人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ため池の桜

<4月17日> 

 我が家のほど近くにため池があります。
 車で近くをよく通りますが、
 歩いて行くには信号のない県道を横切らなければならないこともあって、
 普段行くことはありません。

 でも、このため池、周りに桜が植えられていて、しかも、年月が経っていて、
 花が咲くと、きれいです。
 地元地区でお花見会が開かれたりしますが、
 市内に広く知られているわけではありません。

 満開はもう過ぎているだろうとは思いましたが、
 ついでもあったので、行ってみました。

 犬の散歩や、自身の散歩の人が通るくらいで、静かでした。

ため池の桜_d0264892_0324137.jpg

ため池の桜_d0264892_0331471.jpg

ため池の桜_d0264892_0335121.jpg

ため池の桜_d0264892_034278.jpg

ため池の桜_d0264892_0341562.jpg

ため池の桜_d0264892_0342831.jpg

ため池の桜_d0264892_0344045.jpg


花はやはり幾分か散っていました。
堤も花びらで敷き詰められ、全体がピンク色に包まれているようで、きれいでした。

散りゆく桜も捨てがたい・・・
 
 
by spring-ephemeral | 2015-04-18 00:53 | 花だより | Comments(10)
Commented by よし坊 at 2015-04-18 08:32 x
僕が日頃の鍛錬の場として歩き階段登りをしている川(一寸上流は翡翠フィールド)もこんな感じの桜が咲きトンネルにも成ります。
今年はアット言う間に終わってしまいました。
雨の連続でもありましたからとても残念に思います。
shinmama様は上田に行かれた様ですね。ブログ繋がりと行動力がが半端ではないと思います。
Commented by うつきよう at 2015-04-18 10:57 x
 よし坊様、

 ここは穴場と言えば穴場なんですけど、 
 渡る県道が、交通量が多くて…
 昔、この池の周りで、カワセミを目の前で見ていました。
 用水路がコンクリートで固められた頃から居なくなってしまいました。
 はい、shinmama様がいらしてくださいました。
 さすがの私も、桜の状況を見誤って、
 shinmama様には寒い目にお合わせしてしまいました。
 甘党の、ニャン様のご主人様やshinmama様のご主人様が気に入ってくださった、草笛のくるみそば、
 よし坊様のお口にも合うのではないかと。
 お蕎麦は「小盛り」もあるんですよ!
 珍しいでしょ?
 機会があったら是非一度お試しくださいね。
Commented by ニャン at 2015-04-18 17:44 x
散りゆく桜も儚げな美しさがあり良いですね。
うつきよう様 私 夫に勝ち 一昨日から長野県に来ています。\(^o^)/
木曽福島は桜 満開でした。開田高原は まだ冬でした(笑)
そして今日は信州山田温泉に宿泊。
明日 混んでいなければの条件付きですが懐古園にてお花見予定。
まだまだ お花見できそうです。
できるだけ 教えていただ情報を活かしたいと思ってます。
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by shinmama at 2015-04-18 18:00 x

「ため池の桜」=「ため息の桜」ですね。
この時期に この美しい桜を楽しむことができるなんて やはり上田が羨ましく感じます。
東京では もう八重の桜も散り始めてしまいました。
今年は うつきよう様のお陰で 念願だった上田の桜を最高のコンディションで見ることができて感謝しています。
私の愚かさで 軽井沢なんぞ平気 風邪をひき ご心配をおかけしました。 <(_ _)> 
今度は紅葉の頃、、長野へもう一度行きたいです。
Commented by うつきよう at 2015-04-18 20:09 x
 ニャン様、

 やったあ!
 私は今、白骨温泉に来ています。
 初め、山田温泉の先の、七味温泉に行こうと思ったのですが、
 決めたのが遅く、取れませんでした。 
 お近くに行けたところだったのに、残念!
 懐古園は、今度こそ見頃ですv
 懐古園からでしたら、中棚荘が近いので、「はりこし亭」も候補にお入れくださいね。
 明日はまだお天気も持つようですので、
 長野の遅い春、楽しんでくださいね。
 そうそう山田温泉からは須坂に下りられると思うのですが、
田中本家の枝垂れ桜が満開だとニュースに登場していました。
宜しければ…
 あれもこれも、いろいろ羅列でスミマセン。
 取捨選択してくださいね。
Commented by うつきよう at 2015-04-18 20:26 x
shinmama様、

 小諸がやっと今ごろ見頃になりました。
 こんなに桜の「持ち」が良かった年も珍しいです。
 良いときに来てくださって、ありがとうございます。
 お風邪の加減はいかがですか?
 2日ほど前は、軽井沢は長野市より暖かだったんですよ!
 春の気温は本当にわかりませんね。
 秋にも長野に来てくださるのですね!
 紅葉の良いときに是非!
 お待ちしていま~す。
Commented by パンジー at 2015-04-19 09:12 x
うつきようさん、個人的に桜は散り初めが好きです。
桜の絨毯が雨で傷まない事を祈って…  (奈良は雨です)
そしてこのため池に映るサクラ素敵ですね、お写真が❤❤❤
今年の桜は突然やって来て足早に通り過ぎていきました。
ゆっくり見ることなく慌ただしく感じたのは、桜ではなく私のせい?
信州の温泉に入ってゆっくりなさってる皆様からのブログを楽しみにし、
奈良の雨を眺めております(笑)
Commented by ニャン at 2015-04-19 16:24 x
うつきよう様 情報ありがとうございました。
天気予報より雨の振り出しが早かったですが
懐古園の桜 見てきました。満開でした。*\(^o^)/*
須坂の桜も満開。枝垂桜も綺麗でした。
本当に綺麗な桜見られたのも うつきよう様のお陰 感謝していますm(_ _)m
Commented by うつきよう at 2015-04-20 00:40 x
パンジー様、

 いつ咲くか、いつ咲くか?
 の次は、いつ満開か、いつ満開か?
 ついつい、こちらもそればかりに注目してしまいますが、
 散り敷く花びらに、はらはらと舞う花びら、見上げればまだ咲き匂う花、が同時に存在する、散り始めはほんとうにきれいですものね。
 今年の桜はこちらが慌てるほど早く咲きましたが、
 4月半ばの寒い一週間が満開の頃にぶつかった当地は長く満開が続き、
 つぼみの頃だった周辺は咲くのがずいぶん遅くなりました。
 今日(昨日)はまた4月上旬といいますから、桜ならつぼみの頃の気温までしか上がらず、
 夕食は鍋になりました(笑)
 こんな夜こそ、温泉がいいのにねえ・・・帰ってきてから寒いです。
 
 
 
Commented by うつきよう at 2015-04-20 00:59 x
ニャン様、

 雨、降り出し早かったですねえ。
 白骨から、雨に追いかけられるように帰ってきました。
 懐古園行かれたんですね。 良かったです。
 車で30分くらいなのに、桜の咲く時期が違うものだと、
 住んでいても毎年驚きます。
 いろいろ参考にしてくださってありがとうございます。
 中にはイマイチな情報も混じっていると思いますが、
 その時は笑って通り過ぎてくださいね<(_ _)>
 
 
<< 白骨温泉へ 2015年4月 雨上がり >>