人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエデのリフレクション

 朝日が庭にさし込んでくると、
 板張りにした、庭に面した居間の床が、ピンク色に染まります。
カエデのリフレクション_d0264892_23153984.jpg


カエデ 『野村』 のリフレクションです。
カエデのリフレクション_d0264892_231614100.jpg
黄色の葉が、40年以上まえからある親の『野村』
その実生のカエデは親と違って、赤く色づき、
朝日を浴びると、ぱあっと輝いて、部屋の中まで照らします。
by spring-ephemeral | 2013-11-20 23:38 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-11-21 09:35 x
2枚とも見事なシャッターチャンスであり、見事な情景ですね。

山陰の実家は、居間の東側にはクスノキ、広島の住宅は東側に窓なし、
床のリフレクションを撮ることは不可能。

また、実家の庭のカエデも、月末の帰省時には色づいているはずですが、
先般の帰省時に見た時、夏の暑さで葉先が傷んでいました。写真の 「野村」 はこれまた見事です。
Commented by ニャン at 2013-11-21 17:22 x
家に居ながらにして床紅葉が楽しめるなんて素敵です。^^
それにしても、磨き抜かれた床が綺麗です。
かなりのお掃除好きですね。見習わなくては・・・^^;
Commented by うつきよう at 2013-11-21 22:55 x
 Hiro様、
 
 実生は親のDNAを受け継がないので、親のように良い木にならないそうですが、
 この実生は、親よりずっときれいに紅葉します。
 「鳶が鷹を生んだ」「野村」でしょうか(笑)
 山のモミジやカエデは、今年は良い色になりませんでしたが、
 市街地では半月ほども遅れましたが、色は良いようです。
 特に朝日はきれいな色に見せてくれますね。
Commented by うつきよう at 2013-11-21 23:09 x
 ニャン様、
 
 きゃー、嬉しい!
 そう見えますか? やったあv!

 白状しますと、実は全くのズボラでして、いやあ、お恥ずかしい(^^ゞ
 カエデの反射のおかげでピカピカに見えますね。
 この角度が一番アラを隠せて、きれいな色に写りましたv
 
<< 食べてばかりの伊豆旅行 ~下田... 初冬の高峰高原、車坂峠 >>