 10:26 x
ご無沙汰しています(m_ _m)

沖縄の旅、お天気も良く素晴らしい旅で羨ましい限りです。
やっぱりレンタカーで巡るのは良いですね。
数年前に行った時は沖縄が初めてと言うこともあり
フリータイムが多い4日間であっと言う間に主要なところだけ巡る旅。
うつきよう様のブログをじっくり最初から読み直しました。
参考にさせていただきます。
そして次回につなげようと思っています。
Commented by うつきよう at 2015-06-04 01:52 x
みやび様、

 長くなってしまったブログを読んでくださって、
 ありがとうございます。
 参考になると嬉しいのですが・・・
 どこへ行っても、「わ」ナンバーがずらり!(笑)
 車は自由に動けるので良いですよね。
 3日間は丸々動けたので、全島あらかた回れるかと思ったのですが、
 沖縄は広かったです。
 行けなかったところがまだ残っているので、
 また機会があればいいなあ、と思います。
  
<< 善光寺御開帳 沖縄の味 3 『琉球料理 美榮』 >>