草津温泉へ

<4月11日>

 ツレアイの中休み・その2 として、草津温泉 『つつじ亭』 に出かけました。

 前年の日程を参考に今年の予定を立てるので、
 いつもだいたい同じころでかけるようになります。 
 今の時期はまだあまり遠出をしたくないので、行先も限られ、同じところに行くことも多く、
 4月は 『つつじ亭』 が続いています。
 
d0264892_2357020.jpg
上田の中心地では
桜がそろそろ散り始めようかというのに、
車で30分、鳥居峠の斜面には
雪が残っています。

滑り止めの砂のボックスが
ちょうど写りました。

d0264892_23583641.jpg
峠を越えて、群馬県側に下りて行くと、
雪はなくなりましたが、
桜はまだ咲いていませんでした。

前のトラックは空身で軽いらしく、
良い速度なので、助かりました。

d0264892_053486.jpg
♪ 草津良いとこ  一度はおいで (ア ドッコイショ)
 お湯の中にも コリャ花が咲くよ (チョイナ チョイナ) ♪

と聞き終わると、
草津温泉はまもなく。

d0264892_09289.jpg
ちょうど信号で止まると、
横にあるのが温泉街の足湯。
何人か入っておいででした。

足湯の向こうは湯畑方面ですが、
この時期でも、けっこうたくさんの人がそぞろ歩いていました。

d0264892_012398.jpg
シャッター間に合わず、
『つつじ亭』 の看板を通り過ぎてしまいました。

入り口はもうすぐそこです。



 
 
by spring-ephemeral | 2015-04-14 01:48 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21705911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2015-04-14 09:04 x
鳥居峠 まだ雪が残っているんですね。
狭い日本のはずですが?縦長の日本列島 季節の進み具合に違いがあるんですね。
わかっているつもりでも 実際に写真を拝見すると???と脳がついて行きません、、、、、。
長野の桜情報 いつもありがとうございます。
晴れたら長野へと言っていたのに 気まぐれ夫が やれ能登半島へ行きだの
明石へ行きたいだのと 好き放題言い私を怒らせています、、、、。
「つづじ亭」さんで のんびり ですね。^^
Commented by パンジー at 2015-04-14 12:29 x
このところ宿泊を伴うお出掛けがなく寂しい…
blogでお出かけ情報拝見してると、またムラムラと…(笑)
そして狭いはずの日本が大きく見える時期でもありますね。
雪に桜に温泉、季節のお食事はどんなかしらん?
楽しみです❗
Commented by うつきよう at 2015-04-14 13:14 x
ニャン様、

 すみません<(_ _)>
 思わず笑ってしまいました。
 旅行に関しては、我がツレアイはほとんど私のいいなりなのですが、
 日常では、あるんですよね。
 「さっきは自分でああ言ってたくせに・・・」 と、私もカチンとくることが(-"-)
 このあいだもね・・・、と話し出すと長くなるので、この辺で(笑)
 ちょっと高いところに行くと、まだ冬の名残りがあるので、
 春になったり、冬になったり・・・行ったり来たりがもうしばらく続きそうです。
 「つつじ亭」さん、今回も「都わすれ」でしたが、ちょっとだけ改装なさっていましたよ。
 
Commented by うつきよう at 2015-04-14 13:25 x
パンジー様、

 お風呂でたまたま一緒になった、東京から、という方が、
 「ここは桜がないんですねえ」とおっしゃるので、
 「あるのですけれど、まだ桜がどうかわからないほど、芽も吹いていないんですよ」と申し上げると、 
 「あら~! 途中でハナミズキももう咲いてましたのに、違うんですねえ!」 と驚いていらっしゃいました。
 季節を長く楽しめるのも、
 お料理で季節をちょっと先取りするのも、
 日本ならでは、ですね。
<< 草津温泉 『つつじ亭』 201... 桜の花揺れて輝く >>