人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪! 降りも降ったり!

 2月15日

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1282562.jpg

前日の2月14日、
午後10時にこの写真を撮り、
その後ブログにアップして、床に就いた時には、
翌日の状況など想像できませんでした。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_13152.jpg

起きてびっくり!

庭が雪に埋もれていました。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1322065.jpg

ベランダもこの通り。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1325662.jpg

松の頭も重そうです。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1424880.jpg

玄関から外に出ようとすると・・・

ひざまで埋まります。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_144493.jpg

これは何でしょう?

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1454221.jpg

これならわかるでしょうか?

はい、車です。
ドアミラーだけが見えています。

今から掘り出しにかかります。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1484357.jpg

まわりも大変なことに。

ちょっとしたハンドル操作や、
タイヤの場所で、容易に立ち行かなくなります。
通りかかった車をすでに2台、
みなさんと助け出しました。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_1514948.jpg

急いで撮ったので、
うまく写せませんでしたが、
雪の奥は淡く青い色に透けて、
きれいでした。

実は、ツレアイと伊香保温泉に行く予定にしていたのですが、とても行ける状態ではありません。
オープンの10時30分を待って、JTBに電話を入れ、キャンセルしました。
JTBの T嬢、「それがいいです。 出かけたら危険です。」
当日のキャンセルになりましたが、キャンセル料は発生しないそうです。 助かりました。

3台停められる駐車場の1台分を雪の山にして、ようやく車を掘り出しました。

しかし、これだけでは終わりません。
午後、まだ一仕事しなければなりません。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_283660.jpg

2階から見下ろすと・・・




一番手前が私の車。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_2174232.jpg

右にちょっとだけ見えている
黒っぽい点がドアミラーです。

車に近寄るまでに
大量の雪をどかさなくてはなりません。


以後、写真を撮っている余裕はありませんでした。
駐車場の持ち主のおじさんや、うちの母は高齢ですから、体力仕事は無理ですが、
指図とアドバイスだけはたくさんくれます。
船頭多くて・・・ツレアイと私はもう大変。

ひたすら雪と格闘して、午後5時、車を出すとこができました。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_2285615.jpg

ふと見ると、
屋根に積もった雪が
まるで、雪国みたいです。


午後6時時点で、軽井沢は99センチ、松本は75センチ、上田は68センチを記録しました。
上田では、観測史上一位か二位の記録です。
私は今までに経験ありません。 

高速道路はすべて止まっています。
一般道も、R18は東御市、小諸市、碓氷峠で通行止めの箇所があり、
特に碓氷峠は、午後11時の時点で、20時間以上、車の立往生が続いています。
上田から諏訪に抜ける和田峠、松本へ抜ける三才山、をはじめ、峠と名のつく場所はほとんど通れません。
伊香保行きは、キャンセルで正解でした。 というより、行こうにも行ける状況にありませんでした。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_2404224.jpg

夜9時です。

街頭の明かりに浮かぶ道。
静かです。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_2421244.jpg

やっとこさ掘り出した
私の車のあとがぽっかり空いています。

大雪! 降りも降ったり!_d0264892_243455.jpg

月が出ています。
風が強くなりました。




明日は晴れの予報。
今日はほとんど気温もあがりませんでしたが、
明日は少し暖かくなりそうです。

どのくらいの雪が融けてくれるでしょうか。
by spring-ephemeral | 2014-02-16 03:04 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2014-02-16 07:25 x
スゴイですね〜 これだけの雪ではどかす所が有る家は良いですが敷地が小さかったら埋もれたままになってしまいますね。ご苦労様、そしてお疲れ様でした。
我が家の2ンドハウスも埋まっているらしいですが行く気にも成りません。雪解けの後確認に行くしか無さそうです。
Commented by ニャン at 2014-02-16 10:42 x
本当に降りも降ったりですね。雪かきご苦労様でした。
長野 あっちこっち雪のため通行止めになっていることは知ってはいましたが
まさかこれほどまでの大雪とは、驚きです、、、。
伊香保キャンセル正解ですね。
実は14日旅行からの帰り道、高速は大渋滞、国道も大渋滞。
豊橋から岡崎(愛知県)まで二時間半かかり疲れました、、、^^;
Commented by shinmama at 2014-02-16 10:50 x

東京の雪で ヒャーヒャーと驚いていてはいけませんね。
これはすごい!!
車が埋まってしまう雪なんて、、、

>まるで、雪国みたいです。
アハハ、雪国そのものですよ。

2階の屋根から落ちる雪でもケガをするというのに
東京では40階のビルから雪が落ちてくるので 
怖くて ビルの近くを歩くことができません。

先週の雪が溶けないうちに 再びの積雪。
受験生は右往左往しているようです。

次の土日に飛騨高山へ行く予定なのですが、
果たして行けるのかなあ、、。
Commented by みやび at 2014-02-16 11:34 x
雪かき、ご苦労様でした。
このような状態を見ると白い悪魔に見えます。(ちょっとオーバーですが)
車の脱出まですごく時間がかかったのでしょうね。
お体、大丈夫ですか?
お疲れがでませんように。

Commented by うつきよう at 2014-02-16 22:49 x
 よし坊様、
 
 我が家の周りも住宅が立ち並ぶようになって、雪の置き場がなく、
 道の両側が雪の塀になっています。

 山用の撥水パンツに、山用のジャケット。
 山用の手袋に、山用のスノーブーツといういでたち。
 山グッズは雪かきでもお役立ちでした。

 こう降ってしまうと、本当に身動きが取れません。
 セカンドハウスの様子が心配ですね。
Commented by うつきよう at 2014-02-16 23:04 x
 ニャン様、

 生まれて初めて見る大雪です。 
 新潟の海辺生まれですが、海辺の雪はたくさん降っても、こんな風には積もりませんでしたもの。
 ただ今、16日の夜11時ですが、
 碓氷峠も、R18の追分も、いまだに車が立ち往生したままですし、県内の高速もまだ止まっています。
 東名はようやく通れるようになったみたいですね。
 高速使わずに、国道で、なんて出かけていたら、
 今頃は碓氷峠で2日目の夜を過ごしていたかもしれません。
Commented by うつきよう at 2014-02-16 23:28 x
 shinmama様、

 あはっ、 確かに!
 普段は10センチで、「大雪ですねえ」 とあいさつするような地域ですので、
 実に珍しい風景でした。
 1メートルを超えるような、ほんとうの「雪国」の方々はもっと大変なんでしょうねえ。

 雪景色の飛騨高山、すてきでしょうね。
 ブログアップが待たれます。
 私は21日に上京予定ですが、
 19日~20日の雪マークが気になり始めました。
 天気予報がはずれますように・・・
 当たった時は、せめて、雪がたくさん降りませんように・・・
 祈るばかりです。
 
Commented by うつきよう at 2014-02-16 23:43 x
 みやび様、

 ありがとうございます。
 体力というより、腕、肩、腰が疲れました。
 平素、デスクワークばかりのツレアイですので、
 運動不足解消には、キツ過ぎたみたいです(笑)

 もっと降ったところもありましたから、小悪魔くらいでしょうか(笑)
 一台、2時間くらいかかったでしょうか。
 車がなかなか出てこないので、宝探し見たいでした。
<< つらら と しずく 夜の庭 >>