竹田城へ ~ その2 姫路城 ~

伊勢から姫路に移動。
 宿泊は姫路駅にほど近いビジネスホテルです。

夕食はつかないので、それぞれ街に出ます。

時間は6時ですが、まだ明るい姫路市内です。
 知り合いは姫路城も初めてというので、行ってみます。

駅前のあちらこちらに、ストリートライブの若者が。 それぞれのグループにそれぞれファンがいるようです。

以前、姫路城へは車で行ったので、

駅から歩くのは私も初めてです。

お城までの通りは整備が進んでいて、
あとは駅前の完成を待つばかり、というところでしょうか。

並木の広い歩道がお城まで伸びていました。

d0264892_16930.jpgd0264892_162352.jpgd0264892_163825.jpgd0264892_165482.jpg

お城の中に入れる時間は過ぎています。

とりあえず入場口まで行ってみて・・・

公園から天守閣を見上げます。
白い覆いはすでに取り払われましたが、
まだ足場が組まれています。

新しくなった白壁が鮮やかです。

改修工事が終わるのも近そうです。

黒田官兵衛ゆかりの石垣。

さて、そろそろ戻りましょう。

広場の上空に
なんと白鷺が飛んでいました。
旅行用のカメラではこれが精いっぱい。

夕日を浴びて、下側が影になっていますが、
白かったですよ。

そろそろ日が沈みます。

夕食は駅近くのイタリアンのお店で食べました。
冷静パスタも、ピザも美味しかった。

駅ビルの側面がイルミネーションになっていました。

数種類の、色とりどりのパターンが流れ、人のシルエットも流れて、きれいでしたが、

みなさん慣れっこのようで、立ち止まって見ている人はあまりいませんでした。

明日はいよいよ竹田城です。

by spring-ephemeral | 2014-06-11 01:36 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20794990
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hiro at 2014-06-11 08:14 x
これまで何度か 海外旅行を共にして、現在親戚以上の付き合いをしている友人が姫路にいます。
一昨年 姫路を訪れたとき、姫路城の隣にある友人とここに行きました。
うつきよう様からもコメントを頂戴していますが、覗かれましたか?

それにしても うつきよう様のブログを拝見すると、メモ メモしたくなるエリアに
頻繁にご旅行、 さもなくば目を見張るような芸術作品的な花写真撮影の日々を
送っていらっしゃるのに垂涎の思いです。
Commented by よし坊 at 2014-06-11 08:51 x
黒田官兵衛で今年はさぞかし賑わっている事でしょうね。うん、そうです、此所は外せませんね。ごもっともです。

鳥ね・・・なんだろう猛禽類でしょうが内側が白っぽく見えるならオオタカかハイタカか?

前回書き忘れました。オオムラサキに遭うにはクヌギやコナラ等の樹液の出る樹に止まり樹液を吸いますからそこで待つと必ず来ます。飛ぶときは非常に高い所を飛びますから見つけにくいです。スズメバチやカブトムシも吸いに来ます。
Commented by うつきよう at 2014-06-11 22:19 x
 Hiro様、

姫路に着いたのが午後6時。
 それから出かけましたから、もうどこも閉まっていました。
 お城の広場も静かで、落ち着いた夕景を眺めました。
 たしかHiro様のブログで、覆いがとれてようやく天守の屋根が見えたお写真を拝見したと思うのですが、
 その時は今回のバス旅行は影も形もなく、
 自分の目でその後の姫路城を見られるとは、思ってもいませんでした。

日にちが取れない我が家は、一泊、二泊の旅行ばかりですが、
 まとめるブログを長くして、ネタの少なさをカバーしています(笑)
 写真撮影がこれほど楽しくなるとは、想像もしていませんでした。
Commented by うつきよう at 2014-06-11 22:45 x
 よし坊様、

土曜日でしたから、昼間はさぞにぎやかだったことと思いますが、
 日の入り間近となれば、観光客の姿はあってもまばらで、
 犬の散歩や、ジョギングの人など、静かなものでした。

鳥は、足が長く、ひらひらしていて、サギに見えました。

教えていただき、ありがとうございます。
 それがですね、
 オオムラサキは、どういうわけか、太郎山神社の社務所の縁側によくとまっています。
 あたりを飛び回っていて、耳元をかすめるとき、バサっと羽音がして、迫力です。
 3時過ぎくらいに一番多く集まるらしいのですが、くやしいことに、私は下山しちゃっているんですよね・・・

<< 竹田城へ  ~その3 いざ竹田... 竹田城へ ~その1 お伊勢参り~ >>