白骨温泉へ 2015年4月

 今月(4月)13日ころのこと、
 「近くでいいから、白濁の温泉に行きたい」 と母が言い出しました。 
 さっそくJTBへ。
 近くで白濁、というと、思いつくのは3ヵ所ほど。
 どこも車で2時間から2時間半ほどの、いずれも山の温泉です。
 そのうち1か所は、この時期まだ道路事情に不安があります。 もう1ヵ所は一軒宿で、すでに満室でした。
 残る1ヵ所、ここが時間的には一番遠いかもしれませんが、2軒の宿に空きがありました。
 残念ながら気に入っている宿ではありませんでしたが、空いているだけでもありがたい。
 今回は母となので、できればベッドの部屋が欲しい・・・
 すると、片方の宿に、和洋室がひと部屋空いていました。 これはラッキー。 即決です。
 それが、白骨温泉 『白船グランドホテル』 でした。
 初めての宿です。

 白骨温泉へは、乗鞍側からと、上高地側からの道があります。
 ナビで設定すると、乗鞍側の道を示します。
 一方の 上高地白骨線 は、長らく、狭くて、崖っぷちで、急で、曲がりくねっていて、バスなんぞに出会おうものなら、大変な思いをしなければならない、二度は通りたくない道でした。
 それが、2年ほど前に全面改良され、広くて、安心な道になりました。
 大きなスノーシェッドがいくつもあって、通年通行可能にもなったとのこと。
 改良後、初めて通ってみました。
d0264892_1464828.jpg
帰りがけ、白骨にほど近い場所から、上高地方面を撮りました。
センターラインはありませんが、大型車両とも余裕ですれ違うことができます。

d0264892_1514736.jpg
谷にはまだ雪。
d0264892_1522121.jpg
谷の上のほうにちょっと見えているのは『白船グランドホテル』の一角と思います。

d0264892_153512.jpg

d0264892_1541287.jpg

d0264892_1543698.jpg
白骨温泉のすぐ手前の道端に、滝が出現していました。 
雪解け水の成せる業でしょう。

(いったん宿の記事まで書いたのですが、うっかり×をクリックしてしまい、あっという間に消失!
 あ~あ・・・ 何年やっているのだろう・・・とがっかり・・・
 気を取り直して、ここまで書き直しました。)
 
 
by spring-ephemeral | 2015-04-22 02:39 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21729253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2015-04-22 07:37 x
まだ冬の名残の白骨温泉ですね。
今回 白骨温泉も候補でしたが道の狭さと残雪がネック。
諦めた次第ですが、道路が整備されたのなら行けばよかったです。
もしかしたらおなじやどだったかも。(*^^*)
お宿編 楽しみにしています。
Commented by よし坊 at 2015-04-22 12:32 x
僕も昔通った事が有ります。嫌な道でした。

ありゃ〜っっ パソコンの世界は一瞬のミスがとんでも無い事に成りますものね。よーく解ります。
Commented by うつきよう at 2015-04-23 00:20 x
ニャン様、

 あら~,そうだったんですね。
 昔の道は狭かったですものね。
 狭いところも残っていますが、問題ありません。
 直接白骨にいらっしゃるときは乗鞍まわりより、近いですし、良いですよ。
 
 
Commented by うつきよう at 2015-04-23 00:29 x
よし坊様、

 よし坊様もお通りになったことがおありでしたか!
 ほんとうに嫌な道でしたよね。
 それが走りやすい道になっていて驚きました。

 ほんとに一瞬でした。
 パソコンが血も涙もない、薄情ものに見えました(笑)
 
Commented by パンジー at 2015-04-23 23:20 x
私にはお気に入りではないお宿でも羨ましい温泉です。
函館でも桜が満開との報を受けた身には、残雪の映像にびっくりです。
それにしてもあの「記事が消滅」は悔しいですよね。
あまりに瞬時に消え去るので、どこぞかに影くらいないものかと…
いつも期待虚しく打ちなおす我が身を彷彿致します。
でもどうぞブログアップなさってくださいね。
お待ちしております。
Commented by うつきよう at 2015-04-24 00:23 x
パンジー様、

 え?
 あ!
 あ~あ・・・

 ほんとに容赦なく、
 跡形もなく消えますものね(・_;)
 何度も懲りているんですけど・・・
 長く書いたあとは余計悔しい!
 ありがとうございます。
 そう言っていただけると、元気が湧いてきます!(^^)!
 
<< 白骨温泉 『白船グランドホテル... ため池の桜 >>