人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の日の山で

台風由来の風が吹く日、
雨は止んでいたので、いつもの山へでかけました。

駐車場所には車が数台。
最近時々会う、走るように登る若い人が、
「こんな日にだれもいないかと思ったら、普通にみなさん登っているんですね。 驚いたなあ」
はい、私もあなたもお仲間ですよ。

風は常に強く、ときおり、さらに強く、梢を大きく揺らします。
木の葉や枝が舞い落ちてくるので、頭上に気をつけながら登ります。
台風特有の風は、湿り気を含んで生暖かく、涼しさは感じません。

峠では風が吹き抜けて、木の葉が空に舞い上がっていきました。
風の日の山で_d0264892_2342052.jpg


風の日の山で_d0264892_23421916.jpg


道には、まだ青い木の実がそこここに落ちています。
風の日の山で_d0264892_23434647.jpg
ホオノキの実

風の日の山で_d0264892_23441523.jpg
コブシの実

風の日の山で_d0264892_23443529.jpg
クリ

下り終えるころ、雨がまた降り出しました。 
by spring-ephemeral | 2014-08-11 23:50 | 太郎山便り | Comments(2)
Commented by パンジー at 2014-08-12 14:19 x
ようさん、いつもながら流石ですね。
味噌が乗ってれば【朴】と解ります。
花が咲けば【コブシ】だと思います。
流石に【栗】は解るかも…(笑)
これからは、「博士」と呼ばせて頂きます <m(__)m>
Commented by うつきよう at 2014-08-12 22:16 x
 パンジー様、

 ひえ~、とんでもないですぅ(^^ゞ
 先輩諸氏に教えていただいた結果でして、
 コブシの実など、初めて見たときは、
 なにかの動物のふんかと思いましたもの(笑)
 未だ「駆け出し」です。
<< 雨が上がったから、しずくを探しに すいか村 >>