『伊東遊季亭 川奈別邸 (暁)』

 『伊東遊季亭 川奈別邸』 は、伊東市の『東海館』を受け継ぐ旅館『伊東遊季亭』の別邸として、昨年(平成24年)川奈にニューオープンしました。(パンフレットより)

 どうりででカーナビで検索しても、該当施設がないわけです。
 銚子の『太陽の里』もそうでした。 いやな予感が…

 地図を見れば、川奈の駅から近くわかりやすそうですが、案の定、曲がるべき角を通り過ぎ、行き過ぎてしまいました。 (そもそもツレアイの運転の仕方が速すぎるるのです!) 
 途中で電話をかけ、場所を教えていただき、何とか到着しました。 着いてみれば、簡単な場所なのに!
d0264892_1565271.jpg
玄関を入って、正面に小さなロビーがあります。

d0264892_1583434.jpg
d0264892_1591981.jpgd0264892_201088.jpg
d0264892_225040.jpg
正面に、ゴルフのビッグトーナメントが開催される、あの、「川奈ゴルフコース」が見えます。 試合があるときは、ギャラリーの人並が移動していくのが見えるそうです。

 ロビーでお茶をいただいたら部屋に案内してもらいます。
伊東遊季亭 川奈別邸』は全5室。  大浴場はありません。
それぞれの部屋に、内湯と露天風呂がひとつずつ。 また、内、2部屋にはこのほかに露天風呂がもうひとつ、ついています。
 小さくても大浴場がほしい我が家は、部屋の風呂だけの宿には泊まったことがないのですが、 2つ目の露天風呂に魅かれてとってもらいました。
d0264892_23581662.jpg

d0264892_23593321.jpg「暁」という部屋です。d0264892_002055.jpg
d0264892_054513.jpg


d0264892_07526.jpg内湯と露天。d0264892_084514.jpg

d0264892_0113866.jpg庭の端に庭園露天風呂があります。

d0264892_01435.jpg庭のお風呂から部屋を見上げます。
コテージのようです。

d0264892_015288.jpgd0264892_0161611.jpg

お湯は源泉温度で50度ほど。 湯船では42度ほどで、気持ちの良い湯加減でした。(調節できます)
この日は残念ながら曇っていて海ははっきりしませんでしたが、デッキのお風呂から海を眺めるもよし。
庭のお風呂で裏山を見上げるもよし。 温泉を楽しんだひとときでした。

食事は食事処に行きます。
ロビーの横に、「春」、「夏」、「秋」、「冬」、「四季」、と、5室の個室があります。 私たちは「秋」の部屋でした。
<夕食>
d0264892_0375067.jpgd0264892_0386100.jpg
d0264892_0383235.jpg

d0264892_0385238.jpgd0264892_039431.jpgd0264892_0391787.jpg
d0264892_0393767.jpgd0264892_0395495.jpgd0264892_0402347.jpgd0264892_0404391.jpgd0264892_0424486.jpgd0264892_0431845.jpgd0264892_0434174.jpgd0264892_0435844.jpg

d0264892_045388.jpg
お夜食のおにぎり。

白玉包みも、玉豆腐も、手をかけてつくられていて、決して単純ではないのですが、
全体にシンプルで、さりげない印象がありました。
滋味深く、やさしい味で、ワインもすすみ、すっかりいただきました。



<朝食>
同じ食事処でいただきます。d0264892_0565357.jpg
夕食時は暗くて見えなかった、食事処からの眺めです。
右側の黒板塀は、私たちの部屋です。
同じ方向に向いているので、ロビーからも、部屋からも、食事処からも、ほぼ同じ眺めです。
d0264892_102650.jpgd0264892_10398.jpgd0264892_105326.jpgd0264892_113384.jpgd0264892_11452.jpgd0264892_1269.jpgd0264892_123049.jpgd0264892_125133.jpgd0264892_131547.jpg
d0264892_132882.jpg

おかずたっぷりの朝食は、夕食同様、シンプルで、優しい味加減でした。
朝からお腹いっぱい食べてしまいました。

温泉に浸って、ただただのんびり過ごす…
大浴場がないのは、我が家にとって冒険でしたが、目的は十二分に達成できて、良い滞在になりました。
by spring-ephemeral | 2013-11-23 01:26 | お宿記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/20009326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやび at 2013-11-23 20:34 x
落ち着いた佇まいのお宿ですね。
露天風呂がお部屋に二つもあるのは
驚きです。
静かにゆったり過ごせるお宿は最高ですね。
伊勢海老のお味噌汁が美味しそう。
Commented by うつきよう at 2013-11-23 23:55 x
 みやび様、

 はい、住宅街を抜けた先の突き当りで、
 どちらかというと、こじんまりと、落ち着いたお宿でした。
 そうなんです、 露天風呂が二つというのは珍しいと思いました。

 お造りに伊勢海老があると、お味噌汁になるのかな?と期待しちゃいますね。
 期待通り、良いお味でした。
<< 食べてばかりの伊豆旅行 ・ 山... りんご ・ 林檎 ・ リンゴ >>