人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目

<3月28日>

 玄関前には、まだ宿の方はいらっしゃいませんでしたが、車を停めると、すぐに中から出てきてくださいました。
 「うつき です」 と、ツレアイが名前を告げると、 
 「はい、前回は2013年にいらしていただきました」。
 
 名前を告げなくても、わかっていたのかなあ・・・そんな感じがしました。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_03844.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0435814.jpg










ロビーで
地元産のブドウジュースと
たくあんの燻製を
いただきます。
いぶりがっこのような感じです。

ジュースを飲み終えて、あまり待たずにお部屋へ。 ロビーで長く待たされるのが好きではないので、好みのタイミングです。

<部屋>
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0481355.jpg
部屋は、前回とれなかった新館の和洋室。 10畳の和室と、

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_154231.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_161070.jpg










ベッドルーム
12畳くらいでしょうか。

ベッドルームの右に洗面、トイレと露天風呂。 段差がないのが良いです。
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_173492.jpg


和室、露天風呂は広い庭に面しています。 
気温が上がったので、池にせり出すテラスが気持ちの良い日でした。
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23105415.jpg

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23573466.jpg


池の向こうの斜面には、早咲きの桜と椿が満開の色を添えています。
折しも昼の月が桜の上に出ていました。
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23154054.jpg

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_2316769.jpg

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23163934.jpg

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23171719.jpg

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23173587.jpg


笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_2318257.jpgいつものJTBで、いつものように取ってもらっただけだったのですが、
係りの方が、「ロイヤルロードのプランなのでワインがついています」
と、おっしゃったので、初めてロイヤルロードのプランだとわかりました。

「食事のときにしますか?それとも今お飲みになりますか?」
と聞かれ、ツレアイが 「では今」 と即答。
美味しいワインでした。
チョコレーズンがたっぷりついていました。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23355151.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_001559.jpg


<大浴場>
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_23384469.jpg

男女は入れ替えになります。
一日650トンと言われても、見当のつかない量ですが、
大浴場の内湯と広い露天風呂、全10室あるうちの6室についている露天か半露天のお風呂はすべて源泉かけ流し
しかも湧出温度が43度という適温なので、加温も加水もなし。
ph9.59のアルカリ泉特有の滑らかさ。 手ですくって鼻に近づけると、ほのかに硫黄の匂いがします。
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_04140.jpg
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_042299.jpg

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_06514.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_071469.jpg
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_08028.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_083244.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_085666.jpg


<夕食>
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0193964.jpg
食事処に出向きますが、食事処は、部屋から池の右に見えている建物です。 
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_021167.jpg
二部屋あるうちの片方。 以前は貸し切り露天風呂だったとか。 
部屋の灯りが映って見えませんが、奥の坪庭は露天風呂だった石組みが残っていました。

『坐忘』 さんは、今年の3月1日から、経営が替わり、それに伴って料理長も替わり、現在は宿のご主人が料理長でもあるそうです。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0254856.jpg
まず、お品書きにびっくり。(写真が明かりの反射で見辛いです)
これはコピーですが、原本は、料理長がご自分でお書きになるそうです。
笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0312745.jpg
しかも、絵は利き手の右手で、文字の部分は、赤い字が料理、黒い文字は料理についてのあれこれですが、利き手ではない左手で書かれるのだとか。
「読みにくいのですが」 と係りの方がおっしゃっていましたが、確かにちょっと・・・

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0353152.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0355971.jpg春野菜の胡麻クリーム。

桜鯛のお造りは出汁でいただきます。
これが良く合って、美味しかったです。
引き揚げ湯葉と
蕗の葉の煮つけ。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0424435.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_043730.jpg自社農園で栽培されたブドウのワイン。
美味しいのですが、もうちょっと辛口が好みです。

煮物椀は、ハマグリと胡麻豆腐
結び人参と、
暗くなりましたが、手前にギンバ草。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_0563939.jpg
お品書きにはない鮑。

見た目の割にたっぷりと身があります。
全くの生とも思えませんでしたが、
完全な蒸し鮑でもなく・・・美味しい鮑でした。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_112352.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_114989.jpg天子の塩焼き。
ふっくらと、
頭も骨もないのではないかと思うくらいに柔らかく、、
化粧塩の尻尾以外残るものなし。
美味しかった!

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_17536.jpg八寸。

飯蛸。
青蕗。
鴨ロース。
生このこ。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1145141.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1151617.jpg赤毛和牛のいちぼは
まわりに柚庵味噌とxo醤がからめてあり、
好みで炭火でさっとあぶっていただきます。

貝類とわかめの土佐酢。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1185363.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1191636.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1233633.jpg






赤ワインのハーフ追加。
ご飯と一緒に天ぷらが出てきました。

笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1252343.jpg笛吹川温泉 『坐忘』 1日目_d0264892_1254379.jpgかりんとうまんじゅうと抹茶。
お薄が出るなんて、珍しい。
美味しいものです。

さらに抹茶のアイスと
その下に木の芽のシャーベット。
このシャーベットが美味しかった!

『坐忘』さんの食事は、以前はオーソドックスな旅館の和食でした。
季節感、見た目、もちろん味も良く、量は気持ち少な目の感はあっても、十分良かったのですが、
今回、料理長が替わり、内容が一新しました。
随所に斬新さが見られ、王道を外れることはありませんが、新鮮な印象が残りました。
ご主人が料理長でもあるので、素材の使い方に太っ腹なところが感じられ、
経営が替わったと聞いて、正直少々不安だったのですが、良い方に転じたと思いました。
美味しい夕食でした。
by spring-ephemeral | 2015-04-06 02:01 | 宿を楽しむ ~新潟・山梨~ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2015-04-06 11:22 x
以前の『坐忘』さんを存じませんが、
新しい坐忘さん、素敵ですね‼
もう嫌になるくらいφ(.. )が増えてきました(笑)
Commented by よし坊 at 2015-04-06 16:14 x
恐るべし坐忘 と言った感じでよう様紹介の高級宿リスト専用引き出しが一杯になってしまいます。
ロイヤルロードプランと言うだけで何か他のサービスやサプライズが付くんでしょうか?
Commented by みやび at 2015-04-06 20:31 x
いつも素敵なお宿を紹介していただいているので
機会を見つけて行きたいと思っています。
最近、忙しくしているので何となく行きそびれています。
そろそろ温泉が恋しくなっています(笑)
Commented by うつきよう at 2015-04-07 01:44 x
パンジー様、

 経営者が替わるというので、
 どこかリニューアルもされるのかと思いましたが、
 館内はまったく変わりありませんでした。
 前も悪くないお料理でしたけど、
 新しくなったお料理、良かったです。
 まわりになにもない川っぷちなんですけど、
 そういう場所に、温泉て案外沸くんですね。
Commented by うつきよう at 2015-04-07 02:00 x
よし坊様、

 上田の小さなJTBにはロイヤルロードもパンフレットもありませんし、
 普通のJTBのプランだと思っていました。
 初めて坐忘に行ったときも、このお部屋でしたが、
 そのときはなにもなかったなあ・・・
 ワインがつくのと、
 たぶん、「メニューにはありませんが」と出てきた鮑が、 サービスなんだと思うのですが・・・

 きっとよし坊様に気に入っていただける泉質と思います。
 以前教えていただいた「かえで」もそう遠くないですし、
 奥様と、ぜひ、いかがですか?
 
Commented by うつきよう at 2015-04-07 02:07 x
みやび様、

 お忙しいんですね。
 忙しくしていると、知らず知らずのうちに
 疲れもたまってきますし、
 このところは気温も上がったり下がったりで
 体調も崩しやすいですから、
 みやび様も、お体お気を付けくださいね。
 お疲れを癒すには、温泉が一番ですものね、
 お時間できたら、ゆっくりなさってくださいね。
<< 笛吹川温泉 『坐忘』 2日目 笛吹川温泉 『坐忘』 へ >>