人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『星野リゾート 界 松本』 到着

 一昨年から、暮れに、母を伴ってツレアイと3人で温泉に行きたいと思っていましたが、
 ひとつ問題がありました。

 母は、部屋の電気は消しますが、テレビをつけたまま休みます。 見るともなく見ながら、聞くともなく聞きながら、眠りに入っていくのです。
 一方、ツレアイは、暗く、人工音のない、静かな部屋で寝ます。

 私自身は暗く、静かな環境が好みですが、母と旅行するときは、母につきあいます。
 しかし、ツレアイと母に、どちらかに合わしてほしいとは言えません。
 せっかくゆっくりしに行こうというのに、どちらかが我慢しなければならないのは、ストレスにほかなりません。

 3人で2部屋というわけにもいきませんし、
 問題が解消できる間取りの部屋はないものかと、いろいろな宿のHPを検索したところ、
 松本、浅間温泉、『星野リゾート 界 松本』 に、和室二間の間にリビングがある、という部屋を見つけました。
  『貴祥庵』 という名前だったころから幾度となく訪れてはいましたが、JTBとの契約外のお部屋のようで、今まで知らないお部屋でした。
 それでも取ってもらおうとしたところ、3か月ほど前でしたが、すでに予約が入っていました。 それが一昨年のことです。
 そこで、昨年は半年以上も前に予約を入れてもらって、ようやく念願が叶いました。


前置きが長くなりました。
昨年暮れ、12月29日、一年の垢を落とすべく、浅間温泉に出発です。
『星野リゾート 界 松本』 到着_d0264892_0243673.jpg『星野リゾート 界 松本』 到着_d0264892_0244721.jpg
このときは、まだ上田にも松本にも雪はないのに、三才山はご覧のとおり。 早や雪景色でした。

『星野リゾート 界 松本』 到着_d0264892_030139.jpg
道中とても順調で、正味1時間で着いてしまいました。

いつもはすぐに現れるホテルの方も
タイミングが遅くなりました。
仕方ありません。
チェックインまでまだだいぶありますもの。

『星野リゾート 界 松本』 到着_d0264892_03347.jpg『星野リゾート 界 松本』 到着_d0264892_0331874.jpgロビーでお菓子と飲み物をいただきながら3時まで待ちます。

お抹茶かスパークリングワインを選べます。
母と私は抹茶を、
ツレアイはスパークリングワインを。

高い天井です。


3時ぴったりに、我が家より先に見えていたふた家族のみなさんからお部屋へ案内開始です。
さて、どんなお部屋でしょう。
by spring-ephemeral | 2014-01-11 23:30 | 宿を楽しむ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by ニャン at 2014-01-12 15:58 x
寝る時の環境の違いは、どちらかにだけ合わせるということは難しいですね。
ご主人様とお母様・・・うつきよう様の立場としては、どちらにも合わせてあげたい・・・その気持ち よくわかりますよ。^^
二部屋にリビング。条件に合いそうなお部屋ですね。
私も拝見するのが楽しみです。
ちなみに私も明かりを付けずに、静かな環境が好みです。
夫は、スタンドを付けたがりますが、、、^^;
Commented by shinmama at 2014-01-12 18:33 x

夫は 暗くないと眠れないので、 私が本を読んでいても 突然電気を消すので びっくりします。
私は 明るくても 暗くても うるさくても 静かでも 縦でも横でも寝れるタイプです。
母は うつきよう様のお母様と同じタイプです。

だから 3人で寝るときには、母は耳にウォークマンをつけて聞きながら 明るい部屋の中で一番に寝ます。
夫は皆が寝静まるまで起きていて 部屋を暗くして最後にねます。
私は その日によって 早かったり遅かったり、、、自由自在です。

さて、うつきよう様は どうされたのか、、、
楽しみ、楽しみ、、、。 
Commented by うつきよう at 2014-01-12 22:58 x
 ニャン様、

 そうなんです。 難しいんですよね~、これが。
 はい、「一晩だから、付き合ってあげてね」 とはどちらにも言えませんでした。
 「こんな配置ならいいのにな」と、思っていた間取りに合いそうなお部屋だったので、期待がふくらみました。
 ツレアイも、炬燵でうたた寝、なんているときは、
 明るくても、私がテレビを見ていても、構わないのにね(笑)
 でも、寝室でちゃんと寝るときは、暗くて静かでないとだめなんですよね。
 
 
 
Commented by うつきよう at 2014-01-12 23:21 x
 shinmama様、

 私は、暗くて静かなのが一番ありがたいのですが、
 タイプとしてはshinmama様に近く、どこでも、だれにでも合わせることができますが、あとの二人は・・・

 ご主人様が最後に寝てくださるのはいいですね。
 ツレアイは、たぶん、真っ先に寝てしまいます。
 暗くて、静かなところが希望の人が一番先に寝てしまうというところも、調整が難しくなる一因です。
 さて、どうなったでしょう・・・続きをご覧ください(笑)
 
<< 『星野リゾート 界 松本』 部屋 何に見える? >>