人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼

 11月3日

 川奈の宿を出て、
 まず、伊豆高原の 『仏蘭西菓子クリケット』 というケーキ屋さんを目指します。
 こちらの 「イチジクのフルーツケーキ」 が人気だと、雑誌で見つけたのです。
食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼_d0264892_22272645.jpg
わかりやすい場所にあって、迷うことなく見つけられたのですが…

 11時に宿をチェックアウトして、お店についたのは11時半ころ。
 しかし、目的のケーキがありません。 早かった? ご主人に聞くと、
 「今日はもう売り切れてしまいました。」
 なんと、開店してまだ30分というのに…
 「明日ならあるのですが」とおっしゃるのですが、明日は来れません。
 一切れずつのバラ売りのものも、一つしか残っていませんでした。

 結局、その最後のひときれと、ほかのフルーツケーキを何個か買ってきました。
食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼_d0264892_2241533.jpg食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼_d0264892_2242643.jpg

左が 「イチジクのフルーツケーキ」 。 右は、「フルーツケーキ」と(たしか)「りんごとキャラメルのフルーツケーキ」。
どれも美味しかったのですが…
なにしろ、「イチジクのフルーツケーキ」は、この一切れを3等分して、母とツレアイと私とで食べたので、小さすぎてよくわかりませんでした。
また東伊豆に行くことがあったら、一本買って、しっかり味わいたいものです。

さて、昼食を考えなくてはなりません。
ツレアイは目的地まで脇目も振らず、というタイプなので、「あ、ここに寄ろう」と思ったときには車は通り過ぎているという具合。
そのうち、海岸沿いの道には何の店もなくなってしまいました。
さてどうしよう…と思っていたら、片瀬を過ぎたあたりで 『磯料理 磯辺』 というお店を発見。 すかさず 「ここ
通り過ぎられずに、入ることができました。
食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼_d0264892_2365025.jpg


車が何台か泊まっていますし、バイクも。
期待できそうです。

座敷と、長い一枚板のテーブル席があります。
テーブル席について、ツレアイは 『アジ丼』 を、私は『ウニ丼』 を注文。

待つことしばし。
まず、『アジ丼』 登場。 ええ~っ!
 
食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼_d0264892_23174186.jpg

どうやって食べるの!?
ごはんの1.5倍くらいの鯵が山盛り。

続いて 『ウニ丼』 が目の前に。

食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山盛りアジ丼_d0264892_23213129.jpg

どこからどうしよう!?

ウニの向こうにはカニのほぐし身、見えている大きな甘海老は卵を抱いた殻付き、カンパチ白身の魚(ヒラメかタイか?)、
ウニの横にはイカホタテ卵焼き
ウニの下にはマグロ、三枚におろしたアジが一枚。

どちらにも漬け物と味噌汁がつきます。
(時間がたってしまったので正確でないかもしれませんが)アジ丼が1700円くらい、ウニ丼が1850円くらいでした。
ごはんの量は多くないんですよ。 ネタは新鮮でおいしかったです。
雑誌にも紹介されていました。 『さざえの天ぷら』 が名物とのことでしたが、朝食からあまり時間が経っていなかったので、注文せず。
次回は食べてみたい一品でした。

やっぱり海辺は魚が美味しいですね。
by spring-ephemeral | 2013-11-23 23:44 | 味だより | Comments(2)
Commented by ニャン at 2013-11-24 07:19 x
開店30分で売り切れとは凄いですね。
こうなると尚更ゲットしたくなりますね。^^
イチジクのフルーツケーキ、食べてみたいです。

驚きの丼です。それに手軽な価格で新鮮とくれば言ううことなし。^^
しかし、どこからどう食べようか、しばらく眺めてしまいそうです。^^;

川奈別邸こんな素敵なお宿があるのですね。
静かな時間を誰にも邪魔されずに過ごせそうです。^^
Commented by うつきよう at 2013-11-24 21:08 x
 ニャン様、

 そうなんです。 手に入らないとなると、倍欲しくなりますよね。
 この日は予約も入っていたようでした。
 予約してもgetしたい? ますます気になります。

 はい、かき氷よろしく右から左から眺めてしまいました。
 結局わさび醤油を直接かけて頂くことに落ち着きました。
 お隣のライダーさんは「いくら丼」だったのですが、ウニとイクラの違いで、やはり山盛り。
 ライダーさんは「どうやって食べたらいいですか?」とお店の方に聞いていました(笑)
 答えは、「つけても、かけても、お好きなように」…確かに(笑)

 こういうタイプの宿は初めてだったのですが、
 他のお客さんと接触がないので、私たちだけが滞在しているような錯覚になりました。
 食事処は、お隣の声や物音が聞こえるような、聞こえないような…
 この感じ、どこかで…、と考えたら、伊香保の「諧暢楼」さんの雰囲気でした。
 日常を離れた時間をゆっくり過ごすと、帰りたくなくなってしまいますよね。
<< 伊豆稲取 『稲取銀水荘』 『伊東遊季亭 川奈別邸 (暁)』 >>