善光寺へ初詣で

<1月3日>

 ほとんど毎年、初詣でに出かけている長野市の善光寺さんですが、次第におっくうに。
 今年はどうしようかな・・・などと考えていましたら、
 ブロ友さんのブログで、今年が厄年だとわかりました。
 そうとなれば、ぜひとも行かねば。

 ということで・・・
d0264892_1283579.jpg

長野まで新幹線で10分。

しなの鉄道で、という選択肢もありますが、
早く着く方を選んでしまいます。

車窓からアルプスがきれいだったのですが、
うまく撮れませんでした。

d0264892_1354739.jpg

長野駅からはバスもたくさん出ていますが、
いつも歩きます。

大門の交差点まできました。
長野オリンピックのときにできた広い道を渡れば
門前の賑わいが一気に増します。

d0264892_2312549.jpg

藤屋旅館の全景。
古い建物や、昔ながらの商店と、
近代的ビルが混在する、歩いて飽きない長野です。

d0264892_1395526.jpg


中央通りを上り詰めた、突き当たりの信号を渡れば
善光寺さんの境内です。









宿坊が並んでいます。

d0264892_1424711.jpgd0264892_143899.jpg


d0264892_1483877.jpg

3日は晴れて穏やかな日で、
こんなに暖かなお正月は珍しいことです。

仲見世を行き交う人の数も
例年の倍以上の気がします。

d0264892_155889.jpg

山門をくぐる頃には道いっぱいの人になりました。

d0264892_1565933.jpg

人の頭を入れないように写そうとすると、
ここまでズームしなくてはなりません。

d0264892_1574793.jpg

やっぱり・・・

山門の先で、人並みの歩みが止まりました。

本堂に入るのに
ロープ規制になっています。

d0264892_262438.jpg

カメラを高く掲げて写すので、
ちゃんと画面の中に収まりませんでした。

d0264892_282295.jpg

大香炉もお休み。
後ろから聞こえてきた声・・・
「煙かけられなくてどうしよう。 
一年間バカのまんまになっちゃう・・・」

3回待ちしてようやく本堂に入ることができ、押し合いへし合いしがならも、最前列でしっかりお参りできました。

d0264892_214080.jpg

本堂から出て、
経蔵の前の小さなマニ車を回します。

以前は経蔵の中に自由に入れて
大きなマニ車をまわせたのですが、
今は入れません。

内部は撮影禁止なので、(昔は全く自由だったのですが)
正面を避けて横から一枚。

d0264892_2195792.jpg

護摩堂で、いつもはお参りだけするのですが、
今年は護摩木を奉納し、
厄除けを祈願。

今年一年、無事に過ごせますように・・・

d0264892_224485.jpg

雪もすっかり融けて
時折松の枝からしずくが落ちます。

d0264892_2251785.jpg

大賀ハスが植わっている池を渡って参道を横切り、

d0264892_2263313.jpg

濡れ仏と、六地蔵さんにお参りして、
いつものコースを一巡しました。


これで、本厄の今年を、何事もなく乗り切れそうです。
by spring-ephemeral | 2014-01-05 02:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20190852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2014-01-05 08:50 x
善光寺さん初詣、凄い人ですね。
写真を拝見しているだけで、お正月の気分を味わえました。
うつきよう様も厄年なんですか?
しっかりお参りしてこられたので厄払いできましたね。^^
それにしても良いお天気。暖かそうに見えます。
Commented by うつきよう at 2014-01-05 10:33 x
 ニャン様、

 そうなんです!
 赤いチャンチャンコ? ウッソー?! という感じです(笑)

 好天に恵まれて、近年になく賑やかな善光寺さんでした。
 そういえば、晴れ着姿の方を見かけませんでした。
 お天気が良いとはいえ、寒くないのかしら?と心配してしまうような、
 ミニ姿の若い方ばかり。
 私もオバサンになりました(笑)
 でも、ひと昔前なら、おばあさんの歳ですよね。
 これからは年齢をひっくり返して、気力だけは若くいようと、頑張ります。
 なので、今年は(0)6才で~す(笑)
 人生後期の新入生です。
 ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

Commented by shinmama at 2014-01-05 11:57 x

ブログを拝見して これで厄払いを済ませたことにしようかという気になりました。(笑)
でも 私だけかと思っていたら、うつきよう様、みやび様も厄年であることが判明し、心強いです。

有名な善光寺さんなら ご利益も大きそうですが、
頼む人も多いので、神様も忙しいでしょうね。

明日はお江戸に戻り、早い時期に厄払いに行こうと思っていますので、
2度目の厄払いのつもりでご覧いただければ幸いです。
Commented by うつきよう at 2014-01-05 23:41 x
 shinmama様、

 みんなで払えば怖くない!
 お仲間発見で、俄然元気な私です。

 古くから女性にも門戸が開かれ、
 かつ、どんな宗派も受け入れてくださる善光寺さんなので、
 神様は大忙しでしょうね。
 見逃されてしまっていても大丈夫なように、
 しっかり2度目の厄払い、
 楽しみに拝見します。 
<< 初富士山 冬装備 ・ 今年もせっせと・・・ >>