竹田城へ ~その1 お伊勢参り~

 5月31日~6月1日、 
 丹波竹田の 「竹田城跡」 へ行ってきました。

 今回はバス旅行です。
 今年の予定にはなかったのですが、知り合いに誘われて、行くことになりました。

 バス旅行ですから、
 途中、あちこち寄りながら、竹田を目指します。

 まずはお伊勢さんへ。

 
<豊受大神宮 (外宮)>
参拝の時間は30分。 忙しい!
d0264892_0391952.jpg
一の鳥居。

d0264892_040331.jpg
鳥居も式年遷宮で新しく・・・

d0264892_0445371.jpg
パワースポットの 『亀石』 に手をかざし・・・

d0264892_0465015.jpg
古い社殿。

前に来たときは、当然こちらにお参りしたわけですが、
こうして拝見すると、経た年月の長さを実感します。

d0264892_0551536.jpg奥では取り壊しが始まっているようです。
やがて、こちらが次の 『新御敷地(しんみしきち)』 になるわけですね。

d0264892_0534158.jpg
新しい『御正殿』

知り合いは初めてだというので、せっかくですから『多賀宮』 と 『風宮』 にも参拝します。
d0264892_12176.jpgd0264892_123230.jpgd0264892_1252100.jpgd0264892_13831.jpg

お守りを頂いたりしていたら、集合時間に。 バスまで走った走った!

d0264892_15411.jpg



<皇大神宮 (内宮)>

ここでの時間は50分。 でも、決して余裕はありません。
d0264892_1103566.jpg
宇治橋から見下ろす五十鈴川。

d0264892_112110.jpgd0264892_1121431.jpgd0264892_1123685.jpgd0264892_1125556.jpg

d0264892_115659.jpg
『御正宮』

d0264892_1172285.jpg
この先に古い社殿がありますが、立ち入り禁止でした。

d0264892_1192946.jpg
横から、新しい社殿の垣根を拝見。

d0264892_1214974.jpg
『風日祈宮(かざひのみのみや)』 へ行っている余裕はなさそうです。

d0264892_123285.jpg
到着時は人が多すぎたので、帰りがけに宇治橋の鳥居を。

「またあの二人か」と言われないように、早めにバスに戻りました。

干支の『五十鈴』 をいただいてきました。 今年は甲午。 私の年です。
d0264892_1271631.jpg

by spring-ephemeral | 2014-06-10 00:49 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20791760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2014-06-10 09:11 x
お忙しいスケジュールのようですね。御利益は時間には関係有りませんから良いんじゃないでしょうか。
次は竹田城が出るんでしょうか?妻も竹田城に行きたいと言っていますがどうやら雲に浮かぶあの光景を見たいらしいのですがそれは一寸ね、、、
Commented by パンジー at 2014-06-10 21:01 x
ツアーはもれなく連れて行って下さるので効率よく回れますが、
如何せん忙しい慌ただしいことが多く…
でも便利ですよね、寝ていても連れて行って下さるんですもの。
さぁ~、竹田城はどうだったんでしょう、今からワクワクドキドキです。
Commented by うつきよう at 2014-06-10 23:35 x
 よし坊様、

 すみません。
 竹田城の前にもう一か所おつきあいください。
 竹田城だけにしようかと思ったのですが、
 ブログは自分用の記録でもありますので、道順通りにアップしておこうと。
 そうですね。 雲に浮かぶ景色は、条件が揃わないとなかなか・・・
 雲ひとつない快晴でした。
Commented by うつきよう at 2014-06-11 00:27 x
 パンジー様、

 ほんとうに!
 寝て起きて、しゃべっているうちに着きますから、
 楽で、便利。
 ただ、おっしゃるように忙しい!
 そんな中でも、今回は上手な時間配分だったのと思います。
 お伊勢さんは大急ぎでしたけど(笑)
<< 竹田城へ ~ その2 姫路城 ~  アサギマダラが飛んでいる >>