伊香保へ  ~2015年2月~

<2月14日>

 伊香保温泉へでかけました。

 一年のうちでツレアイがとくに忙しくなるのが、12月ころから4月ころにかけて。
 2月は折り返しで、いつも同じ頃にひと息いれます。

 上田というところは、へは、峠を避けられるも行先は雪深く、
 南、西、東へは、峠越えが必須です。
 冬場の峠越えはしたくない。
 でも、峠を越えなくちゃ、行きたい所へ行かれない・・・

 東西南北のうち、の群馬方面に向かう高速利用が、冬場の最もリスクの少ないルートです。
 そして、このルートだと、一番行きやすいのが伊香保温泉ということもあって、
 結果、ここ10年くらいは毎年伊香保へ行っています。

 ところが昨年の同じ2月14日、この日は金曜日でしたが、その夜から翌15日にかけて、
 関東甲信では記録的な大雪に見舞われました。
 高速もR18も雪で通れず、車が100台以上立往生しました。
 15日に宿の予約をしていた我が家ですが、行けるはずもなく、もちろんキャンセル。
 
 今年は幸いなことに、良い天気になりました。

 考えてみると、車でこちら方面に出かけるのも2年ぶりですし、
 長野県外に出るのは3ヶ月ぶり
 久しぶりの遠出でうきうきしうます。

d0264892_1346487.jpg
上田IC付近から見る太郎山。 市街地から見る正面はずんぐりしていますが、東側から見ると三角形です。

d0264892_13474149.jpg
東御市から見る浅間山。 左にあるのは第一外輪山の黒斑山(くろふやま)。 浅間山の山頂はこの位置からだとまだちょっと遠い。

d0264892_13543361.jpg
小諸ICを過ぎて、佐久ICへ回り込んで行くと、その姿がはっきりしてきます。 
浅間山がはっきり見えると、気分もアップ。 幸先よさそうです。

d0264892_23424433.jpg
ちょうど「碓氷軽井沢IC」出口のところです。
正面の高岩山は、いかにも妙義山系、という山容です。

d0264892_23445214.jpg
横川大橋を渡れば「横川SA」はすぐそこ。

d0264892_23465437.jpg
「横川SA」上り線は、釜飯の「おぎのや」さんです。

d0264892_23492348.jpgd0264892_23493545.jpg
中にかつての急行「志賀」の車両があります。 
この車両に、スキー客が満員の通勤電車並みにいっぱいだった時代がありました。 今は昔のことになりましたが・・・

d0264892_2354437.jpg
やっぱり釜飯がメインなのでしょうか、 レストランのメニューも限られ、軽食は・・・う~ん・・・いまいち・・・でした。

d0264892_23581842.jpg
妙義山も良く晴れています。

d0264892_011147.jpg
高速は順調でした。
目指す榛名山も雪は見えません。 
伊香保は榛名山の中腹で、雪があることも多かったのですが、今年はさすがになさそうです。

 
 
 
by spring-ephemeral | 2015-02-21 00:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21572434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 『 奥伊香保 旅邸 諧暢楼 』... 雨水 >>