栗を買いにいきましたが・・・

10月19日
 
パソコンが検査入院した翌日でした。
とりあえずカメラを持って、
小布施に栗を買いに行きました。

d0264892_037798.jpg



小布施PAのスマートICを出て、
栗菓子屋さんや、北斎館のある町の中心部に向かう途中は栗畑の中。

「いが」が栗の木の下に集められています。
よしよし、収穫されているぞ。

ところがです。 
栗は完売。
買えず。

今年は夏以降気温が高かったので栗の生育が早く、
いつもの年より2週間も早く、生栗の出荷はすべておしまい。
予約分を残して完売してしまいました。

虫がわかないように燻蒸したものが少しあるだけ。
仕方ないので燻蒸済みの小さな栗を2袋だけ買いました。


d0264892_051221.jpg

がっかりしながらも、
お決まりの栗ソフトは食べてきました。

そのまま帰るのもわびしいので、
ドライブがてら、ちょっと足をのばして県境を越え、新潟県新井PAの 「きときと寿司」 でお昼にすることに。

d0264892_10030.jpg
県境は曇っていましたが、妙高がはっきり見えました。


d0264892_11849.jpg
妙高はいつ見ても恰好良い山です。
このルートを通るときは、妙高が見えるかどうかがいつも気になります。
見えたらラッキー。

長野では北信五岳(戸隠、飯綱、黒姫、妙高、斑尾)の1座として知られていますが、
妙高は新潟の山。
そこのところが長野県人としては、ちょっと悔しい。


d0264892_193133.jpg

さて、「きときと寿司」でたらふく食べて気分も上向き。

握りが少々大きいけれど、
ネタの良さはさすがです。


d0264892_114293.jpg

駐車場に木々が立ち並んでいる様子は、
田んぼの畔に植えられた、はぜ掛け用の木の光景を思い起こさせます。
はぜ掛けの木は、今ではほとんど見られなくなりました。


d0264892_1194466.jpg

長野県の感覚でいうと、妙高の裏側になりますが、
10月半ば、妙高から西に連なる火打山や焼山には早くも雪がありました。


d0264892_1241927.jpg

生栗が手に入らず、やむなく買ってきた燻蒸済みの栗ですが、
粒も小さめで、乾燥していて、
見た目もいまいちだったので、あまり期待もせずにゆで栗にしました。

ところが、案に相違して、甘い栗でした。
さすがに小布施の栗です。

by spring-ephemeral | 2013-12-06 01:37 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20066289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2013-12-06 13:44 x
溜まりに溜まった自分のブログを書き上げるのにアタフタとしているので、
皆様のブログへの書き込みが疎かに、、、、申し訳ありません。
でも拝見させていただいてはいるんです・・・と言い訳・・・^^;

小布施の栗、美味しいですよね。
今年は実りが良く早かったんですね。残念でしたね。
でも、買ってこられた栗、甘くって良かったです。^^

「きときと寿司」新井店で、一度食事しました。
美味しいですよね。
きときと寿司はどこも美味しくって好きなので、富山へ行くときはよく利用します。
此処だけの話、「きときと寿司」黒部店が一番のお気に入り。
機会がありましたら是非、一度寄ってみてください。
地元の漁港からの仕入れが多いようです。^^
(【国道8号線沿いにあります。)

妙高山、はじめ私は長野の山だと思っていました。
Commented by うつきよう at 2013-12-06 23:22 x
 ニャン様、

 全くもって同じくです。
 パソコンが無いというのに、また、そういう時に限って出かける機会が多く、
 記事にしたいことが多くて、どこからどうしたら…
 はい、私も拝見させてはいただいているのですが…
 皆様、すみません<(_ _)>

 大きな栗があったので、「それは?」と聞きましたら、
 「すみません、予約分です」
 拾われぬ栗の見事よ大きさよ(一茶) を実感しました(・_;)

 「きときと寿司」上田市内にもあるのですが、やっぱり海に近いほうに行きたくなりますね。
 黒部店ですね、しっかり覚えておきます。
 ありがとうございます。

 そうなんです。 私もです。
 山登りをするようになってわかりました。
 すっかり新潟の山なんですぅ・・・
 
Commented by パンジー at 2013-12-07 09:17 x
皆さまに同感❢
ブログアップしたい出来事がある時期に、何故かハプニング❢
それもたいてい嬉しくない方の…
私にとってブログはは個人的記録・メモの延長とおもってるので、
どうしても日付順に書き込んでいきたいのに…
其れでも皆さまの美味しい・楽しいエピソードには参加したくって…
海寄りのきときと寿司、黒部が格別…  ( ..)φメモメモですね(笑)
Commented by うつきよう at 2013-12-07 13:14 x
 パンジー様、

 同じくです。
 手書きでしたためる日記が苦手で、三日坊主でさえ達成できないのですが、
 ブログなら、できるんですよね(笑)
 自分のための記録とはいえ、
 みなさまの輪に加えていただいていることで
 励みになり、モチベーションも上がります。
 いろいろと情報をgetできるのも得難い魅力です。
 メモメモを整理しなければ!
 ズボラな性格ゆえに、せっかくの情報が行方知れずになりかねません(トホホ
)
<< 開けてびっくり ピエール マルコリーニの、これ... >>