沖縄の旅 2 辺戸岬

<5月3日>

d0264892_14154176.jpg朝、起きてみるとお天気は悪くなさそうです。

今日は北へ行きます。
北の方角も、今のところ晴れているようです。

雨になるとしても午後の予報なので、
早めにでかけようと思います。

目指すのは、沖縄県最北端、辺戸(へど)岬。 ホテルからは車でおおよそ1時間半。
d0264892_14193343.jpg
写真には写っていませんが、緑濃い道路を走っていくと、所々に「お年寄りが渡ります」の立て看板。 

 そもそも、沖縄に来ようと思って、初めに計画したのは、沖縄の最高峰に登ることでしたが、沖縄県の最高峰があるのは、石垣島でした。
 ならば、沖縄本島の最高峰に、と思って調べましたら、この やんばる にある「与那覇岳」(標高503m)でした。
 同じことを考える方は多いと見え、登山記録はいろいろ検索できました。
 いくつか拝見すると、おおよその見当がつきます。
 アプローチも問題なさそうですし、3時間もあれば往復できそうですが、
 ただ、登山道は、ひたすら亜熱帯樹林帯を行くのみのようですし、さらに、頂上ですら樹林帯の中にあって、展望もなにもないらしい。
 せめて頂上からの見晴しでもあれば、行ってみようと食指も動きますが、どうもねえ・・
 というわけで、登山計画はなくなりました。

 
d0264892_1532340.jpg
昨日行った古宇利島が見えています。 古宇利オーシャンタワーの白い塔が目印になって、良くわかります。
d0264892_1544595.jpg
見えるのはオクマビーチのようです。 ホテルを出て途中ちょっと雲行きが怪しくなりかけましたが、ここまで来ると心配なく青空になりました。

d0264892_15103156.jpgd0264892_15104856.jpg










青い海と、交通量の少ない道、快調です。

d0264892_15144484.jpg

d0264892_15151285.jpg
海岸沿いを走って来た道が、海を離れ、目の前の断崖の上に出て行きます。 このときはわかっていなかったのですが、帰途に寄る 「茅打ちバンタ」 の絶壁がまさにこのあたりでした。
d0264892_15203633.jpg
左手、車が行く先に辺戸岬があります。

d0264892_16361679.jpg
駐車場から右回りに岬を一周します。 正面に建っている石碑は1972年、本土復帰を記念して建立された「祖国復帰闘争碑」。
d0264892_16371573.jpg
左手には東シナ海。
d0264892_1641373.jpg
d0264892_16412196.jpg
与論島まで見晴らすことができるそうです。 晴れてはいましたが、霞んでしまって見えませんでした。
d0264892_054564.jpg
右手に広がるのは太平洋。
d0264892_0564449.jpg
隆起珊瑚の岩が独特な模様を描いています。
d0264892_0595195.jpg
駐車場。 真ん中辺に、走って来た道が見えます。
d0264892_1101628.jpg
d0264892_115564.jpg
d0264892_1153031.jpg
見下ろす海がきれいです。
d0264892_1203296.jpg

一周してきました。
d0264892_1213876.jpg
ところで、この写真の〇の中に、小さく白っぽい点が見えますが、これをズームしてみると・・・
d0264892_1232838.jpgd0264892_1234796.jpg
巨大なヤンバルクイナ。 展望台です。 見た目ほど遠い距離ではありませんが、ここから見るだけにします。

次は「大石林山(だいせきりんざん)」に向かいます。
d0264892_1385734.jpg
駐車場の奥に見えていた山です。

 

 
by spring-ephemeral | 2015-05-13 01:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21782772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-05-13 12:38 x
懐かしい地名が次々出て来ます。嬉しくなってしまいます。
雨も降らなかったよで良いじゃないですか!!
道路は空いていたでしょうが地元の車が の ん び り 走って居ませんでしたか?

Commented by shinmama at 2015-05-13 22:01 x

何度も 沖縄に行ったのに
繁華街と免税店と植物園とゴルフ場しか知らない自分が情けなくなりました。
別の島のように感じながら しっかり 勉強させていただいております。

Commented by うつきよう at 2015-05-13 23:23 x
よし坊様、

 はい、このコースで降られたら、どうしようもないところでしたので、
 スカッとはいかないまでも、晴れてくれて良かったです。

 そうそう! そうなんです!(^^)
 の~ん~び~り・・・ 前はガラ空きなんですけどねえ・・・
 助手席からメーターを覗いて、
 「今何キロで走ってるの?」 
 島時間が流れているようでした。
Commented by うつきよう at 2015-05-13 23:40 x
shinmama様、

 早くから連休に沖縄、と決めた割には、
 全くイメージが湧かなくて・・・
 島なので、とりあえず一番高いところはどこかな?
 と探しましたら、北の方でしたので、
 目が北にいきました。
 あと2、3編、このあたりをうろうろしますが、
 その後は定番観光地巡りです(笑)
 
 
<< 沖縄の旅 3 大石林山 『ホテルオリオンモトブリゾート... >>