人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~

<2月15日>

 翌朝、外を見てびっくり。
 なんとまあ、真っ白な雪景色ではありませんか!
『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1393245.jpg
本館大浴場の露天風呂からも、

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1404427.jpg
部屋の露天風呂からも、

真っ白。 雪化粧。
『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1424361.jpg


『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1441621.jpg


<朝食>
朝食は昨夜と同じ食事処です。
迎えにきてくださるので、今度はちゃんと部屋で待ちました。
『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1495481.jpg

食事処から見える景色は、山の方が霞んでいます。 新潟方面は雪降りやまずでしょうか・・・
『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1491380.jpg

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_153730.jpg『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1533019.jpg『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1535457.jpg

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_156133.jpg
 もっとずっとシンプルだったような気がしていましたが、、豪華な朝食になりました。

「料理長が喜びます」 とスタッフが言ってくださったほど、きれいに完食。

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_156515.jpg『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1571816.jpg『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_1595673.jpg

コーヒーに添えられた 生姜糖 と 抹茶糖。 普段コーヒーに砂糖は入れません。 
コーヒーに入れて溶かさずに、口に含んでからコーヒーを飲むのだそうですが、どんな味でしょう?
珍しいので、いただいてきました。


 チェックアウトは12時ですが、高速や、道中の雪のぐあいが気になります。
 帰宅後に用事もあるので、
 早めに帰ることにしました。
 精算も部屋で済ませます。
『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_2115773.jpg

 来たとき同様、
 玄関らしからぬ、通用口のようなドアを出れば、目の前にすでに車が。
 実にさりげなく、まことに目立たなく、さっと乗って、すっと出発。

 非日常に身をゆだねた2日間でした。

 心配した雪ですが、
 伊香保から下るにつれて、雪が消えて、ふもとの渋川は、全く降らなかったかのごとく、気配も残っていませんでした。

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_092530.jpg
帰りの昼食は 横川SA下り線で。

上り線は 釜飯の 「おぎのや」 でしたが、
下り線は だるま弁当の 「高崎弁当」 です。

軽くすませましたが、なんだか・・・選びようがなく・・・ラーメンは美味しくありませんでした。

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_0174170.jpg
横川SAを出てすぐわたるのが横川大橋。

新幹線が開業する前の、
在来線の信越線は、
この橋桁の下を通っていました。
特急 「あさま」 から見上げるたびに、
なんて高い橋桁だろう、と思ったものです。

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_0234930.jpg
表妙義にも、

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_0243443.jpg
裏妙義にも、
目だった雪は見られませんでしたが・・・

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_0252724.jpg
八風山トンネルを長野側に抜けたとたん、
ついさっきまで降っていたかのような
雪景色になりました。

『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』 2015年2月 ~2日目~_d0264892_0265647.jpg
前日ははっきり見えた浅間連山、
稜線は雲に覆われていました。


ツレアイはこれで3月末まで仕事詰めになります。
ひたすらゆっくり過ごした、ささやかな休日でした。









 
by spring-ephemeral | 2015-02-27 00:37 | 宿を楽しむ~関東~ | Comments(4)
Commented by ニャン at 2015-02-27 04:45 x
宿泊されたお部屋、JTBさんと契約の部屋なんでしょうね。
私達の時も同じ部屋でした。
客室の露天風呂、庭を眺めながら絶好調だったことを思い出しました。
福一さんの大浴場、入らなかったので拝見できて良かったです。
確かにお料理、バージョンアップしていますね。
さすが超一流旅館、細かいところまで行き届いていますね。
再訪してみたいですが、手が届きません、、、、、、(≧∇≦)
Commented by よし坊 at 2015-02-27 16:41 x
ウ〜〜ン 泊まってみたい。
料理も最高に美味しそうだ。
帰る時も 【まことに目立たなく、さっと乗って、すっと出発】
ウ〜ン 益々お忍び向きだ。
Commented by うつきよう at 2015-02-28 01:28 x
ニャン様、

 ね、お料理、バージョンアップしてますでしょ?
 前はもっとシンプルで、量も大丈夫かな?とちょっと心配になりそうでしたよね。
 
 我が家は気にしませんが、
 他のお客様と、かち合わないように、
 とても気を遣って食事処へも案内してくださっているみたいです。
 配慮のしかたがきめ細やかですね。
 
 ポイント利用がなければ、
 我が家も、そのままではとても行かれません。
 また貯まるかなあ・・・?
Commented by うつきよう at 2015-02-28 01:46 x
よし坊様、

 ひっそり、とか、こっそり、とかではなくて、
 堂々と、でも、目立たないんですよね。
 不思議なくらいです。
 ぜひ一度お試しを!
 奥様とお忍びで(笑) 
 
 
<< 我が遠き丸の内 『奥伊香保 旅邸 諧暢楼』 2... >>