人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目

<3月29日>
 朝、わずかに青空も見えていましたが、次第に雲りに。 前日の天気予報が当たりそうです。
 男女入れ替えになっている大浴場へ。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22415269.jpg
内湯は広さも、浴槽も左右対称のようです。
笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22424772.jpg
露天風呂はまさに池。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22432278.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22434171.jpg
開放感たっぷりです。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22491596.jpg
見上げると、杉の梢に朝日があたっていますが、これきりで、あとは曇ってしまいました。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22505383.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22533321.jpg










浴室前の談話スペース。 冷水器の上に、いつもの張子の招き猫がおりました。


朝食
夕食と同じ食事処に出向きます。
笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_22593453.jpg
料理長であるご主人手書きのお品書きの上にセッティングされています。 文字ははやり左手で書かれているそうです。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_231877.jpg左上は生海苔、たらこ、へしこ、アスパラなど。
さらに左にサラダがあります。

卵焼きと塩ます。

じゃこと青菜の煮びたし。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_231296.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_2314347.jpg筍の土佐煮と白魚の卵とじ。

ご飯は鯛めし。
美味しかった。
残ったらおにぎりにして持って帰りたい、
と思いましたが、残りませんでした。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_239581.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_2392170.jpgメロンはハネジューのようでしたが、
ちょっと若かったですね。



コーヒーはロビーで。

笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_23165284.jpg
食事処前の庭。 本館の離れがあります。 落ち着いた雰囲気です。
笛吹川温泉 『坐忘』 2日目_d0264892_23184970.jpg
2羽のカモ。 こちらで飼われています。 2羽とも片時も離れません。 どちらかというと雄が雌にべったり、でした。

12時までいられます。
ぎりぎりまでゆっくり過ごし、チェックアウトすると、我が家の車が最後の一台でした。
by spring-ephemeral | 2015-04-08 00:00 | 宿を楽しむ ~新潟・山梨~ | Comments(6)
Commented by ニャン at 2015-04-08 07:21 x
客室10室というのは いいですね。
純和風の佇まいに庭の雰囲気も素敵。
夕食も美味しそうですし、朝の鯛めし これは食してみたいです。
山梨県は河口湖で宿泊する以外はスルーばかり。
何かの機会に夫に 宿泊をすすめたいです。
上田は今が桜満開の様ですね。*\(^o^)/*
Commented by みやび at 2015-04-08 19:23 x
お料理も素晴らしいのですがお風呂、良いですね~。
洞窟のようになっているところもあり一度行ってみたいです。
10室ですと他の宿泊の方達ともあまり顔を合わせないのではないでしょうか。
そこも魅力ですね。
Commented by パンジー at 2015-04-08 22:54 x
拝見すればするほど、「行くべきお宿」ですね。
今はただため息つくのみですが…
私が行くまで変わらないでいてほしい、いい方への転換はOKですが…
そうこうしてると、また新しいお宿情報をくださるのでは…??
いつもですが、なんともはや嬉しい悲鳴です(笑)
Commented by うつきよう at 2015-04-08 23:15 x
ニャン様、

 駐車場を見ると、従業員用というほうが、車がたくさん停まっているように見えました。
 これだけの敷地面積があると、とても広いお部屋もできそうですが、
 どちらかというとコンパクトで、落ち着きました。
 工夫されたお料理も良かったです。
 わがツレアイも、ニャン様のご主人様と同じく、
 夕食のあとはすぐにお布団を敷いてほしいほうなので、
 ベッドはやっぱり良いですね。
 勝沼ICからそう遠くないですし、
 おすすめしたいお宿です。

 はい、はやくも満開で焦ってしまいます。
 咲く前は何度も様子を見に行けたのに、
 咲いたら、お天気も良くないですし、チャンス無し。
 ただ、急に寒くなったので、花が長持ちしそうです。
 
 
Commented by うつきよう at 2015-04-08 23:24 x
みやび様、

 はい、静かなので他にお泊りなのかしら? と思ってしまいます。
 10室のお宿とは思えないくらい広い露天風呂で、
 他のお客様がいらしても、
 お互いが見えない場所にいられるんです。
 これだけ広くても源泉かけ流しですし、
 私もお風呂がとても気に入りました。
Commented by うつきよう at 2015-04-08 23:58 x
パンジー様、

 変わった、と聞いて行ってみたら、良くなくなっていた、
 というのでは、がっかりですものね。
 良い方に変わっていただければ、
 泊まる側としては、大歓迎。
 こちらも、パンジー様がいらしたときに、良いままでいてくださるよう、
 このまま、変わらずにいて欲しいです。

 同じ宿に繰り返し宿泊することが多いので、
 新情報がなかなかお届けできません。
 関西からは遠くて、しかも山の中が多くて、申し訳ないです。
<< 雪の山、再び 笛吹川温泉 『坐忘』 1日目 >>