人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つらら と しずく

 軒下につららが下がりました。
 
つらら と しずく_d0264892_23452385.jpg

 大きなつららは珍しいことです。
 これも大雪のなせる業ですね。

 つららを見ていて、
 しずくを撮ってみようと思いつきました。

 つららの位置が高いので、
 18-200㎜のズームレンズを200㎜いっぱいに伸ばして撮りました。
 全て シャッター優先、 WB: 晴天、 1/4000秒、 f/5.6 、 ISO:640 、 補正+0.3

 同じしずくを連続で撮れたのは並びの4枚だけでした。 
 窓枠を三脚替わりにしましたが、やはり微妙にピントが甘いです。 
つらら と しずく_d0264892_0125112.jpg

つらら と しずく_d0264892_0295184.jpg

つらら と しずく_d0264892_0131159.jpg
つらら と しずく_d0264892_0132662.jpg


つらら と しずく_d0264892_027692.jpgつらら と しずく_d0264892_0271974.jpgつらら と しずく_d0264892_0272942.jpgつらら と しずく_d0264892_0273924.jpg
by spring-ephemeral | 2014-02-18 00:33 | photo exercise | Comments(10)
Commented by よし坊 at 2014-02-18 08:14 x
雪に閉ざされていても、こんな写真を撮っていれば楽しさに変える事が出来ますね。面白い所に着眼しましたね。
雪かきグッズは山グッズ、確かに良いでしょうね。僕の鳥撮りグッズも山用品が多いですよ。
ネックウォーマー・オーバーズボン・尻皮・手袋・フリース・スノーブーツ・テルモス。
コートだけは急な雨でも良いからと釣り用。
着ぶくれしてダルマさん状態です。
Commented by パンジー at 2014-02-18 09:44 x
奈良も大雪?で、昨週週末はすっかり引っ込んでおりました。
昨日来の雪かきで少々腰と肩が痛む今朝です(笑)
雪国育ちだったはずですのに、すっかりそういった道具類とは無縁。
畑行きの長靴があったはず…でも雪の向こうの物置の中。
スニーカーで柄の長いちりとりで雪かきです(笑)
ようさんの様に楽しむ余裕もなく、ミカンとこたつを共にしておりました。
積極的に生活をエンジョイするようさんを敬服いたします。
Commented by shinmama at 2014-02-18 15:46 x
雪の結晶に次いで つららから落ちる雫、、、
キャーーー イチデジは最高!!
欲しいよお!!

でも待てよ、さすがに東京に つららはないぞ。

それにしても キラキラ輝いて きれいなつらら。
自分で写そうとせず、うつきよう様のブログで拝見するのが正解かも、、、。
Commented by ニャン at 2014-02-18 17:58 x
凄い!雫が落ちる瞬間!何だか愛おしくなるような可愛さを感じます。
それに、撮影を試み、見事成功された うつきよう様カッコいいです。^^
Commented by うつきよう at 2014-02-19 00:53 x
 よし坊様、
 
 ほんとに!
 そのまま山に行かれそうですね。
 山グッズは動きやすいし、機能的にも良くできているので重宝しますね。
 釣り用のコートは雪かきにも良さそうです。
 鳥撮りはじいっと待っている時間も長いのでしょう?、
 体を冷やしちゃいけませんもの、ダルマさんにもなりますね。
 
Commented by うつきよう at 2014-02-19 01:31 x
 パンジー様、

 奈良も降ったんですよね。
 たしか15センチと聞いた気が・・・
 いつもの年でしたら、15センチ降れば上田でも大雪のはずですのに、今回は桁はずれ。
 家の中の用事をすませて、
 やるべきことをやってしまうと、
 なにしろ、雪の影響で街なかも道路事情が悪くて、出かけるのも躊躇してしまいます。
 だんだん退屈に・・・(笑)
 周りを見回せば、あるのは雪!(笑)
 めったにないことだけに、ついついカメラに手が伸びます。
 それというのも、ブログに載せる楽しみあればこそ、
 見ていただく喜びあればこそですね。
 
 
Commented by うつきよう at 2014-02-19 01:39 x
 shinmama様、

 ふつうの年でしたら、
 こんなに立派なつららを見ることはほとんどないので、
 大雪には驚くことばかです。

 いえいえ、私のつたない写真じゃだめですよう!
 買おうよう。
 撮ろうよう。
Commented by うつきよう at 2014-02-19 01:48 x
 ニャン様、

 きゃ~、照れるぅ~。
 もったいないお言葉、ありがとうございます。

 反射神経が鈍いので、
 シャッターを切るタイミングが悪いこと、悪いこと!
 削除の山、ボツの山です。
 デジタルはありがたいですね~。

 しずくって丸い! と今更ながら実感。
 そうなんです! 私もかわいいと思いました。
Commented by みやび at 2014-02-19 17:53 x
思わずつららの下に行って今か今かと落ちるしずくを受け止めたくなりました。(笑)
東京で雪は見られてもつららは
見られませんし・・・。
ユニークな写真、楽しませていただき
ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2014-02-19 22:56 x
 みやび様、

 普段の年なら、
 つららがあっても小さなものばかりなので、
 私も、ちゃんとした(笑)つららを初めて見た気がします。
 ぽきっと折って、キャンデーみたいになめてみたいと思いながら見上げていたら、
 しずくが頭に落ちてきました(笑)
<< 太郎山は? 大雪! 降りも降ったり! >>