人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜の朝

<1月29日>
 
 前日、-10度の朝になる、と予報が出ていたので、
 夜には水道の不凍栓を閉め、
 そのつもりで起きたのですが、
 -7度ちょっとですみました。
 それでも、車のフロントガラスが一面霜で覆われるには十分の寒さでした。

 
霜の朝_d0264892_21395615.jpg

 もうすぐ朝日があたってきます。
 
霜の朝_d0264892_21411891.jpg

 霜がきらきらしてきました。
 
霜の朝_d0264892_21431124.jpg

 ダイヤモンドみたい?
 
霜の朝_d0264892_2159621.jpg

 朝日が迫ってきました。
 
霜の朝_d0264892_225512.jpg

 
by spring-ephemeral | 2015-01-31 22:10 | photo exercise | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2015-02-01 08:13 x
-7度や-4度 と言っても最近はスキーにも冬山にも行きませんからピント来なくなってきました。
早朝から鳥撮りに行ってもガタガタ震えるほどではありませんから温かな静岡で暮らしていると有難いです。
Commented by パンジー at 2015-02-01 21:21 x
そんな寒い時にカメラ持って…
想像しただけで手がかじかみそうです(笑)
いくら冷え込んでも、我が家近辺では-2℃位?
車のフロントガラスがガチガチに凍ってるのを
写真に納めるなど、思いつきもしませんでした。
すぐ横を足早に通り過ぎる日常です。
写真はようさんに任せて、撤退退散です(笑)
Commented by うつきよう at 2015-02-01 23:04 x
よし坊様、

 慣れとはオソロシイもので(笑)
 -5度くらいまでだと、特に低いという感覚になりませんが、
 -10度となると、さすがに身構えます。
 住めば都ですから、気に入っている土地ですが、
 暖かいほうがいいなあ。
 
 
Commented by うつきよう at 2015-02-01 23:26 x
パンジー様、

 出かける前に車の暖機に行ったのですけど、
 自分でも、この寒いのに物好きな・・・と思いながら
 カメラ持って。
 写真に撮りたくなるほど、霜で真っ白。
 指先がかじかんでくるので、
 急いで撮って、はい、退散しました(笑)
 
Commented by みやび at 2015-02-02 16:05 x
ブルーから薄紫へ・・・。
とても綺麗なグラデーションですね。
一目見てこのような色合いのアクセサリーが作れたら?なんて思ってしまいました。

日中、マイナス気温にならないのに寒くて最近は水泳は数えるほど。
うつきよう様を見習って 寒い!なんて言っていないで頑張ります。
Commented by うつきよう at 2015-02-02 22:57 x
みやび様、

 そうそう♪
 四角の結晶はスクウェアカットのダイヤモンドみたい! と思いました。
 実際にあったら素敵でしょうね(*^_^*)

 恥ずかしながら、
 寒い、寒い、と言いながら動いています(笑)
 早く暖かい春になってほしいです。
 
<< ヤマドリ 上田城跡夕景 >>