沖縄の旅 10 座喜味城跡

<5月5日>

 『琉球村』 からそう遠くないところに、沖縄の世界遺産の中のひとつ 座喜味城跡 があります。
d0264892_1241722.jpg
58号線の広い道から離れて住宅街へ。細くて急な坂道を上ると、座喜味城跡がありました。
d0264892_1282465.jpg
 小さな駐車場には片隅にトイレと、自動販売機があるだけ。
 ガイドさんがいるわけでもなく、見学自由。
d0264892_1323653.jpg
 琉球松の林の中を歩いていくと、
 おばあさんが犬を連れて休んでいたり、
 子どもが遊んでいたり、
 バーダーさんが鳥の声を録音していたり・・・
 およそ観光地とは縁のなさそうな、のどかで、静かな園地です。
 それでも、数人の観光客とわかる人が帰ってくるので、たしかにここだとわかります。

 めざす城跡は、この琉球松の林の先にありました。

 城跡の写真の中に人物があまり写っていませんが、写らないようにカメラを向けたわけではなく、
 訪れる人がそもそも多くおられなかったのです。
 
 石造りのアーチ門は沖縄最古と考えられているそうです。

 本部の 今帰仁城跡 と比べると、 規模はその3分の1もあるかないか、と思われるくらい小さいのですが、
 今回の沖縄旅行の中で、最も印象深く、感動すら覚えた場所でした。

d0264892_1532299.jpg

d0264892_153421.jpg

d0264892_1542638.jpg

d0264892_1545750.jpg

d0264892_1552467.jpg

d0264892_1561895.jpg

d0264892_156436.jpg

d0264892_157544.jpg

d0264892_1573062.jpg

d0264892_158510.jpg

d0264892_1584994.jpg

d0264892_1592395.jpg

d0264892_1595624.jpg

d0264892_202223.jpg

d0264892_204130.jpg

d0264892_21188.jpg

 
by spring-ephemeral | 2015-05-22 02:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21807231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2015-05-22 13:37 x
座喜味城跡は、まったくノーマーク知りませんでした。
石のアーチがとても印象的ですね。
観光客も少ないようですし、琉球のロマンに浸れそうです。
でも、昔の人はすごい!
これだけの石垣を人力だけで造ったのでしょうし。
今ならクレーンで積み上げていくのでしょうね。
とても素敵な場所を教えていただきました。^^
Commented by うつきよう at 2015-05-23 01:15 x
ニャン様、

 どうしてここに寄ろうと思ったのか、
 今となっては自分でもわからないのですが(笑)、
 行って正解、大当たりでした。
 そうなんです! たっぷりロマンに浸っておりました。
 これだけの城壁を人力で石を積み上げるのですから、
 どれほどの時間と労力を費やしたのでしょうね。
 人の手によればこそ、
 城壁のやわらかな曲線が描けたのかもしれませんね。
 

 
Commented by TanMatsui at 2015-05-23 06:09
過去 沖縄は修学旅行の引率で3回、私的な観光旅行で2回訪れた地です。
当時はまだブログを始めていない頃で、ここに載せられたほど多くの写真を撮っていないので、
このブログの写真を見て、当時のアルバムを開くような心境で、拝見させて頂きました。

私の場合 修学旅行のときは、平和教育のため おもに南部戦跡やガマめぐり、
私的の場合は ほとんどここに載せられたと同じコースを旅しました。

数々の写真を拝見、ありがとうございました。 読み逃げ お許しください。
Commented by パンジー at 2015-05-23 09:43 x
もう何年前になるのかしら?
今帰仁城・中城・勝連城に座喜味城かな?&首里城探訪に出かけました。
まだブログをしてなかった頃の話です。
世界遺産に認定されたばかりでしたが、ボランティアガイドがいらして、
とても貴重なお話を拝聴した事を覚えております。
あの何とも言えない波打つ城壁が素敵ですよね。
あの頃もそうでしたが、今でも人は少ないのですね…
観光する身にはありがたいですが、なんだかちょっぴり淋しい…
とってもいいところなのにね。
Commented by うつきよう at 2015-05-23 23:41 x
Hiro様、

 なんだかんだ言っても、やっぱり沖縄は遠いので、
 このときとばかりに沢山の写真を撮ってきてしまい、
 整理に追われています(笑)
 私こそ読み逃げ続きで申し訳ないです<(_ _)>
 
 自分にとってもアルバム替わりになるとわかり、
 ブログに載せる写真の量が増えてきました。

 決して大きい島ではありませんが、見どころ多いですね。
 今回、南部までは回れませんでした。
 それも、次の機会の口実になります(笑)
 
 

 
Commented by うつきよう at 2015-05-23 23:55 x
パンジー様、

 きゃー、中城、勝連城もご覧になったんですね!
 すごーい!
 このあとのルート上にあったので行きたかったのですが、
 ちょ~っと無理でした。
 道路標識を横目で見ながら、惜しいなあ、と思いつつあきらめてパス。残念でした。
 人がたくさんいる観光地が続いたので、
 座喜味城跡の静かさにはどこかホッと和むものがあって、
 印象がとても新鮮でした。
 いいところですよね。
 
 
<< 沖縄の旅 11 海中道路 沖縄の旅 9 琉球村 >>