美ヶ原早春 2015年4月

<4月2日>

 あんまり良いお天気で、
 「どこか、眺めの良いところに行こうよ」、と言う母。
 明日から雨になるというし、でかけるなら今日だね。

 ということで、選んだ先は美ヶ原。

 ビーナスラインも、武石からの西内線も、まだ冬季閉鎖中。
 美ヶ原台上へは、長和町和田からの県道178号線しかありません。
 この路線は、唯一通年通行が可能です。
 あまり知られていないので、車はほとんど通りません。

 一部、凍結の名残りがある区間がありましたが、台上へ上って行く道は、路肩にはたくさんの雪が残っていますが、道そのものは乾いていました。

 山本小屋のレストハウスもまだ営業していません。
 準備作業にきているらしい若い人に聞くと、「高原ホテルまでは歩けるけど、その先は雪で、道も開いていないよ」。
 でも、まあ、レストハウス脇から少し歩いてみます。
d0264892_183625.jpg
道の先に黒く、小さく見えるのがその『高原ホテル』

d0264892_112147.jpg
王ヶ頭のアンテナ群。 

d0264892_1163162.jpg
雪野原。 雪が高くてなにも見えません。

d0264892_1175664.jpg
こりゃ、だめだ。 戻ろうか・・・

d0264892_121630.jpg
雪の高さはこのくらい。 雪しか見えないわけです・・・ 

d0264892_1222085.jpg
路肩の雪の向こうに、どうにかやっと富士山が見えました。

d0264892_1252356.jpg
レストハウスの駐車場脇には除雪された雪が積まれています。
積み上げられた雪なので、固く、登れます。 高さは2~3メートルでしょうか。 駐車場の柵が下にあります。

d0264892_1285998.jpg
八ヶ岳と富士山。

d0264892_1292687.jpg
南アルプス。

d0264892_1295818.jpg
台上の牧場。

d0264892_130278.jpg
駐車場の上、「物見の丘」は雪がないのに、遊歩道が雪に埋まっていて、行けません。
冬の間活躍していたのでしょう。 スノーモービルがカバーを掛けられて並んでいます。
標高は2000mを超えていますが、全く寒くありませんでした。

八ヶ岳方面は良く見えましたが、反対の北方は、雪があり過ぎてなにも見えず、ちょっと残念。
アルプスも見たかったのですが・・・

それでも青空に映える雪の山々、きれいでした。




 
 
by spring-ephemeral | 2015-04-03 02:04 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21679754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2015-04-03 19:34 x
ホントに 見事な青空ですね。
空気中のゴミも無いと見えて富士山までスカッと見渡せる。
こんな上天気は年に何日も有るとは思えません。
素晴らしい日に行かれましたね。
Commented by TanMatsui at 2015-04-03 21:10
 現役時代に 何度か修学旅行の行程に中に組んだルートで、懐かしいです。
 ビーナスラインとともに、美ヶ原に向うコースは松本市内から美鈴湖を経由して
 武石峠までの美ヶ原林道を走り、素晴らしい絶景を楽しみました。
そして、
松本盆地と北アルプスが一望できる王ケ鼻、さらに美ヶ原の最高地点王ケ頭に到着
したことを印象深く記憶しています。

広島の昨日はこのような青空の天気で、満開の宮島桜を撮りました。(明日のブログへ予約投稿済み)
そして今日は外出の際 傘を広げられないほどの風雨でした。
Commented by うつきよう at 2015-04-03 23:12 x
よし坊様、

 おっしゃる通りでして、
 午後になっても霞むこともありませんでした。
 天気が良いと、霞んでしまうんですけどね・・・
 ほんとに、こんな日は滅多にありません。
 翌日雨になるなんて、信じられませんでした。
 しかし、最近の天気予報は当たりますね。
 翌日、すなわち今日ですが、雨になりました(笑)
 
Commented by うつきよう at 2015-04-03 23:33 x
Hiro様、

 行かれたルートは、松本側からの一番のコースですよね!
 王ヶ鼻や王ヶ頭からの眺めは、日本でも屈指の絶景で、大好きです。
 武石峠もビーナスラインもまだ冬季閉鎖なので、
 行ける範囲が限定されますが、
 何度行っても飽きることのない場所です。

 広島も、同じに良いお天気だったのですね。
 宮島の桜、青空に映えてさぞ、美しいことでしょう!
 拝見するのを楽しみにしています。

 雨も風も、長野に到達するころには大分弱まりましたが、
 咲き始めた桜を撮りに行くには、ためらわれる天気でした。
 
 
 
<< 笛吹川温泉 『坐忘』 へ ベランダ菜園 ~ペットボトルで... >>