人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初スタック!

<12月17日>
 
 朝から曇りで、時折雪がちらついていました。
 12月のこの時期にしては珍しい積雪になりましたが、
 地熱はまだあるとみえて、一日中氷点下にしては、よく融けました。 
 雪もまた、湿っぽい雪だったので、解けるのも早いのでしょう。

 このところ、出かけることがあったり、天気が悪かったりで、一週間以上山歩きに行っていません。
 この雪でどうなっているかも気になるところなので、行ってみました。

 家からほんの15分なのに、山の陰に入ると、景色が全く変わります。
 あっという間に20センチ以上の積雪になりました。

初スタック!_d0264892_1403917.jpg下のお宮の駐車場を過ぎ、
山にまっすぐ上って行くと、S字カーブになります。
橋のところから左に曲がり、さらに右に曲がって行くのですが、

右カーブ手前であえなくスタック!


写真の、轍がぎくしゃくしているところです。
先に行っているように見えるのはタイヤではなく足跡です。 

初スタック!_d0264892_1543978.jpg
タイヤが空回りしてこれ以上進めません。
無理してふかすと、車が横を向いてしまうので、
カーブ手前の橋のたもとまでバーック!

 
たもとの空き地にバックで入れて、
頭を道に向けておいて、
ここから歩きます。

初スタック!_d0264892_1593629.jpg
ここで空回り。
道の、路面を掘り出してしまいました。

前乗っていたパジェロなら、登っていたかも・・・
今乗っているSUVは、普通車より車高が高いけれど、
パジェロのような本格四駆よりは低いので、
雪の上に、お腹を擦っている跡があります。
これでは無理でした。


ここで、町なかとは標高差にして300mくらいですが、雪質が全然違います。
町の雪は湿って重い雪でしたが、山の雪は、さらさらと乾いた粉雪です。
だれか登っている足跡がついています。
そういえば、お宮の駐車場の手前に軽が一台路肩に停まっていました。

さらさらと音がして、梢の雪が煙のように落ちてきます。
初スタック!_d0264892_2121378.jpg


新雪の道はちょっとしたラッセルで抵抗があります。 20分くらいかかって、いつもの駐車場手前にきました。
初スタック!_d0264892_2152697.jpg


橋を渡って山に入っていくのですが、車がスタックしていた分、時間が足りず、今日は登山道入り口までで、帰ります。
初スタック!_d0264892_218887.jpg


雪がまた降り出しました。
初スタック!_d0264892_2214556.jpg


雪の山道は好きです。 普段の風景が、どこか遠くの別の山にきたような景色に変わります。
初スタック!_d0264892_2234527.jpg

by spring-ephemeral | 2014-12-18 02:28 | 太郎山便り | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2014-12-18 08:12 x
そんな深い雪の中をよく車で上がりましたね。
それっきり動けなくなったらどうするんですか?
僕には怖くて行けません。
やっぱりパジェロは良いんだ!!
Commented by パンジー at 2014-12-18 16:41 x
おぉ~怖っ!!  ホンにお気をつけて!!
雪や氷の季節は公共交通機関に頼ることにしてます。
普通乗用車ですし、タイヤもノーマルのみ。
それでも困らない所に住んでるからですが、スタックなんて聞くとブルッです。
今年は雨同様、局地的にドカッと降るのでしょうか?
いつも以上に災害が心配されます。
今日の奈良は冷たい風のみでした。
Commented by うつきよう at 2014-12-18 22:52 x
よし坊様、

 救援要請する事態に至ったことは一度もありませんが、
 いろいろなことがあったんですよ~(笑)
 雪の山道の走り方は、太郎山に教わりました。

 ジープとパジェロと悩んで、販売店が近かったパジェロにしたのですが、
 正直、燃費は悪かったです。
 車体の大きさの割に太いタイヤがついていて、
 山の悪路や雪道には、絶対の信頼感がありました。
 今のも四駆ですが、多目的車で、車高が低いので、
 パジェロほどの、荒っぽい乗り方はしないようにしています。
 
Commented by うつきよう at 2014-12-18 23:54 x
パンジー様、

 いつもは雪も遅くて少なくて、
 冬タイヤが減るばっかりでもったいないくらいなのですが、
 12月にこんなに降るなんて、
 今年は本当に珍しいです。
 上田だけでなく、どの地域でも、
 みなさん、こんなことは初めてだ、とおっしゃいますね。
 今までの経験値が役に立たない、大きな変化が起こっているとしたら、
 怖いですね。
 ほんとうに、災害が起きないよう、祈るばかりです。
 
<< 昨日の今日 雪降りしきる >>