追記と締め ~岡山駅~

<5月6日>

d0264892_0263163.jpg
3泊4日の旅も最終日になりました。

朝は霞んでいますが、
やがて晴れそうです。

到着時、ナビは岡山駅から一般道を通って早島ICで高速に乗せました。
帰りも同じルートを案内すると思いますが、 一般道が長く、渋滞等の予測がつかないので、
岡山ICまで行ってしまうつもりです。


d0264892_0455591.jpg
遠出の旅行のとき、我が家はJR駅レンタカーを利用することが大半です。

駅レンは、ほとんどの場合、営業所が駅構内か、駅に直結したところにあって、分かりやすく便利です。

借りる車はSクラスという区分のコンパクトカー。 1300cc前後のクラスです。
車種の指定もできますが、特に指定はしません。

その場合、正確に数えたわけではありませんが、印象として、
ヴィッツ(トヨタ)かフィット(ホンダ)が多く、
次いで、デミオ(マツダ)だったり、ノート(日産)やマーチ(同)だったりしますが、

今回はスウィフト(スズキ)でした。 レンタカー歴20年ほどになりますが、記憶にある限り初めて乗る車でした。


今回の3泊4日の期間中、走行距離は555㎞ほどになりました。
車はガソリン満タンで借り、満タンにして返しますが、
どの車でも300㎞を超えると、燃料がだいぶ減っているので、
たとえまだ燃料計に余裕があっても念のために一度は給油しておきます。
リーマンショック以降、どこのガソリンスタンドも激減してしまい、入れられるところで入れておかないと不安です。
ところが、このスウィフト、ツレアイが 「燃料計の針がちっとも動かない」 と言うのです。

返車場所の2㎞以内くらいで最終の給油をするのが普通ですが、
岡山市内もガソリンスタンドが少なく、まだ5㎞あっても吉備SAで入れて構わないと言ってもらってありましたので、
結局、岡山ICのすぐ手前の吉備SAで、最初にして最後の給油をしたのみでした。
この時点で、550㎞走って27Lの給油。  リッター20キロ超! 
高速を走りましたし、一般道も渋滞知らずですいすい走ったことを考慮しても、このクラスのガソリン車としてはすばらしい実燃費!
メーターの針は半分くらいしか減っていなかったと、ツレアイが言っていましたから、
単純に2倍はできませんが、一回の満タン給油で少なくとも700㎞~800㎞は走る計算になります。
う~ん、スウィフト、走るなあ! 次からは車種指定しようかと本気で思ってしまいました。

さてさて、順調に岡山駅に戻ってきました。 時間が十分あります。
岡山駅は何度か降りているはずですが、桃太郎さんにまだお目にかかったことがありません。
どこかな?

d0264892_1505943.jpg

いらっしゃいました。

おや、今日は鳩もお供についているようです。
念願かなって満足です。

駅のおみやげコーナーを歩くと・・・
d0264892_1532040.jpg

きびだんご、きびだんご、きびだんご!
棚の側面も、反対側も
きびだんご!

新幹線に乗る前にお昼を済ませます。
お寿司やさんで、お寿司をつまみました。

d0264892_1564360.jpg

ご当地らしいネタを一枚。
蛸、鯛、そして黄ニラ。

思い起こせば、岡山に着いて最初に食べたのが 「黄ニラうどん」。
最後は黄ニラのお寿司で締めとなりました。
by spring-ephemeral | 2014-05-24 02:07 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20737799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやび at 2014-05-24 18:13 x
四国は一度しか行ったことがありません。
それもさっと一回りしただけ。
うつきよう様のブログを読ませて頂いているうちに
行ってみた~いと・・・。
ホテルもお食事もとても素晴らしいですね。
何とか実現したいと思っています。
Commented by ニャン at 2014-05-24 21:39 x
何と経済的なレンタカーでしょう。
燃費の良さは車種にもよりすが、同じ車種でも当たり外れがあるようですね。でもリッター20km越えとは良い車にあたりましたね。
家のBMWでリッター10km弱、でも知人が同じ車種でリッター5~6だそうです。
雪用に購入した中古のレガシーがリッター12~13強ぐらいです。
ガソリンも値上がりしてますから、燃費の良い車は本当にありがたいです。
鯛の握り美味しそうです。脂も乗り始め鯛も美味しい季節ですよね。

ブログの内容から離れる話題で申し訳ないのですが、2016年の大河ドラマ「真田丸」、真田幸村に決まったようですね。
おめでとうございます。^^
2年前、上田城跡で大河ドラマの署名に記載した甲斐がありました。
真田幸村&真田十雄姿、大好きな夫は大喜びです。^^v
Commented by shinmama at 2014-05-24 21:44 x

レンタカーの最初の一歩が踏み出せない夫に 
いつも「車を借りたら便利なのにねえ、、」と嫌味っぽく言うのですが、
運転があまり得意でない夫は 乗り気になってくれません。
私も実際どういうシステムなのかよく知らないので、ブログを拝見して勉強になりました。
個別にレンタカーを借りるよりは 駅レンというのが便利なのですね。
しかも 「スウィフト」ですね。( ..)φメモメモ

ガソリンが高くなった今、燃費の良いクルマは 貴重な情報でした。
Commented by うつきよう at 2014-05-24 23:36 x
 みやび様、

 四国も、室戸となると、とても遠いという印象だったのですが、
 四国に行ってしまえば、思っていたより近かったです。
 海の色もきれいで、癒される旅でした。
 室戸のホテルも良かったですし、
 四国は魅力的ですね。
 ぜひ、また一回りなさってくださいね。
 ご感想、伺いたいです!
 
 
 
 
 
Commented by うつきよう at 2014-05-25 00:53 x
 ニャン様、

 ハイブリッドでない、ふつうのガソリン車でリッター20キロは立派ですよね。
 特に「当たり」の車だったのかも、と、燃費ランキングをちょっと検索しましたら、
 スウィフトはこのクラスで上位に入っていたので、もともと走る車だったんですね。
 まだ半分と聞いたら、もっと走りたくなりました(笑)
 ほんとにガソリンも高いですものね。
 長野県は全国でも高値上位なので、
 長野にいらっしゃる際には、我慢して長野を出てから給油なさってくださいね(^_-)-☆

 そうなんです!
 まさか本当に大河ドラマになるなんて!
 地元にいながら全く期待していませんでした<(_ _)>
 ニャン様にもご署名いただきまして、ありがとうございました。
 真田幸村と十勇士ファンのご主人様とお会いしたら、意気投合して、きっと話が盛り上がりますね。
 
 
Commented by うつきよう at 2014-05-25 01:45 x
 shinmama様、

 会社によって、ガソリンも、その日の相場で、距離計算で精算してくれるところもあったり、
 料金体系や、サービス内容が会社ごとに少しずつ違っていて一概にはいえないのですが、
 JRの列車と組み合わせて駅レンで借りると、 
 列車の乗車賃が2割引き、急行・特急料金が1割引きになるのも大きく、よく利用しました。
 今はジパング倶楽部の割引利用になりましたが、
 使いなれた駅レンを変わらず利用しています。

 初めは、ほかの人が乗った車や、普段と違う車に乗るのに抵抗があったりしましたが、
 今ではすっかり慣れました。
 いろいろな車に乗れるのも楽しくなりました。

 スウィフトは当たり!でした。
 
Commented by パンジー at 2014-05-25 21:30 x
スズキのスウィフトですね、( ..)φメモメモ
おっしゃられる通り、たいていヴィッツかフィットです。
駅レン&JRは便利でお得、そして運転手役の私にも優しい…。
ますます需要の増えそうな私には嬉しい情報です。
ありがとうございました <m(__)m>
Commented by うつきよう at 2014-05-25 22:59 x
 パンジー様、

 ですよね。
 ヴィッツかフィット、多いですよね。
 どこだったか、レンタカーが全部ヴィッツで、
 前も後ろも、対向車も、ヴィッツの「わ」ナンバーだらけだったことがありました^^;
 レンタカーも、昔は、たばこくさい中古車みたいなのが多かったですけど、
 最近は、禁煙車ですし、新車にあたることや、アイドリングストップ車のこともあって、
 進化しましたね。
 問題は、ガソリン高、ですよね(-"-)
<< タンポポ ロード は旅立ちの時 『 鷲羽山吹上温泉鷲羽ハイラン... >>