青森へ

<9月13日>

青森へでかけました。

大宮から新青森までの行きの片道、東北新幹線『はやぶさ』 のグランクラスに乗りました。
仙台までは乗ったことがありますが、新青森まで、一度乗ってみたいと、かねてより思っていました。

我が家は昨年からJR東日本の 「ジパング倶楽部」 の有資格者になりました。
グランクラスは割引対象外ですが、それ以外の、上田ー新青森間の往復乗車券、グランクラス以外の特急券、指定券が3割引きで利用できます。
割引除外期間は、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始。
従ってこのたびの連休も適用されます。 この3割引きは大きく、割引分をグランクラス代に回せた次第。

いつもながら 、『はやぶさ』、かっこいいなあ・・・ 『はやぶさ』 という名前もいいのよね・・・

二人掛けのシートは取れず、一人掛けで2席になったとのこと。 それもまたいいでしょう。

朝一番の新幹線なので、朝食は車内の軽食を。 一人一つ、無料です。 お菓子は、飲み物を頼むと、一回だけいただけます。

秋の味覚が盛り込まれて、良い味でした。

緑茶とコーヒーとハーブティーを。 料金の内と言ってしまえば身もふたもありませんが、フリードリンクは嬉しいです。 ワインやビールをお飲みの方もいらっしゃいました。

一ノ関あたりだと思います。
稲がずいぶん黄色になっています。

大宮から2時間15分で新青森に到着です。 新幹線が盛岡までだったころ、次に八戸までだったころのことを考えると、信じられないくらい早く、青森がほんとうに近くなりました。

開業から3年ですが、ピカピカとまだ新しく、近代的なデザインの駅です。
            駅周辺もまだ空き地がありますが、年々、建物が増えていくのでしょうね。

さて、いつもの駅レンタカーを借りて、龍飛岬へ向かいます。
by spring-ephemeral | 2014-09-16 02:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/21116529
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやび at 2014-09-16 10:29 x
うぁ~、グランクラス良いですね。
しかも朝食が無料でフリードリンク!
お茶が大好きな私としては外せないです。(笑)
ますます良いですね~。

最近はどの新幹線ともご無沙汰ですので
じっくり調べて乗ってみたいです。
Commented by ニャン at 2014-09-16 18:29 x
お帰りなさい。良い天気にも恵まれ良い旅のようでしたね。^^

グランクラスゆとりの座席にシンプルで素敵な車両ですね。
何時か乗ってみたいです。
はい。龍飛崎へは昔、行きました。
多分ココログで更新した気がします。
古~い写真(フィルム)をスキャンして思い出の旅として載せました。
覚えていてくださってありがとうございます。^^
Commented by パンジー at 2014-09-16 22:33 x
いいですねぇ~、東北新幹線に乗ってみたくなりました。
ただ残念なことに、「乗車」することが目的ならいいのですが、
関西からだと交通手段としては魅力は少なく、飛行機でビュ~ンです。
最近魅力的な電車が増えてきました。
そんな鉄道を楽しむのを目的にした旅もいいかもしれませんね。
Commented by うつきよう at 2014-09-16 23:25 x
 みやび様、

乗り心地も良くて、
 疲れ方も少ないので、快適です。
 そうなんです。
 フリードリンク、ありがたいですよね。

連休中の車移動は、どうしてもどこかで渋滞に巻き込まれるので、
 我が家は新幹線が外せません。
 世の中、便利になりましたね。
Commented by うつきよう at 2014-09-16 23:31 x
 ニャン様、

やっぱり、そうでしたか!
 間違ってなくて良かった!
 ニャン様が行かれたときと、
 変わったところがあるのかしら?
 「北のはずれ」 ですから、
 あまり変わらないとも思うのですが、
 どうかな~?
 ニャン様のブログ、もう一度、探してみますね。
Commented by うつきよう at 2014-09-16 23:45 x
 パンジー様、

そうなんです。
 飛行機が使えれば便利なのですが、
 羽田まで行く手間や時間を考えると、面倒で・・・
 移動手段としての新幹線は速くて便利で、大好きです。
 鉄道に乗ることに主眼を置いて楽しむ旅も人気のようですが、
 目的地に無駄なく早く行きたい我が家は、「のんびり鉄道の旅」には、まだとうぶん縁がなさそうです^^;