人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス

<2月18日>
 午前中、雪になりました。
 たいしたことないか、と思っていたら、
 みるみるうちに本降りに。

 青いフェルトに雪を受けて、
 全部マクロで撮りました。 トリミングのものも混じっています。
雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_057696.jpg


雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_0572564.jpg


雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_0574383.jpg


雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_0575931.jpg


雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_0581617.jpg


雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_0582915.jpg

結晶が崩れて雨に変わりながらの雪になりました。
雪の結晶 ~その3~ ラストチャンス_d0264892_104469.jpg
結晶が撮れる雪は、今季はこれが最後かもしれません。

 
by spring-ephemeral | 2015-02-19 01:05 | photo exercise | Comments(4)
Commented by パンジー at 2015-02-19 12:44 x
いつもながら、自然の造形の見事さに感動です。
信州でも雪の結晶はもう最後なんですね。
嬉しいような淋しいような…
我が儘なものです(笑)
Commented by ニャン at 2015-02-19 18:52 x
青いフェルトというチョイスが大正解ですね。
白い結晶とよくマッチしていますね。
綺麗に雪の結晶が♪
夢があっていいですね。私のレンズでは撮りきれない雪の結晶。
拝見させていただき、ありがとうございました。
ちなみに18日、此方も突然の大雪で驚きました。^^;
Commented by うつきよう at 2015-02-19 23:31 x
パンジー様、

 いつも卒業式と入学式のころに雪が降るので、
 まだ油断はできませんが、
 今年長野は暖冬ぎみなので、
 雪らしい雪はこれで終わりかなあ・・・と思っています。
 庭の雪が無くなっていくのを見ると、
 ほっとするような、
 ちょっと寂しいような・・・
 でも、まだ山にはたくさん雪があるので、
 いましばらく、冬風景をお届けできるかもしれません。

 
 
 
Commented by うつきよう at 2015-02-19 23:41 x
ニャン様、

 18日、ニャン様のところも雪でしたか!
 あれよあれよという間に本降りになったので驚きましたが、
 雨に変わったら、とけるのも早くて、
 真冬とは違うなあ、と思いました。

 ブルーのフェルトでこんなにきれいに写るとは思いませんでした。
 60㎜しかないマクロレンズなので、
 トリミングしないと、大きくなりません。
 -10度くらいになると、結晶がひとつひとつばらけて、
 絵に描いたような美しい結晶が見られるらしいのですが、
 温度が高いので、結晶がくっついてしまいますね。
 -10度といえば、開田高原の朝の温度ですね。
 開田の雪、さらさらと、きれいですものね。
 
<< 雨水 ため池の鳥 >>