人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』

 『 ルネッサンスリゾート ナルト 』 は大鳴門橋にほど近い、大きなホテルです。
 『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0484391.jpg(写真は宿のパンフレットから)

四国の、徳島から高知にかけて、海側には温泉があまり無い中、こちらは温泉です。
そのこともあって、今回の旅行の一泊目の宿に決めました。

チェックインではいろいろありましたが、部屋に入れば気分も変わります。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0451795.jpg
部屋は和室ふた間に、


『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0573369.jpgなにかあったとき、
隣に逃げられる小さなバルコニーがついています。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0575741.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_058223.jpg
『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_132320.jpg
ホテルは海に沿って横に長く、
鳴門海峡に面していますが、
部屋から大鳴門橋は見えません。

遠い対岸は淡路島。
風車に見覚えがあります。
昨年宿泊した淡路島のホテルかもしれません。

着替えてまずは8階の大浴場へ。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1135418.jpgこちらは内湯のみ。露天風呂は1階に別にあります。
写真が暗くなりましたが、湯船にははっさくが籠に入って浮かんでいました。

ホテルの規模にしては思ったほど広くなく、
さぞ混雑するだろうと思ったのですが、
ご覧の通り、ひとりきりになる時間があるくらいです。

暖地に来ると、寒冷地とはお風呂の入り方が違うと感じることがあります。
温暖な地域では、お湯にゆっくり浸かって、のんびり過ごすという習慣はないのかもしれませんね。

小さいと思った浴室の広さで十分足りているようでした。

夕食の時間が迫っているので、露天風呂には夕食後に行くとします。

夕食は、炭火焼レストラン「海風」で、炭火焼です。

 ところで、出発5日ほど前のことでした。
 JTBを通じて、ホテルから、食事と時間を選んで欲しい、とのことです。
 食事は、「和食・バイキング」、 「和食・会席」、 「炭火焼」、 「洋食」 の4つ。 
 即答できなかったので、JTBの休みをはさんで、2日後に、6時から炭火焼で、とお願いしましたら、
 まもなくホテルから、「炭火焼は満席で、夜10時からでないと用意ができない」と言ってきた、と言うではありませんか。
 JTBも10時という時間にびっくりして、とりあえず6時から可能な「和食・会席」を予約してくださり、 炭火焼をキャンセル待ちにしたとのことでした。
 我が家がホテルの予約をしたのは半年前のことです。
 食事がそういうシステムなら、予約時にそう言ってくだされば、 もっと早く決めることもできたはず。 
 確認も出発直前とは、いささか不親切では?
 もっともどうしても炭火焼でなければ嫌だというわけじゃありませんし、10時などという時間でなく、早い時間に食事ができれば、それで十分です。
 そう伝えましたが、「いえ、希望ですから」と、JTBもあっさり引き下がれなかったようです。
 そして出発前日、早めの5時半からですが、炭火焼の席が用意できると、再度連絡がきました。

そんなこんなの炭火焼ですが、
レストランのスタッフは全員、行き届いたサービスをしてくれました。
フロア全体に気を配り、飲み物の注文や、教えてほしいことにもすぐに気づいて対応してくれます。
ちょっとした会話をかわし、ワインのサーブも手慣れたものでした。
同じホテル内とは思えない対応の良さに、ストレスもなく、食事を楽しむことができました。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0372056.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0373512.jpg
大アサリやアワビはとても新鮮です。
手前には、豚、鳥、牛が数種類。
アサリの向こうは野菜類、
ホイルの中は玉ねぎとトマト。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_048397.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0482054.jpg
左は前菜。

右は箸休めの筍の煮物。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0514771.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_05292.jpg

ゲン直しにワインを奮発!

これが美味しいワインでした。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_0565946.jpg
そろそろ材料も残り少なくなってきました。
「これで終わり?」 
「アラカルトのメニュー表があるから、追加する?」
と、ツレアイ話していると、
この、伊勢海老とアナゴが出てきてホッ・・・
新鮮で美味しかったです。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1121063.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1122695.jpg

ご飯は、シラスととろろ。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_113132.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1133428.jpg

お茶は阿波番茶。
発酵させてあって、軽い中国茶のようなお茶でした。


無事食事もすみました。 行ってなかった一階の露天風呂に行きます。
『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1175380.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1173785.jpg
建物の中から外へ広がる湯船で、落ち口にはショウブ。 5月5日が近いですものね。
暗くなったので分かりませんが、庭の奥に海があります。

大きなホテルらしく、
様々なイベントがあるようでしたし、海辺で花火もあがりましたが、
長旅の疲れと、ツレアイは運転の疲れがでて、
普段の生活では考えられないほど早くふとんに入り、すぐに寝てしまいました。

<5月4日>
『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1233559.jpg
良いお天気です。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_124222.jpg
男女入れ替えになった8階のお風呂。

こちらのお湯はハーブ入りの木綿袋が入っていました。


『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1253330.jpg『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1255512.jpg
同じく入れ替えになった露天風呂。

こちらは、ヒノキの大きな玉が浮かんでいました。


『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_1294142.jpg

大浴場前のホールからは
大鳴門橋が見えました。

『 ルネッサンスリゾート ナルト 』_d0264892_131111.jpg

反対側は畑と山。


朝食はバイキングです。
会場は3か所あって、好きな時間に、好きな場所に出向きます。

朝食をすませ、室戸へ向けて、早めに出発することにします。
by spring-ephemeral | 2014-05-14 01:54 | 宿を楽しむ~四国・九州・沖縄~ | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2014-05-14 16:51 x
色々有った割りには部屋もお風呂もそして食事もいいではないですか!!僕は頼んだ食事が出てこなかったか?と一瞬先読みしましたが何事もなかったようですね。
どれも美味しそうだし食材も豊富。
終わりよければ全て良し!!
Commented by うつきよう at 2014-05-14 23:49 x
 よし坊様、

 おっしゃる通りです。

 特に、炭火焼は客が自分で焼きながら食べる式でしたので、
 焼き方が上手いも下手も自分次第。
 それもまた目先が変わって良いのでは。
 そんなところが、たぶん人気なんでしょうね。
 チェックインのことがあったので、 「そういえば、夕食の予約もね・・・」 と、思い出してしまうわけですね。
 夜10時の食事にならなくて、本当に良かったです(笑)
 
Commented by ニャン at 2014-05-15 18:37 x
広い部屋だし眺めも良いですね。
大浴場は覚えていませんでしたが、露天風呂は「そうそう。こんなお風呂だったわ。♪」と思い出しました。
それにしても、夕食の設定時間、10時があることに驚きました。
そんな遅い時間に予約入れる人がいるのでしょうか?
まぁー海のレジャーを楽しむことがメインの人とか?????
我が家だったらこの時間は熟睡中です。^^;
JTBさんも納得がいかなかったのでしょうね・・・・。
炭火焼、美味しそうです。私は此方では洋食をいただきました。
炭火焼は沖縄のルネッサンスで ♪  沖縄でも炭火焼は人気のようでしたよ。^^
Commented by うつきよう at 2014-05-15 22:52 x
 ニャン様、

 でしょ?
 10時、と言われたときには、絶句しました。
 夕食というより、夜食ですよね。
 まあ、いろいろなケースがあるでしょうから、絶対無いとはいえないかもしれませんけど・・・
 (でも、いらっしゃいますかねえ???)
 我が家もその時間、しっかり熟睡していました(-_-)zzz
 初めは洋食にしようかと思ったのですが、
 翌日のホテルが洋食なのと、
 着替えるのが面倒で(笑)。
 そうそう、ルネッサンスは沖縄にもあるのでしたね。
 評価も良いと聞きました。
 沖縄の炭火焼の素材も、良さそうですね(^^♪
 
 
Commented by パンジー at 2014-05-16 10:01 x
夜の10時の設定があるとは…  皆さまと同様、絶句❢
でもこの『海風』はお気に入りで、二度ともここで食事いたしました。
そうですか、夜の10時ねぇ…う~ん (-"-)
Commented by うつきよう at 2014-05-17 00:59 x
 パンジー様、

 そう、10時ですって・・・
 レストランが10時までとなっているので、
 10時に入ればOKということなのかなあ?
 う~ん…ですよね・・・
 でも、『海風』は良かったです。
 パンジー様もお気に入りでいらしたんですね。
 『海風』のスタッフの気遣いと目配りがホテル全体にあれば、
 文句ないんですけどねえ・・・
 
 
<< 向かうは室戸岬 ホテルにやってきましたが・・・ >>