人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笛吹川温泉 『坐忘』 へ

<3月28日>

 まだ多忙な日が続いているツレアイの、中休み その1 として、
 山梨県、勝沼、笛吹川温泉 『坐忘』 にでかけました。
 2年ぶりになります。

 2月に伊香保へ行ったときの上信越道も2年ぶりでしたが、
 今回の中央道も2年ぶりです。
 私の助手席移動は伊香保以来。
 カメラ(コンデジ)片手の助手席は楽しいです。

 中央道に乗るには、何通りかの道がありますが、
 上田あたりからなら、新和田トンネルを抜けて岡谷ICから長野道、岡谷JCTを経て中央道に入るのが一番使われる選択肢です。

上田、丸子、和田、と雪の「ゆ」の字も見られずに走ってきましたが、
新和田トンネルの料金所を過ぎると、さすがに、山肌や、道の法面に雪が残っています。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_1349314.jpg

新和田トンネル入り口。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_13495920.jpg

雪もここまでです。 トンネルを抜けて諏訪へ出れば雪の名残りもありません。
諏訪湖のSAも良い天気で、暑からず、寒からずの、気持ちの良い日でした。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_13564210.jpg

翌日は雨になるとの予報が出ていましたが、 俄かには信じられないくらいの上天気です。
行先前方には、頂に雪の残る八ヶ岳連峰もはっきり望めます。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_13585012.jpg

県境を山梨県に入り、八ヶ岳が後方に消えてしまうと、現れるのはニセ八ツ、「茅ヶ岳」。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_143347.jpg

右手には南アルプスの一角、鳳凰三山が迫ってきます。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_1443721.jpg

新和田トンネルから国道20号に出る頃から、すでに諏訪湖の向こうに富士山が見えていましたが、
長坂あたりまでくると、想像以上に大きな富士山が中空に浮かんでいます。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_1473170.jpg

天気が良すぎて、関東方面はかすんでいます。
静岡側から見える富士山とは、少し形が違いますね。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_148932.jpg

ナビの指示は 「御坂一宮ICで降りよ」 ということですが、以前、街の中を抜けていくのに、信号と渋滞とで思わぬ時間がかかって懲りたので、
ひとつ先の 勝沼IC まで行きます。 ちなみに、宿の案内も、勝沼IC となっています。
勝沼ICを降りながら、やってきた方を見やると、本物とニセ物の八ヶ岳が重なっていました。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_14163327.jpg

この先は、やはりナビが頼り。 一度走ったくらいじゃ覚えられないような近道(たぶん)を案内してくれます。
このあたりのまわりはモモ畑が多いようです。 花はまだ。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_14201242.jpg

梅が満開でしたが・・・シャッター間に合わなかったかしら?
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_1421173.jpg

どこをどう通ったのか、見覚えのある国道140号にで出て、やっと居場所がわかります。
案内版のある角を曲がり、笛吹川を渡ると、大きな宿の看板が。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_14191319.jpg

三千坪という敷地に沿って道が続き、
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_14311910.jpg
『坐忘』 さん、到着です。
笛吹川温泉 『坐忘』 へ_d0264892_14263666.jpg

by spring-ephemeral | 2015-04-04 22:57 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2015-04-05 01:01 x
奈良ではみられない景色堪能いたしました。
と思いきや、勝沼ですか‼
『坐忘』さん、行きたいお宿のメモに載ったまま、忘れられそうになってました(笑)
今一度……期待込めております❗
Commented by よし坊 at 2015-04-05 08:32 x
またもや良いお天気ですね。
和田トンネルの上にある和田峠スキー場は子供が小さかった頃良く通いました。あの頃が懐かしいです。
ニセヤツには雪がないようですね。茅ヶ岳には妻と登りましたがそれも懐かしい思い出に生ってしまいました。
Commented by ニャン at 2015-04-05 20:37 x
ご主人様
お忙しそうですね。
ウチも夫が仕事をしている時期は
思う様に休みを取れずたいへんでした。
たいちょうをくずしやすいじきでもあるので
ご主人様の体調に気をつけてあげてくださいませ。
さて坐忘さん 以前にも拝見させていただいた宿。
ぜひ 宿泊したい宿のひとつでもあります。
宿の詳しい情報 楽しみにしています。
桜 満開の三重の宿より(*^^*)
Commented by うつきよう at 2015-04-05 22:32 x
パンジー様、

 お隣の山梨県。
 同じように山に囲まれた海無し県ですが、
 長野より暖かいのかなあ・・・
 さすがに勝沼。
 桃もですが、ぶどう畑が壮観でした。
 私も久しぶりに出かけた宿でしたので、
 あらためて、こまごま見て参りました。
 
 
Commented by うつきよう at 2015-04-05 22:53 x
よし坊様、

 茅ヶ岳、お登りになったんですね!
 私は計画は立てましたが、それきりです。
 茅が岳を見ると、朝3時起き、4時起きしてあちこちの山歩きに出かけた日々を思い出します。
 ツレアイに少し余裕が出たら、
 あらためて登ってみたいと思うのですが、
 いつになることやら・・・
 
 
Commented by うつきよう at 2015-04-05 23:23 x
ニャン様、

 ツレアイの体調に気遣ってくださってありがとうございます。
 ツレアイは、一度は落とした体重も、順調に戻りつつあるので、
 気をつけなくちゃいけませんね。
 どうしても、混んで、割高なときしか休みがとれないのが、辛いところです。

 『坐忘』さん、なんでも経営が替わって、
 料理長も交代したそうで、
 新しい情報お届けできそうです。
 桜満開三重のお宿ですか!
 それは楽しみですね~(^^♪
 
<< 笛吹川温泉 『坐忘』 1日目 美ヶ原早春 2015年4月 >>