上山田 城山から

 戸倉宿キティパークで桜を見て戻る途中、
 上山田温泉の奥の城山に登ってみました。
 車で、です。

 山頂手前の観音寺から、キティパークが良く見えます。 茶色の砕石場跡の左です。
d0264892_141091.jpg最遠景。

d0264892_1424589.jpg中遠景。

d0264892_1441070.jpgアップ。

真ん中辺にぽつんと何やら青いものが見えるでしょうか。
これは大きな天狗さん。 実はキティパークのシンボルで、別名 『天狗公園』 と呼ばれています。(なせ天狗なのかは、リサーチしてありません)
ちょっとボケてますが、トリミングすると・・・
d0264892_154162.jpg
 大きいでしょう!

さらに登って、山頂へ。
「荒砥城」として砦がつくられ、以前大河ドラマのロケ地にもなりましたが、
入場料300円。 う~ん・・・地元というわけでもありませんが、近間ですし・・・
駐車場までということで・・・
日当たりの良い側は芽吹きの色が見え始めています。
d0264892_213780.jpg

のどかな山里。
d0264892_225284.jpg

見える先は上田方面。 
d0264892_235267.jpg

霞んでいますが、遥々とした眺めでした。
by spring-ephemeral | 2014-04-25 02:11 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20616573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2014-04-25 14:15 x
イヤ〜見渡す限り見事な桜ですね。春を待ち望んでいた人々にとって一大イベントの花見。
桜・桜・桜 と名付けた気持ちが良く解ります。

そして翌日のブログで全体イメージもバッチリ。天狗の大きさも解ります。
傾斜地を利用した良い所に有るんですね。斜面を被う桜の花の色も素晴らしい。
ブログからヒシヒシと伝わってきます。
Commented by うつきよう at 2014-04-25 22:51 x
 よし坊様、

 この公園ができたころは
 天狗ばかりが目立って、殺風景なものでしたが、
 今では、桜が見事です。
 桜の下の芝生の上で、ゆっくりお花見できるのが、ほかの名所と違って、とても良いです。
 花が本当に間近なんですよ。
<< 今年初めてのカタクリを撮る 桜 ・ 桜 ・ 桜  ~戸倉宿... >>