人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セツブンソウを見に 2015年3月

<3月13日>

 千曲市戸倉のセツブンソウ群生地に、セツブンソウを見に行きました。

 昨年行ったときは、花のピークをすでに少し越えていたので、
 今年は花はピークに合わせ、さらに、人出のピークは避けようと
 慎重に日にちを選んで出かけたのですが、
 この13日時点では、開花が例年より5日ほど遅れていて
 ピークのやや手前、というところでした。

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0403839.jpg
ごくわずかな一角が一面の満開を迎えていました。

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0423846.jpg

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0563778.jpg

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0425421.jpg

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0565219.jpg

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_043764.jpg
高さ10センチほどの、かわいい花です。
おしゃべりしているようにも、 踊っているようにも見え、
いつまでも見飽きません。

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0452265.jpg
逆光が欲しかったのですが、 薄曇りで、思った日ざしが届きませんでした。

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0453738.jpg

セツブンソウを見に 2015年3月_d0264892_0454953.jpg
白い花びらのように見えるのはガクです。
花びらは、めしべ、おしべのまわりにある、黄色の部分で、蜜腺があるそうです。





 
 
 
by spring-ephemeral | 2015-03-20 00:56 | 花だより | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2015-03-20 18:47 x
こおいう写真が出て来ると羨ましい〜〜〜〜〜〜の一言ですね。
マクロレンズがホントに欲しいです。
光源不足とのことですが 奇麗に撮れて居るではないですか!!!!!
Commented by うつきよう at 2015-03-20 22:56 x
よし坊様、

 よし坊様が鳥撮りにお使いになっているレンズを考えたら、
 マクロはすぐですよぉ。
 すぐにでもカメラ屋さんに行きましょうよ!

 林の中の日陰に咲くので、
 木漏れ日が射すと、良い具合に花びらが透けてきれいだろうな、
 と思ったのですが・・・
 どうも同じことを考えているらしいおじさんが、
 見るからに上等なカメラをセッティングしてずっと同じ場所に待機していましたが、
 私は、そこまで時間がないので、帰ってきました。

 
 

Commented by パンジー at 2015-03-20 23:19 x
いつもながらの『うつきよう写真展』満喫できました。
上田で梅が開花したとの報に頬を緩ませておりましたら、
鳥さんの合唱が聞こえてきそうになり、そして愛らしい花の一団。
あっという間に華やかな気分になりました。
ツグミのお写真拝見し、先日見かけた鳥とそっくりな事に気付きました。
私の場合、スマホをゴソゴソ探してる間に消えてしまってました。
止まってる花さえ上手に撮れない私には無理は承知なのですが、
「可愛い」とか「おもしろい」とか「珍しい」となると思わず❢
あっ、「おいしい」もカメラの対象でした(笑)
Commented by うつきよう at 2015-03-21 00:34 x
パンジー様、

 嬉しいお言葉 ありがとうございます。
 未熟な腕についてきてくれるカメラのおかげです。
 鳥はほんとうに難しいです。
 シャッターを押そうとすると、飛んじゃうんですよね。
 こっちの様子を見ながら、からかっているとしか思えません(--〆)
 パンジー様の「おいしい」ブログはいつも垂涎。 目が離せません。
 「珍しくて」「楽しくて」「面白い」ブログネタは、
 そう簡単に入手できませんが、
 なにかないかな、とあたりを見回す好奇心は、
 毎日をいきいき過ごす潤滑油ですね。
 「カブキパック」を超えるネタを見つけるのは至難ですが、目標に頑張りたいと思います(笑)!(^^)!


 
<< 飯島商店 『三宝柑ゼリー』 再び 鳥、撮り揃えました >>