室戸へ

足摺岬室戸岬
四国の二つの岬には、昔から行ってみたいと思っていました。

昨年、ようやく
そのうちの片方、足摺岬に行くことができました。
残るは室戸岬
遠いなあ・・・
しかし、地図を眺めているうち、何とかなるかもしれないと、思うようになり、
距離計算などしてみると、足摺よりも、近い とわかりました。

かくして、計画実行。
今年は室戸へ。

この5月の連休に行くことにしたのは、
昨年行った、8月の四国が歴史に残るほど暑かったのに懲りて、というわけではなく、
我が家が今年3泊できる休みがこの連休しかなかったからでしたが、
結果としては、とても良い気候の中での旅行になりました。

今回は岡山から瀬戸大橋を渡り、
徳島から室戸へ南下。
室戸から高知回りで高知自動車道を北上。
瀬戸大橋を渡り返して岡山に戻る行程です。

昨年は、丸亀から松山へ。
松山から足摺へと南下。
足摺から高知経由で戻ったので、
二年かけて四国のアウトラインをざっとなぞったことになりました。
以前、祖谷を訪れたときは、四国山地を走っているので、
四国を〇に十の字、というわけにはいきませんが、〇にトの字を描いて走ったことになりました。
感慨深いものがあります。

大まかな位置関係と距離、かかる時間を記してあります。
遠出のときは、走り書きですが、こんな行程表をいつも作ります。
d0264892_0492638.jpg

次回から、少しずつアップします。
おつきあいくださいませ。
by spring-ephemeral | 2014-05-09 02:07 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20682173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2014-05-09 08:00 x
室戸岬へ行かれたんですね。^^ 楽しみです。
ドライブメモ。なるほど、こんな書き方もあるんだなと参考になりました。
私も、知らない土地へ行くときは、事前にルート検索しメモしますが、〇→〇(R1)〇kmと箇条書にしていましたが、うつきよう様の書き方の方が一目瞭然。真似させていただきます。^^
ありがとうございます。
Commented by shinmama at 2014-05-09 09:32 x

東京に暮らしてみると 
四国に行く、、という距離的な感覚が 広島にいる時と大きく異なり、
うつきよう様が 思い立って旅を実行されたのだということが理解できるようになりました。

それだけに広島に落ち着ける環境に戻ったら 
山陰と四国を もう一度ゆっくり旅をしてみたいと思っています。

何よりの情報を うつきよう様からいただけそうなので
楽しみにしています。
Commented by パンジー at 2014-05-09 11:21 x
やはり御出掛でらしたんですね。
四国は高知がまだ未踏の地です。
とても楽しみ、ブログアップお待ちしております。
Commented by うつきよう at 2014-05-09 12:35 x
 ニャン様、

 参考にしていただけて、嬉しいです。
 ありがとうございます。
 もうちょっときれいに書いて載せればよかったな、と後で思いましたが、後の祭り、ですね(笑)
 旅行が済むといらなくなるのですが、
 自分で、良く書けたと気に入った行程表は捨てられずに、何枚
かとってあります。
 今回のは、ブログで残っちゃいました(笑)
Commented by うつきよう at 2014-05-09 12:55 x
 shinmama様、

 はい、上田から東京に出る、もうひと手間が加わるので、中国四国はかなりの遠方です。
 飛行機なら、四国への移動時間が大幅に少なくてすみますが、
 羽田へ行かなければならないこと、
 乗れる飛行機の時刻などなど考えると、
 慣れている新幹線のほうが使い勝手がいい気がします。

 日にちが限られるので、
 どうしても目的地がピンポイントになってしまいます。
 もったいない見どころをスルーしてしまっているかもしれない、と正直思います。
 昨年、足摺に行ったときも、以前shinmama様のブログで拝見した内子あたりは素通りで、残念だなあと思いながら通り過ぎました。
 少しでもお役に立てる情報が入っていると良いのですけれど・・・
Commented by うつきよう at 2014-05-09 13:03 x
 パンジー様、

 四国も室戸となると、
 遠いなあ、というのがまず頭に浮かぶ印象なんですけど、
 四国の中では思ったほど遠くなかったです。
 そうはいっても、長野から何度も行ける場所ではないので、
 自分の記録も兼ねて、頑張ってアップします!(^^)!
Commented by みやび at 2014-05-09 16:24 x
室戸岬へお出かけでしたか。 
去年の足摺岬のブログも見ごたえ十分で楽しく拝見させて
いただきましたので室戸岬も楽しみにしています。
ずっと前にさっと四国を回っただけですのでいつか行くときの
参考にさせていただいます。
Commented by よし坊 at 2014-05-09 16:34 x
旅行は勿論山でも図のような行程表は書いたことがありません。漠然と頭に入れるだけです。山での時間は正確に頭に入れますが。

室戸岬も足摺岬も会社の慰安旅行で行きましたが思い出に残る物は無いです。会社の旅行では仕方ないですね。
よう様のブログで楽しませてもらいます。
Commented by うつきよう at 2014-05-09 22:43 x
 みやび様、

 楽しみにしていただいて、
 ありがとうございます。
 励みになります。
 参考にしていただけるよう、がんばりますね。
 
Commented by うつきよう at 2014-05-09 22:56 x
 よし坊様、

 山に登っていたころは、もっと念入りな行程表を書いていました。
 昔から書いて覚えるタチだったので、
 習性のようなものですね(笑)

 会社の慰安旅行というのはそんなものですね。
 初めて来たと思っていた場所に会社で行っていた、ということが私もありました。
 全く記憶になかったのですが、
 昔の写真を見たら、同じところで同僚と写真を撮っているではありませんか!(笑)

 私の写真の中に、そうそうこんなところがあった、と、思い出される景色があるかもしれませんね。
<< 徳島で渦潮を見る カタクリ 今年の精一杯 >>