沖縄の旅 6 美ら海水族館

<5月4日>

 ホテルをチェックアウトする前に 『美ら海水族館』 に行ってきます。
 『ホテルオリオンモトブリゾート&スパ』 に決めた理由のひとつは、「美ら海水族館」に近かったこと。
 歩いて10分かかりません。

 レセプションで割引券を購入し、庭からビーチ沿いの道に出て、散歩がてら出かけます。
d0264892_1265078.jpgd0264892_121517.jpgd0264892_1213245.jpgd0264892_121594.jpg

                                見えてきました。
d0264892_1241645.jpg
d0264892_1243297.jpg

                                   到着です。
d0264892_1245855.jpg
d0264892_1251320.jpg

 水族館の開館時間は8時30分です。
 私たちは9時ごろには着きましたが、もうたくさんの人が訪れていました。
 この時点で駐車場はすでにかなり埋まっていたと思われます。
 ホテルに車を置いたまま行ってこれるのは、とても大きなメリットでした。

 混んではいましたが、どの水槽もゆっくり見ることができました。
 写真もたくさん撮りましたが、魚は案外素早く動くもので、なかなかうまく撮れませんでした。

d0264892_1382554.jpgd0264892_1384787.jpg
d0264892_1391450.jpg

d0264892_1393556.jpgd0264892_139596.jpg
d0264892_140197.jpg

d0264892_1412275.jpgd0264892_141461.jpgd0264892_14319.jpgd0264892_1431997.jpgd0264892_1434147.jpg
d0264892_145385.jpg

d0264892_1455887.jpg

d0264892_1462231.jpg

d0264892_1464675.jpg

 
 マンタが、まるで空を飛び、ジンベイザメが悠然と泳ぎ・・・
 作られた海とはいえ、眺めていると広々とした気持ちになりました。

 しばし童心に返って楽しんだひとときでした。


 
by spring-ephemeral | 2015-05-16 01:57 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21791767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-05-16 08:37 x
写真を見ると懐かしい懐かしい。
しかし我が家は水族館の前には行きましたが内には入りませんでしたから見させてもらって良かったです。
見応えがありますね。
Commented by shinmama at 2015-05-16 21:27 x
水族館は好きなので 日本に限らずあちこち行きます。
しかも しょうもない水族館まで行くので
どこがどんな水族館だったか 記憶があいまいです。

ただ、沖縄の水族館は 海洋博の後 手入れがされず
錆び錆びの水族館だった時に行きましたので
印象が強烈に残っています。

拝見するかぎりでは きちんと整備されたようでよかったです。
Commented by うつきよう at 2015-05-16 22:51 x
よし坊様、

 美ら海水族館は外観も凝ってますよね。
 いったん入ってしまうと、
 さっと見て、すっと出る、というわけにはいきませんから、
 思った以上に時間をかけてしまいました。
 よし坊様に懐かしく思っていただけると思う場所がもうしばらく続きます。
 ご覧になってくださいね。
Commented by うつきよう at 2015-05-16 23:04 x
shinmama様、

 錆び錆びだったんですか!
 きれいに見えましたよ。
 暗かったせいかなあ・・・(笑) 
 いや、整備されたんだと思います。
 観光客にも、地元の人にも一番人気の施設のようで、
 駐車場待ちの車の列がびっくりするほど長かったです。

 帰ってきたら、
 須坂の臥龍公園にある水族館が閉館になるというニュースに接しました。
 淡水魚の、小さな水族館だったので、
 魚たちは希望者にもらわれていったそうですが、
 美ら海水族館の後だったので、
 比べちゃいけないけど、 ちょっぴりさびしかったです。
 
Commented by パンジー at 2015-05-17 07:10 x
沖縄編、一度に拝見させて頂きました。
もうだいぶ前になりますが、沖縄を訪れた時の事を思い出しつつ…
水族館はとっても綺麗で「流石だな」と、思った記憶があります。
shinmamaさんの「錆び錆び…」に驚きました。
そしてこんな傍にホテルがあったんですね、知りませんでした。
一方、今帰仁城が少し綺麗になっているような…
桜を見に行きたいと思いつつ、いまだ再訪叶わずです(笑)
Commented by うつきよう at 2015-05-17 22:49 x
パンジー様、

 おかえりなさいませ~!

 さっそくお読みいただき、
 コメントもくださって、ありがとうございます。
 水族館はきっと相当力をいれてきれいにされたんですね。
 今や、沖縄一番人気といってよいほどの盛況ぶりでしたもの。
 はい、出来て10ヶ月しか経っていないホテルでしたから、
 どもこかしこも、ピカピカでした。
 そうそう、今帰仁城、桜の名所なんですってね!
 あの石造りの城壁に桜、きれいなコラボでしょうね。
 見たいです!
 
 

<< 沖縄の旅 7 フルーツランド ... 沖縄の旅 5 今帰仁城跡 >>