人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルにやってきましたが・・・

5月3日の泊まりは、
大鳴門橋のすぐ近く、『 ルネッサンスリゾート ナルト 』 、 大きなホテルです。
ホテルにやってきましたが・・・_d0264892_111338.jpg
(写真はホテルのパンフレットから)

 ホテルに着いたのは、まだチェックインのお客様が集中する時間帯で、玄関前には次々に車が停まります。
 車が停まると、ドアボーイのような青年たちがやってきて、車から降りたお客様の荷物を持ったり、駐車場の案内やらしている様子。
 運転してきた人がそのまま車を移動させていき、ほかの方たちは、荷物を持ったドアボーイに、ホテルの中へと案内されていきます。

 我が家も車を停めました。
 が、だれも来てくれません。 車内で少し待ちましたが、 こちらを見たようなのに、来る気配がありません。
 我が家のすぐ後ろにも車が停まったと思いましたら、ボーイさんはそちらのほうに行ってしまいました。
 どうすればよいのかわからないので、ふたりで車を降り、鞄を持って見回しましたが、だれもこちらを見ていません。
 ホテルに入っていき、フロアマネージャーらしき人をつかまえて、「どなたも案内してくれませんが、車はどうしたら良いのですか?」 と聞きました。
 その方は、「お連れ様はこちらでお待ちいだただき、お車は駐車場のほうへ。駐車場は・・・」 と説明だけはしてくれましたが、なぜ私たちが彼にそれを聞かなければならないのか、気づいてもいない様子です。
 ツレアイは鞄を置いて、車に動かしに戻ります。 

 この間、車は無人の状態で玄関先に停まったままであるにもかかわらず、
 我が家の車の前後が空いて次の車が来ると、ドアボーイは新しく到着した車の迎えに行き、我が家の車はほったらかし。
 私は、それを指し示し、フロアマネージャーに、
 「うちの後からいらした車にだって、ああしてどなたかが説明やら案内やらされているのに、うちの車にだれも寄り付かないというのはどういうことですか?」 と一言言いました。
 ようやく事態を把握した様子のマネージャーは、「お待たせして申し訳ありません」 と。 
 さらに、「あ、まだお荷物をお持たせしたままでしたね、カートを持ってきましょう」
 鞄を持ったままでいるくらいどうってことはありませんが、周りのほかのお客様への対応と比べると、我が家だけが取り残されたようでした。

 我が家の後から来て、前に停まったのは国産大型セダン、後ろは高級外車の四駆、間の我が家は借り物のコンパクトカー。
 次々に車が到着する忙しい時間帯で、たまたま間が悪かったのかもしれません。
 しかし、仮にそうだとしても、同じ客なら立派な車の客の方から、という意識が、たとえ無意識にせよ、働いているように思えてなりませんでした。

 チェックインカウンターも順番待ちでしたが、
 こちらはスムーズに流れ、ほどなく我が家もチェックインの手続きを終えました。
 部屋へ案内されるまでしばらく待つようですが、これは良くある普通のことです。
 他の宿泊客と同様に待っていると、なんと、すぐに案内の女の子が来てくれるではありませんか。
 今度は他のお客様がクレームをつけないかと、心配になるほど素早い対応でした。

 ところが、この彼女、あまり慣れていない様子。
 ルームキーを持ち、「お持ちします」と、ツレアイと私の鞄を両手に下げて、エレベーターまで案内してくれたのですが、
 鞄の持ち方が悪いので、エレベーターのボタンに指が届かないのです。
 私が「開」ボタンを押してあげ、部屋は5階だそうなので、「5」階のボタンを押してあげ、なんだか半分私が案内しているみたいになって、部屋に向かいました。

 部屋のドアは彼女が開けることができました。
 部屋では型通りの説明をして、彼女は戻っていきました。

 やれやれ・・・
 やっとどうにか落ち着きました。
ホテルにやってきましたが・・・_d0264892_1343354.jpg

 
 

 

 
 
by spring-ephemeral | 2014-05-12 01:45 | 宿を楽しむ~四国・九州・沖縄~ | Comments(8)
Commented by パンジー at 2014-05-12 08:23 x
このホテル、私は二度利用いたしました。
一度目が非常に良かった(御値段に比べて…ですが)ので…
二度目は、湯冷めしそうな遠いお部屋でした。
遠いのは、御値段の安いお部屋だから致し方ないにしても、
温泉客相手にもかかわらず、通路施設が御粗末すぎて…(-_-;)
「今度から真ん中あたりのお部屋と言えばいいよね」といいつつも、
ざわついた大型旅館にイメージは払拭しきれず、それ以来パス。
こんな対応受けると、全てが台無しになってしまうのに…
案内のお嬢さんを「初々しい」なんて言えなくなりますよね。
やはりパスしていて良かった、とこのブログだけで納得してしまいした。
Commented by ニャン at 2014-05-12 15:59 x
忙しい時期だから・・・では済まされないミスですね。
実際にお出迎えするスタッフとお客様の案内状況をを的確に判断し指示できるスタッフと二重体制でお出迎えしないとこのような対応になるのでしょうね。
忙しい時期なら尚更の事ですね。
家の夫なら「どうなってるんだ!!」と怒鳴ると思います。
私も一度宿泊しましたが、良い印象が残っていますが、暇な時期だった気がします。
Commented by よし坊 at 2014-05-12 17:33 x
ウ〜ン、、、時々有るんですねこのケース。
初めホテル全景の写真を見た時お城か?と思いましたが外観だけでは判断付かないですね。
やっぱり車に眼が行き次に持ち物の鞄等々、、、
不手際を詫びてアップグレードサービスは無かったですか?

僕もきっと怒っちゃいますよ!
Commented by うつきよう at 2014-05-12 23:29 x
 パンジー様、

 パンジー様もご利用なさってましたか。
 あのあたりは宿泊施設があまりありませんものね。
 大型ホテルなのですし、
 ましてや、連休なのですから、込み合うことは予想できたはず。
 全く無視されてしまった格好の我が家でしたが、
 たとえ、一件でもそうしたことがないようマネージメントしてこその大型ホテルですものね。

 パンジー様の一度目の印象が悪くなかったように、
 滞在中、不満に思うことは他になかったんです。
 それだけに、第一印象のまずさはもったいないことです。

 実は、滞在中にはなかったんですけど、
 行く前にちょっとしたことがほかにも・・・
 次回アップもご覧になってくださいね。
 

 
 
Commented by うつきよう at 2014-05-12 23:54 x
 ニャン様、

 ニャン様がお泊りになって、良い印象を持たれたのも、わかる気がします。
 このチェックイン時のちぐはぐな対応には腹が立ちましたが、
 あとは問題もなく、過ごすことができましたから。

 スタッフの教育が行き届いていないのだと思います。
 また、上に立って束ねる人も、目配りが足りないのでしょうね。
 このあたりはホテルも少なく、いわば競争も少ないので、
 サービスに磨きをかける、なんてこと、あまり深く考えていらっしゃらないのかもしれませんね。。
 
 
Commented by うつきよう at 2014-05-13 00:07 x
 よし坊様、

 次はベンツでも借りて行きましょうか(笑)

 そもそも不手際だと自覚なさっているかどうか・・・?
 ツレアイと私の鞄をカートに載せ、「こちらに置いておきますね」と言って、
 マネージャーらしき人はいなくなってしまいましたし、
 ホテルのイメージダウンを少しでも心配するのなら、
 エレベーターの開閉を客がしてあげなければならないような、案内の係りをよこすことはしないと思いますもの(笑)
Commented by みやび at 2014-05-13 11:53 x
コメントを読ませていただくに従って段々カッカしてきました。
なんてホスピタリティに欠けるホテルなのでしょう!!!
最初に出会うホテルの顔とも言うべきベルマン。
教育が徹底していませんね。

私ごとですが、以前ホテルオークラの駐車場で駐車待ちを
していたらタクシーに追突されたことがあります。
そのときのベルマンはこちらを気遣うこともなく
自分で対処すればと言う態度で無視されました。
もちろんその後、フロントマネジャーにしっかりクレームを
言いましたが・・・。
それ以来、そのホテルに行っていません。

うつきょう様の楽しみにされていた旅の初日が
台無しになってしまって自分のことのように残念です。
Commented by うつきよう at 2014-05-13 23:32 x
 みやび様、

 自分のことのように思ってくださり、ありがとうございます。
 話を聞いて(読んで)いただけただけでも、気が晴れますのに、
 加勢していただいて、気持ちも治まります。
 まったくもって、おっしゃる通りだと思います。

 みやび様は、もっと大変な目に遭われたんですね。
 それも、誰もが知っている著名なホテルで、とは驚きました。
 不測の事態が起きたときにどう対処してくださるか・・・
 ホテルの真価が問われますね。

 楽しみに読んで下さるみやび様までカッカさせてしまって申し訳ないです。
 徳島を出るころには、気分も晴れると思いますので、
 もう少々、おつきあいくださいね(笑)
 
<< 『 ルネッサンスリゾート ナルト 』 徳島で渦潮を見る >>