沖縄へ 2015年5月

<5月2日>

 沖縄へ出発の朝。
 晴れ。

 飛行機に乗るのはざっと9年ぶりか。

 13、4年くらい前、米子空港からのフライトで、低気圧の雲の中を座席の背に背中をつけていられないほど上下左右に揺れっ放しで羽田へ。
 やっと羽田空港の滑走路がすぐそこに来た、と思ったら急上昇で着陸やり直し。
 地上付近突風のためでしたが、揺れたのなんの、機内で悲鳴が上がる有り様で、酸素マスクこそ降りてこなかったものの、非常に怖い思いをしました。
 その後も飛行機には乗りましたが、以後心底リラックスできないままです。

 こちらばかりではなく、行先の那覇の天気も気になるところですが、
 今日のところは晴れるようなので、ひとまず安心していいかなあ・・・

d0264892_1301044.jpg
新幹線が佐久平駅近くに来ると、色とりどりの気球が浮かんでいるのが見えました。
この時期恒例の「佐久平バルーンフェスティバル」のようです。
気分上昇、運気も上昇の予感!

d0264892_1324965.jpg
ANAなので、モノレールは終点まで。
砂浜で潮干狩りをしている様子も見えました。
羽田空港が大きくなったぶん、遠くもなりました。

d0264892_135853.jpg
これに乗ります。
が、搭乗客の確認とかなにやらで、結局30分近く遅れての出発になりました。
この30分、あとあとまで響きます。

d0264892_1373618.jpg
d0264892_138081.jpg
前も、後ろも順番待ちの飛行機が並びます。

d0264892_139286.jpg
やっと飛び立ちました。 東京湾アクアラインのようです。

d0264892_1405187.jpg
木更津の辺かなあ?

d0264892_141511.jpg
房総半島?

d0264892_144499.jpg
伊豆半島。

d0264892_145237.jpg
浜名湖。

ここで機内食登場。
d0264892_1461943.jpgd0264892_1464394.jpg
d0264892_147215.jpg

d0264892_1472259.jpgd0264892_148059.jpg
彩りよく、美味しくいただきました。

d0264892_1525657.jpg
奄美大島付近。

d0264892_1542487.jpg
与論島。

そろそろ近い。

d0264892_1551559.jpg
見えてきました。

無事着陸。
あぁ、良かった。 少しガタガタしましたが、概ね平穏な2時間25分でした。

レンタカーを借りますが、「JTBのらくらくレンタカーチェックイン」を利用するので、
営業所までの送迎バス待ちもせずに、タクシーですぐに連れて行ってもらえて楽な上に、営業所でも別カウンターでの手続きになるので、早くて助かります。
でないと、通常カウンターはたいへんな混みようですから、+500円には代えられません。

今日の泊まりは本部町のちゅら海水族館隣のホテル。
明日の天気が心配なので、古宇利島を回っていくつもりです。

出発30分の遅れが痛い!

d0264892_215265.jpg

d0264892_2152066.jpg

d0264892_2153695.jpg


ともあれ、初沖縄巡りに出かけます。






 
 
by spring-ephemeral | 2015-05-07 02:19 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21767882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2015-05-07 09:24 x
お帰りなさいませ。
まずは、晴れていて飛行機もさして揺れることもなく良かったですね。
飛行機は私もあまり今でも好きではありませんが、仕方なく乗っているという感じです、、、、。
飛行機からの眺めも良かったようですね。
「らくらくレンタカー」良いですね。
どんな場所でも待つのは苦手です。
この日曜日から出かけますが、旅先でも楽しみに拝見させていただきます。^^
Commented by うつきよう at 2015-05-07 13:25 x
ニャン様、

 さっそくのコメント、ありがとうございます。

 そうなんですよね~、飛行機。
 初めて乗ったころは楽しかったんですけどね・・・

 晴れたので、良かったのですが、
 飛行機の窓が案外汚れていて、写真の写りが悪いです(笑)
 その、大揺れのときも窓ぎわだったのですが、翼の横で、
 翼が折れるんじゃないかと心配になるくらい、ばたばたするのが見えて、心臓に悪かったです(笑)

 JTBでいろいろ気配りして手配してくださったので、
 混雑している中でもスムーズに動けて助かりました。

 日曜日からおでかけなんですね。
 今度はどちらでしょう?
 またブログで拝見するのが楽しみです。
Commented by よし坊 at 2015-05-07 20:35 x
おかえりなさい。無事なお帰り良かったです。
さすが、飛行機は上級クラスにお乗りになったんですね!やっぱり良いな〜あ。
さて、なによりもお天気が良くて良かったですね。意外に5月の連休に天気が荒れて本土に帰れなくなる事が多いんですよ。
どんな所を周り何を召し上がるかUPが楽しみです。
佐久の熱気球は見に行きたいと言うか写真を撮りに行きたいのですがなかなか実現しません。
Commented by shinmama at 2015-05-07 21:54 x
機内での撮影条件が 緩和されたので 
撮影に気を使うことがなくなりよかったです。

うつきよう様の目を通しての沖縄、
楽しみです。
Commented by うつきよう at 2015-05-07 23:06 x
よし坊様、

 無事帰ってまいりました。

 ツレアイはともかく、
 私は飛行機には10年も縁がなくて、さっぱりわからず、
 JTBから「プレミアムクラスが取れましたけど、どうなさいます?」と聞かれ、
 「どうしましょう?」と反対に聞き返す有り様で^^;
 「2時間半乗りますから、広いし、楽ですよ」
 「じゃ、お願いします」  
 で、取ってもらいました。

 沖縄の5月はそろそろ梅雨入りですものね。
 連休の頃は微妙で、
 タイミングが良いと、梅雨入り前の一番良い時期だとききましたが、
 その、良いタイミングに当たったようで、ラッキーでした。

 佐久のバルーンフェスティバルは、最近知られるようになってきましたね。
 今年は天気も良くて、絶好の熱気球日和だったでしょうね。
 きれいですものね、
 よし坊様のお写真で拝見してみたいです。
 
 
 
 
Commented by うつきよう at 2015-05-07 23:40 x
shinmama様、

 晴れたので、飛行機から写すものがあって良かったです。
 天気が悪ければ、雲か空しか見えませんものね。
 手ぶれもピンボケも多くて、
 体に感じなくても、飛行機って、やっぱり揺れているのですね。

 沖縄は大きな島ではありませんが、
 決して小さな島でもなく、
 どこをどう通ろうか、出かける間際まで、
 珍しく掴みきれずにいました。
 定番観光地が中心になりますが、
 晴れた分、海がきれいで良かったです。
 うまく写せていると良いのですが・・・
 
 
 
 
<< 沖縄の旅 1 古宇利オーシャンタワー 沖縄へ行ってきます >>