人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 

<12月13日>
道中雪を想定して早めに家を出たのですが、思いのほか、というより、拍子抜けするほど雪が無かったので、
チェックインの14時より少し早めに宿に着いてしまいました。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0144121.jpg
写真にとると、いつも同じように撮れてしまう玄関です。

早かったかな、と思っていると、
すぐに宿の方が出てこられました。
「早めについてしまって・・・」 と言うと、
「いいえ、2時からのチェックインですから、大丈夫ですよ」
とにこやかに。
気持ちがなごみます。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0191190.jpg

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0192830.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0193977.jpg
チェックインをすませ、お部屋へ案内してもらいます。
『仙壽閣』 さんには露天風呂付きの部屋はありませんが、温泉内湯付きの部屋があります。 昨年宿泊して、とても良いお部屋だったので、今回も同じ部屋を取ってもらいました。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0292256.jpg
主室
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_030492.jpg
長方形の副室には、
マッサージチェアがあるのが嬉しい。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0323342.jpg
源泉の注がれた内湯は暗くみえますが、
入るとそんなことはなく、
窓も、小さいように思えますが、
冷たい外気が入ってくるには、ちょうど良い大きさです。

やや熱め(調節できます)のお湯が
実に気持ち良いお風呂です。

副室の窓からは、志賀高原に向かう国道299号線が見えます。
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_043446.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0433078.jpg
3時半頃には、道にまだ雪はありませんが(左)、1時間後の4時半ころには轍がはっきりわかるようになり(右)、
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_0462661.jpg翌朝には轍まで真っ白になりました。
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_112867.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_113925.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_115527.jpg

着替えて大浴場に行きます。
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_122387.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_124031.jpg
エレベーターホール近くから見える庭と大浴場も、翌朝はいっそう真っ白に。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_164773.jpg
鯉がみんなで竹筒から落ちる温泉に集まっています。 スノーモンキーならぬ、スノーカープでしょうか。
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_181072.jpg

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1131719.jpg

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1144169.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_115116.jpg
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1152819.jpg
大きな浴室ではありませんが、
右の壁一面から流れ落ちる温泉は、
そのまま、浴槽のふちから浴室の床全体にあふれて流れます。
 
湯量を誇る温泉です。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1213291.jpg
露天風呂も、一晩ですっぽり雪見風呂になりました。 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1214970.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1221674.jpg

<夕食>
時間になると電話が入り、お迎えの方が食事処に案内してくれます。
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1274751.jpg

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1283175.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1284826.jpg










土瓶蒸しはきのこいろいろ。
さすがに松茸はおしまいですね。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1331986.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1333493.jpg
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1335049.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_134618.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1342479.jpg
ビールは地ビール。 アルプスワインのフルボトルと、信濃ワインのオリジナルワインのハーフを。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1373677.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_138673.jpg
お蕎麦は
料理長からのひと品。







牛、豚、鳥を一度に味わえる味噌仕立ての鍋は
工夫されていて美味しくいただきました。

 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1421026.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1422648.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1424063.jpg 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_1425272.jpg

肉も魚もありますが、よく見ると、野菜類も多いのです。
野菜類が多いと、あっさりしがちですが、それを感じさせない料理でした。
運んでくださる係りの方とも会話が弾み、楽しく、美味しく完食しました。
 『上林ホテル仙壽閣』 2014年、雪景色 12月13日 _d0264892_149220.jpg

部屋に戻ると、ちょっと一休み、とツレアイは敷かれた布団にごろん。
まもなくそのまま寝てしまいました。
私は部屋のお風呂にゆっくり入り、やはり早々寝てしまい、
ロビーコンサートがあると伺っていたのですが、聴きに行かれませんでした。
by spring-ephemeral | 2014-12-22 01:59 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2014-12-22 13:07 x
エントランスの写真を見ると洋風ですが部屋はガチガチの和風なんですね。
その和風にマッチした食事内容で良いですね。
しばらく温泉に浸かっていませんので行きたいです。
Commented by ニャン at 2014-12-22 18:32 x
うつきよう様のブログを拝見して、此方の宿に宿泊したときの事が懐かしく感じられます。
そうそう池の鯉、温泉に集まっているので驚いた記憶が残っています。
残酷な表現ですが、鯉煮になってしまわない?と鯉の事ながら心配しちゃいました。^^;

雪が降ると積もると一段と趣が加わり素敵ですね。
雪見風呂何て最高ですね。
お料理も冬にピッタリ、温まりそうです。

うつきよう様、私よりお酒強そうですね。^^v
Commented by うつきよう at 2014-12-22 23:23 x
よし坊様、

 おっしゃられてみれば、全くそのとおりですね。
 大正モダン風のロビーには、ぐるっと掛け軸が飾られていますしね。
 山国の食材ですけれど、よく工夫されたお料理だったと思います。
 この時期の温泉は、芯からあたたまって、
 「極楽~」の声がつい出てしまいますね。
 奥様と、おでかけになってください。
 
Commented by うつきよう at 2014-12-22 23:45 x
ニャン様、

 温泉に集まる鯉の数が増えていてびっくりしました。
 押しくらまんじゅう状態で、のぼせないかと心配になりますね(笑)
 頭に雪を受けながらの露天風呂は格別ですね。
 私の、短いまつ毛にも雪がかかって、長いまつ毛になったような錯覚に陥りました(笑)

 それが、お酒は嫌いじゃないのですが、
 くやしいことに、たくさんは飲めないんです。
 我が家はツレアイが強くて、量もいけます。
 私も、もう少し飲めればなあ、・・・
 お飲みになれるニャン様が羨ましいです。
 練習しようかなあ(笑)
<< 『上林ホテル仙壽閣』 2014...  『上林ホテル仙壽閣』 201... >>