沖縄の旅 8 残波岬灯台 ・ 万座毛

<5月4日>

d0264892_022327.jpg
                           何気ない道に、南国らしさを感じます。

 さて、『百年古家 大家』で昼食を済ませ、『OKINAWAフルーツらんど』、 『ナゴパイナップルパーク』 と回り、ホテルの場所を確認すると、まだ時間があります。

 万座毛が近いのですが、足を伸ばして、まず 「残波岬」 に行くことにしました。

<残波岬灯台>
d0264892_062612.jpg

d0264892_071832.jpgd0264892_0152317.jpg

灯台に上れるので、上ってみます。 階段は99段。 
「灯台の階段はなぜ99段なんだろう? 犬吠埼灯台も99段だった・・・」 なんてことを考えながらはあ、はあ、と上ります。

ああ、良い眺め!

d0264892_0231985.jpg

d0264892_02596.jpg
              奥は那覇港方面。

d0264892_0261370.jpg

d0264892_029422.jpg
              真下の岩場で魚釣り!
d0264892_0304661.jpg


d0264892_0314587.jpg
              肉眼では水平線に伊江島が見えます。 
d0264892_0324782.jpg
              思い切りトリミングして・・・どうにか判別できるでしょうか。

d0264892_0361043.jpg

d0264892_038893.jpg

一回りしたので下りて、あたりを少し歩きます。
d0264892_037129.jpg
d0264892_0373566.jpg
ウェディングドレスで撮影中。 こういう写真を撮りに日本に来るツアーがあると以前TVで見たことがあります。 きっとそれですね。 風でベールが舞い上がるので、四苦八苦してました。
d0264892_0405875.jpg

d0264892_0412578.jpg

d0264892_0414715.jpg

d0264892_042789.jpg

晴れて、ほんとうに良かったです。

このあと万座毛に寄ろうと思ったのですが、少し時間が足りません。 翌日に回しました。

<5月5日>

<万座毛>

定番観光地です。 早いうちでしたが、駐車場も次々埋まっていきました。
d0264892_0575491.jpg

d0264892_05899.jpg

d0264892_0582896.jpg

d0264892_0585059.jpg

d0264892_059393.jpg

d0264892_0595732.jpg

d0264892_101198.jpg

d0264892_102766.jpg

車がどんどん入ってきます。 一日賑やかになるでしょう。


 

 
by spring-ephemeral | 2015-05-19 01:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21799520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-05-19 11:14 x
うぶやー 行きましたね。あれはホントに解らない所にありますからね。オバーには逢えましたか?

万座毛 僕が行ったあの当時は少々の中国人が居ましたが今は凄いのかな〜。

フルーツランド・パイナップルパークは知らなかったのか興味がなくパスしたのか或いは無かったのか?楽しめそうな所ですね。
それにしてもお天気上々じゃないですか!!!
Commented by うつきよう at 2015-05-19 14:04 x
よし坊様、

 はい、「あの『大家』だ!」というのと、
 飲み物とお茶菓子がもらえるクーポンもありましたし、はずしませんでした(笑)
 大きな看板があったので、わかりましたが、見逃すと、行き着けなかったかもしれません。
 オバーは、逢えませんでした。いらしたのかなあ?
 フルーツランドもパイナップルパークも、クーポンで入場できたので、両方入ってみましたが、
 もしなかったら、どちらか片方か、あるいは両方パスしていたかもしれません。
 「お金がかからない」誘惑には抗しがたいです(笑)
 普段はお目にかかれない果物も見れましたし、それなりに楽しめましたけど。
 どこに行っても、中国(台湾)、の方はいましたね~。
 辺戸岬なんて、北の端でも見かけたくらいですから、そりゃもう、残波岬にも万座毛にも。
 ただ、それほど多くには見えませんでした。
 出かける前の予報では小さな傘マークもついていたのですが、
 日ごとに晴れて、ありがたかったです。
 
 
Commented by パンジー at 2015-05-19 22:42 x
なるほど、旅行会社を使うと、いろんなクーポン付パンフレット頂けますものね。
クーポンがあると敷居がド~ンと低くなります、行きます入ります。
私は自分勝手に行きたい所だけ行ってきたので、何の情報もなく、存在すら知らないで…
勿論『大家』も知らず行かず食べずで、惜しい事をしました。
次回の参考に…
こればっかり言ってる気がしますが…(笑)
Commented by うつきよう at 2015-05-20 02:39 x
パンジー様、

 クーポン付きパンフレット、
 全く役に立たないときもあるんですけど(笑)
 今回はトータルすると、と~ってもお得に使えました。
 というか、無駄にしないように、ルートを組んだ?(笑)
 あとは、ブログ情報が、やっぱり頼りにもなり、
 ありがたいですね。
<< 沖縄の宿 2 『SPA RES... 沖縄の味 1 百年古家 大家 >>