沖縄の旅 3 大石林山

<5月3日>

 沖縄本島最北端、辺戸岬から、 「大石林山(だいせきりんざん) 」 に向かいます。
d0264892_23521354.jpg
辺戸岬から、来た道を戻り、そのまままっすぐ山に向かって行きます。
d0264892_2357474.jpg
安須杜(あすむい)と呼ばれる4連の山は、沖縄の神話にも登場する聖地だそうです。
大石林山は、右のふたつ、イヘヤとシジャラの間になります。
d0264892_01735.jpg
券売所で入場券(JTBクーポン使用)を求め、道が狭いので、シャトルバスで「精気小屋」まで運んでもらいます。

d0264892_091927.jpg
精気小屋の「アシムイカフェ」で、
JTBお休み処クーポン利用で「パインジュース」を一杯もらえます。

ちょうど良いので、名物「薬草ピザ」を別途注文。
軽く昼食にします。
生地は適度にもっちり。 チーズたっぷりで美味しいピザでした。
薬草は別段くせも苦味もありませんでした。
(もっと入っていてもいいくらい)

さあ、腹ごしらえもできました。 ①巨岩・石林感動コースからスタートです。
d0264892_013166.jpg

①巨岩・石林感動コース
一帯は、カルスト地形。 秋吉台などの本土のカルストは温帯カルストですが、ここ沖縄は熱帯カルストで、しかも、世界最北端の熱帯カルスト地形なんだそうです。
カルスト特有の奇岩、巨石が続きます。
d0264892_0233577.jpgd0264892_0251551.jpg
d0264892_0272088.jpgd0264892_0274035.jpg
私は楽勝で抜けたけど・・・                       ツレアイもなんとか・・・


d0264892_03431100.jpgd0264892_0344878.jpg
フクロウと                                  らくだ・・・?

d0264892_0364383.jpg
要所には木道も設置され、歩きやすくなっています。
d0264892_038675.jpg
ビニール傘がところどころに置かれていて、急な雨でも大丈夫なのが嬉しい。
d0264892_0393142.jpgd0264892_040447.jpg
d0264892_0403537.jpg
①巨岩・石林感動コース一番の見どころ、「悟空岩」。 「悟空岩」の右中腹を登って、
②美ら海展望台コースに入っていきます。
d0264892_04706.jpgd0264892_0472892.jpg
卑弥呼?だったかな・・・?                      ライオン?


d0264892_052141.jpgd0264892_0524646.jpg
最大級のパワースポット。                       守り猫。


d0264892_056572.jpg
展望が開けてきました。 辺戸岬が見えます。

d0264892_0573844.jpgd0264892_058533.jpg
イグアナ?                                 生まれ変わりの石。
d0264892_0583867.jpg
よく見ると、岩の真ん中に社があります。 これは御嶽(うたき) という祈祷所で、各コースに数多くあります。
d0264892_11925.jpg
美ら海展望台。 中央下の白い場所が駐車場です。 新しい駐車場を整備中です。  
d0264892_12825.jpg
d0264892_122693.jpg


d0264892_185438.jpg
眼下に「鍋池」と休憩所が見え、
d0264892_110226.jpg
切り立った烏帽子岩が間近になると、③バリアフリーコースとの合流が近い。
d0264892_1144897.jpg
バリアフリーコースを辿れば精気小屋に行かれますが、このまま  ④亜熱帯自然林コース に進みます。
まず現れるのがソテツの群落。
d0264892_119024.jpg

d0264892_1192559.jpgd0264892_1201031.jpg
d0264892_1204032.jpg

続いてガジュマルロードになります。 ムカデガジュマルと名付けられたガジュマルなど、7本が次々に登場しますが、写真はその一部。
d0264892_1232421.jpg

d0264892_124139.jpg

d0264892_1244154.jpg

d0264892_1251675.jpgd0264892_1253932.jpg
d0264892_1262099.jpg
④コース最大の見どころ「御願(うがん)ガジュマル」。 樹冠が日本最大のガジュマルです。
d0264892_130982.jpg
d0264892_1304212.jpg
d0264892_1311231.jpg

そして、最後の見どころが 「アガイティーダ御嶽 」。
d0264892_1343523.jpg

このあと、車道に出て、まもなく駐車場です。
d0264892_13662.jpg
山のくぼんでいるあたりが、「美ら海展望台」でした。
ざっと1時間半。 南の島らしい景色を堪能しました。

このあと「茅打ちバンタ」に寄って、帰ります。








      
by spring-ephemeral | 2015-05-14 01:50 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21786804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-05-14 12:36 x
見所いっぱいだったんですね、我が家はパスしちゃったのですが登れば良かった。
このブログで見させてもらってホントに良かった。
Commented by うつきよう at 2015-05-14 16:24 x
よし坊様、

 ありがとうございます。
 そう言っていただけて、寄った甲斐がありました。
 コンパクトですが、退屈なところはなく、見どころ満載で、
 全体に歩きやすくできていました。
 最初、ツレアイは「全部回るのか?」と、及び腰だったのですけど、
 「回るのよ!」と初志貫徹して良かったです(笑)
 よし坊様は、慶佐次川のほうに回られたんですよね。
 事前に地図を見ながら検討したのですが、両方とも行くのは、時間的にもちょっときつかったので、
 まとまっている3ヵ所にしました。
 「茅打ちバンタ」、通り過ぎてしまったのですが、
 よし坊様のブログで拝見していたので、戻って、外さずに見てきました。
<< 沖縄の旅 4 茅打ちバンタ 沖縄の旅 2 辺戸岬 >>